OOGI スクリプト FAQs 解説
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001 特定のミサイルに対してのみ、プレーヤーの自機を破壊する。
特定のミサイルのみに爆発させるためには、burstメソッドの引数を利用すれば可能です。
プレーヤーがミサイルに当ったときに発生する burstイベントによって、プレーヤークラスの burstメソッドが呼び出される訳ですが、その burst メソッドの第一引数(var型)は、どのような敵に接触したかの情報を持っています。

  public void burst(var nParam)
    nParam.LoWord ---- 接触した相手のクラスID
    nParam.HiWord ---- 接触した相手のオブジェクトID

この引数の情報を元に条件文で判断して、特定のオブジェクトと接触したときの爆発を表現します。

  public void burst(var nParam) {
    if( nParam.LoWord == #Beam ) { //もし、接触した相手が Beamクラスなら何もしない
      return;
    } else { //それ以外は煙を出して爆発
      new Smoke( 0, 0 );
      exit;
    }
  }
 

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