1997/08/05

メッセージ構造詳細
ファイル名 発言者区別 発言者所属 内容 変数名 変数内容
M01A パイロット 移動側 防御移動 . .
M02A パイロット 攻撃側 攻撃不可能 . .
M03A パイロット 攻撃側 攻撃する . .
M04A パイロット 防御側 盾破壊された . .
M05A パイロット 防御側 盾防御成功した . .
M06A パイロット 防御側 盾貫通された . .
M07A パイロット 攻撃側 盾で防がれた . .
M08A パイロット 攻撃側 盾貫通させた . .
M09A パイロット 待機側 敵が静止 . .
M10A パイロット 待機側 敵が移動不能 . .
M11A パイロット 移動側 静止攻撃時の移動に対する台詞 . .
M12A パイロット 移動側 移動不可能 . .
M13A パイロット 移動側 移動最適位置につき移動しない . .
M14A パイロット 移動側 前進 A コンピュータ名
M15A パイロット 移動側 後退 A コンピュータ名
M16A パイロット 防御側 武装被弾。被害なし . .
M17A パイロット 攻撃側 攻撃をかわされた . .
M18A パイロット 敗退側 敗退時のコメント . .
M19A パイロット 引き分け 引き分け時のコメント . .
M20A パイロット 防御側 脱出失敗。死亡 . .
M21A パイロット 防御側 武器被弾。武器破壊。 A 武装名
M22A オーナー . パイロット死亡時のコメント A 死亡パイロット名
M23A パイロット 防御側 脱出する . .
M24A パイロット 防御側 被弾した . .
M25A パイロット 攻撃側 敵武装に命中するも被害を与えられなかった . .
M26A パイロット 攻撃側 敵の武装を破壊した A 武装名
M27A パイロット 防御側 攻撃を回避した . .
M28A パイロット 勝利側 敵死亡時のコメント . .
M29A パイロット 勝利側 勝利時のコメント . .
M30A コンピュータ 防御側 攻撃を回避した . .
M31A パイロット . 武装故障 . .
M32A パイロット 防御側 頭部を破壊された . .
M33A パイロット 攻撃側 敵胴体を破壊した . .
M34A パイロット 攻撃側 敵を誘爆破壊した . .
M35A パイロット 防御側 腕を破壊された A 右腕・左腕
M36A パイロット 防御側 脚を破壊された A 右脚・左脚
M37A パイロット 攻撃側 敵の脚を破壊した . .
M38A パイロット 攻撃側 敵に攻撃が命中したが、破壊できなかった . .
M39A パイロット 攻撃側 敵の頭部を破壊した . .
M40A パイロット 攻撃側 敵の腕を破壊した . .
M41A アナウンサー . パイロットの肩書き . .
M42A コンピュータ 攻撃側 攻撃時の台詞 . .
M43A コンピュータ 防御側 武器を誘爆させられた A 武装名
M44A コンピュータ 防御側 武器を破壊された A 武装名
M45A コンピュータ 防御側 武器に被弾したが武器は健在 A 武装名
M46A コンピュータ 防御側 被害による警告 A 装甲値・耐久値
M47A コンピュータ 防御側 胴体が破壊された . .
M48A コンピュータ 防御側 胴体破壊、脱出不可能 . .
M49A コンピュータ 防御側 脚が破壊された A 右脚・左脚
M50A コンピュータ 防御側 腕が破壊された A 右腕・左腕
M51A コンピュータ 防御側 頭部が破壊された . .
M52A コンピュータ 防御側 胴体を誘爆させられた . .
M53A コンピュータ 防御側 胴体が誘爆、脱出不可能 . .
M54A コンピュータ 攻撃側 敵武器を誘爆させた . .
M55A コンピュータ 攻撃側 敵武器を破壊した . .
M56A コンピュータ 攻撃側 敵武器に命中するも破壊できなかった . .
M57A コンピュータ 攻撃側 敵を誘爆させた . .
M58A アナウンサー . 武器命中、武器誘爆 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
C 防御側武装名
M59A アナウンサー . 武器破壊 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
C 防御側武装名
M60A アナウンサー . 武器に命中するも健在 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
C 防御側武装名
M61A コンピュータ 攻撃側 攻撃不可能 . .
M62A コンピュータ 移動側 防御移動実行 . .
M63A コンピュータ 防御側 盾を貫通された . .
M64A コンピュータ 防御側 盾で防いだ . .
M65A コンピュータ 移動側 前進 . .
M66A コンピュータ 移動側 後退 . .
M67A コンピュータ 移動側 現在位置固定 . .
M68A コンピュータ 移動側 敵攻撃によって移動力が0 . .
M69A コンピュータ 移動側 静止攻撃のため停止 . .
M70A アナウンサー . 攻撃側が武器を構える A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 攻撃側武装名
M71A アナウンサー . 攻撃不可能 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
M72A アナウンサー . 防御移動 A 移動側機体名
移動側パイロット名
M73A アナウンサー . 盾貫通 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
C 防御側武装名
M74A アナウンサー . 盾防御 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
C 防御側武装名
M75A アナウンサー . 選手紹介に対する会場の反応 . .
M76A アナウンサー . ダメージにより移動不可能 A 移動側の機体名
移動側のパイロット名
M77A アナウンサー . 移動しない A 移動側の機体名
移動側のパイロット名
M78A アナウンサー . 先に移動、前進 A 移動中の機体名
移動中のパイロット名
M79A アナウンサー . 先に移動、後退 A 移動中の機体名
移動中のパイロット名
M80A アナウンサー . 後で移動、前進 A 移動中の機体名
移動中のパイロット名
M81A アナウンサー . 後で移動、後退 A 移動中の機体名
移動中のパイロット名
M82A アナウンサー . 攻撃失敗 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
M83A アナウンサー . 命中 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
C 被弾した機体箇所名
M84A パイロット 防御側 武器を誘爆させられた A 武装名
M85A アナウンサー . 胴体破壊 A 防御側機体名
M86A アナウンサー . 脚破壊 A 防御側機体名
B 右脚・左脚
M87A アナウンサー . 腕破壊 A 防御側機体名
B 右腕・左腕
M88A アナウンサー . 頭部破壊 A 防御側機体名
M89A アナウンサー . 誘爆 A 防御側機体名
M90A アナウンサー . 命中したが試合は継続中 A 防御側機体名
防御側パイロット名
M91A パイロット 攻撃側 パンチキックのコンピュータへのいいわけ . .
M92A アナウンサー . 年齢コメント . .
M93A コンピュータ 攻撃側 武装別攻撃台詞 . .
M94A コンピュータ . ターボスタート A 反応増幅装置稼働時間
B 反応増幅装置名
M95A パイロット . ターボスタート A コンピュータ名
B 反応増幅装置名
M96A コンピュータ . ターボストップ A 反応増幅装置稼働時間
B 反応増幅装置名
M97A パイロット . ターボストップ . .
M98A 爆発音 . . . .
M99A パイロット 攻撃側 武装別攻撃台詞 . .
M100A ゾロメカ . . . .
M01B 観客 . . . .
M02B パイロット . パワー回復 . .
M03B コンピュータ . パワー回復 . .
M04B アナウンサー . 転倒したまま A 転倒機体名
転倒パイロット名
M05B アナウンサー . 転倒した A 転倒機体名
転倒パイロット名
M06B パイロット 攻撃側 敵が気絶している . .
M07B コンピュータ 攻撃側 敵が気絶している . .
M08B アナウンサー . 束縛状態継続中 A 攻撃側機体名
攻撃側パイロット名
B 防御側機体名
防御側パイロット名
M09B パイロット 防御側 縛られている . .
M10B パイロット 防御側 縛状態から脱出 . .
M11B アナウンサー . 縛状態から脱出した A 束縛されていた機体名
束縛されていたパイロット名
M12B アナウンサー . 気絶したまま A 気絶しているパイロット名
M13B パイロット 防御側 盾を手放す A 武装名
M14B コンピュータ 防御側 盾を手放す A 武装名
M15B パイロット 防御側 盾破壊 A 武装名
M16B パイロット 防御側 転倒したまま . .
M17B パイロット 防御側 転倒から立ち上がった A 機体名
M18B アナウンサー . 転倒から立ち上がった A 転倒していた機体名
転倒していたパイロット名

