1998年5月30日更新

Keystone 外伝

なんか本編はどうした、と言われそうですが、キーストーン外伝です。もっと記憶が鮮明なうちに書いておこうと思ってたんですが、なんかばたばたと忙しくて今ごろになってしまいました、もしかして嘘書いてたら指摘してください。

キーストーンはアメリカのコロラド州にある、そこそこ有名なスキーリゾート地です。もちろん主たる目的はスキーをしに行くことだったのですが、最近いろいろなお酒を飲むのが趣味となっているため、"おいしいビールを飲むこと"が第二の目的になっていたのでした。

アメリカでお酒といえばバーボンという方も多いと思いますが、最近は日本で言うところの地ビール(というと正確じゃないのかもしれないけど)が結構はやっているようで(というかアメリカではやってるのを日本に取り込んだのかな?)、ブルーパブ(Brew Pub)という自家醸造のビールを飲ませてくれるお店というのがそこここにある、しかもコロラド州は最も多くある州だそうで、これは飲みにいかなくちゃ、ということになったわけです。


1月19日
今回のキーストーンへはロスアンジェルス経由でデンバーに行きそこからシャトルバスという道のりだったのですが、そのLAでの乗り継ぎ時間にふらふらしてるとさっそく空港内にそのブルーパブらしきものの出張所みたいなところがありました。
ここ Redondo Beach Brewing では

の4種類が飲めるみたいで、(Budなんかも飲めるけど)日本ではあんまり Ale は売ってないからエール飲もう、と思って RAT BEACH RED ALE $4.50 ってやつを飲んでみました。んで、これはなかなかにおいしい、名前のとおり少し赤みをおびたビールで、味が濃い目で、好きな味でした。一緒に行った人が REDONDO BEACH BLONDE というのを頼んだので味見させてもらったんですが、こちらはちょっと辛めであまり私の好みではありませんでした。

その日は夜にキーストーンに到着、この日の夕食ではコロラドのビール、クアーズを飲みました。

1月20日
キーストーンについて次の日の昼食はキーストーンマウンテンの Summit House (標高3548m)でピザを食べたのですが、横を見るとやはりカウンターがあってお酒が売ってます。
ここは Killian's Pub という名前でブルーパブではなく、瓶ビールなんかを作っているところがやってる店みたいでした。Killian's Irish Honey $4.50 を飲みました。これもおいしかったです。(語彙が少なくてすみません)

夕食は Keystone Lodge にある The Garden というレストランで Pine Ridge Cabernet Sauvignon 1994 Napa $19 (ハーフボトル)にしました。すごいフルーティーな香りがあって、おいしかったです。食事は全体的にうす味でもう少し味が濃くてもいいのになと感じました。



1月21日
今日も昼食は Summit House で、今回は Irish Red $4.50を頼みました。Irish Honey よりこっちの方が好みでした。

調べてみると、キーストーンにはブルーパブは一軒しかなくそこが Great Nothern Tavern です。River Run という所にあり、キーストーン山頂から滑り降ります。ここは Flight $3 というサンプラー(それぞれのビールをちょっとずつ飲ませてくれる)があって、まずそれを注文。これだけで、3oz が 5杯で 15oz あって結構酔っ払ってしまいました。色の薄い順から

で Western Star Wheat は味がうすい感じであまり好みではありませんでした。 Cascadian Pale Ale はホップの香りがすごくして、説明を読んでみるとCascade Hop というのを使ってるみたいです。Dakota Amber Ale は特徴はそれほど無いもののバランスがとれてておいしく、Seasonal Specialtyはとてもスパイシーな香りと味がするものでしが。Stoutはスタウトらしくしっかりした、ちょっと甘目なもので、これも結構好きです。で、味見をしたところでもう一杯は Amber Aleにしました。3時から5時は割引で $2 になってました。

1月22日
昼食はまたまた Summit House の Soup's On で、Samuel Adams飲みました。

1月23日
キーストーンには山が三つあるんですが、その真ん中の山 North Peak の山頂にある The Outpost (標高3488m)で 昼食、ここにもちょっとしたカウンターがあって、Amber Ale が好きなんだけど、と言うと、この Fat Tire Amber Ale をだしてくれました。Colorado の Fort Collins にある New Belgium Brewing Company Inc. ってところでつくっているみたいです。ラベルが太いタイヤの自転車で変わってるなあ、と思いました。味は結構好みでおいしかったです。(またまた語彙が少なくてすみません)

1月24日
キーストーンは完全にリゾート地になっていて、普通のスーパーやコンビニみたいな所は無いんですが、歩いて行ける距離のガソリンスタンドに少し売ってる所があって、そこで George Killians Irish Honey の瓶を買ってきました。やっぱり、オンタップ(って言うんでしょうか、蛇口みたいのからグラスにそそぐやつ)の方がおいしいかな。

まあ、結局 Brew Pub には1個所しか行かなかったんですが、また機会があったらいろいろ行ってみたいですね。