FAQsメニューに戻る |
001 | 特定のミサイルに対してのみ、プレーヤーの自機を破壊する。 |
特定のミサイルのみに爆発させるためには、burstメソッドの引数を利用すれば可能です。 プレーヤーがミサイルに当ったときに発生する burstイベントによって、プレーヤークラスの burstメソッドが呼び出される訳ですが、その burst メソッドの第一引数(var型)は、どのような敵に接触したかの情報を持っています。 public void burst(var nParam) nParam.LoWord ---- 接触した相手のクラスID nParam.HiWord ---- 接触した相手のオブジェクトID この引数の情報を元に条件文で判断して、特定のオブジェクトと接触したときの爆発を表現します。 public void burst(var nParam) { if( nParam.LoWord == #Beam ) { //もし、接触した相手が Beamクラスなら何もしない return; } else { //それ以外は煙を出して爆発 new Smoke( 0, 0 ); exit; } } |