 パイロットメッセージの場合、ファイル名の末尾に0とあるものは男性メッセージ、1とあるものは女性メッセージ。
 ファイルの拡張子は .MSG


システムメッセージ
MM ファイル名 内容
MM4644系(確か、MMRの最新バージョンは、これらにも対応しているはず) Play_ana.msg コンピュータ関係。
Play_com.msg コンピュータ関係。
Play_pil.msg パイロット関係。
Play_sys.msg システム報告関係。
MMH Playingh.ini すべてのシステムメッセージ。
MMR Playingr.msg すべてのシステムメッセージ。
MMα alpha.msg すべてのシステムメッセージ。
AMM AMM.AMG アナウンサー関係。
AMM.CMG コンピュータ関係。
AMM.PMG パイロット関係。
MM463以前 Playing.msg すべてのシステムメッセージ。

人称の変数
変数 代入される言葉
パイロット用のメッセージでは、KMで指定したパイロット一人称が代入されます。
マスター コンピュータ用のメッセージでは、KMで指定したパイロット呼称が代入されます。

構造

1.原則として全角文字のみを使う。

2.データーの長さは1つが80文字+改行コード。

3.表示するデーターの中のスペースは必ず全角。

4.余った部分は、すべて半角スペースで埋める。この余白部分に全角の空白が混じってはいけない。

付記.一度MSP化してから元に戻すと、4の問題は解決します。


配布方法

1.原則として、テキスト状態で配布する。改行命令を使った、MMα以外を対象とした特殊なメッセージはMSPでも構わない。

2.LHA圧縮するときに、無圧縮で書庫を作ってから、再度圧縮すると、通常の圧縮よりも高い圧縮効果が得られる。これは強制ではない。

3.製作者名と本人の著作権表示は明記すること。既存のメッセージを改造して作った場合は、そのメッセージ名と製作者を明示すること。

4.MM全体の著作権表示として、以下の文を必ずドキュメントに明記すること。

Macth Maker, MM & Basic architecture of MM.
by Sami Sinosaki.
Copyright (C) 1989-1997 Sami Sinosaki. All rights reserved.

5.金銭の授受など、営利目的の配布はこれを禁止する。


玄関に戻る MMの部屋に戻る 拡張メッセージの部屋に戻る