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002 | 画面上のアイテムをプレーヤーの自機が取得する。 |
プレーヤーが画面のアイテム上を通過したときアイテムを取得するようにするには、
アイテムを alianクラスの派生クラスとして定義して、アイテムクラスとプレーヤークラスの両方に、
burstメソッドを実装する必要があります。 アイテムを取得した際に、両クラスのオブジェクトに burstイベントが通知されるので、 それぞれアイテム取得にふさわしいコードを burstメソッドの中に記述します。 以下のような例が考えられます。 (アイテムクラス Item の burstメソッド) public void burst(var nParam) { if( nParam.LoWord == #MyShip ) { //プレーヤーと接触したときのみ消滅する exit; } } (プレーヤークラス MyShip の burstメソッド) public void burst(var nParam) { if( nParam.LoWord == #Item ) { //Itemと接触した場合の処理 @0++; //たとえばアイテムの数が増える return; } } |