メールの返信時に引用記号を付与するプログラム

0.setResとは

 setRes(セットレス)とは、メールを返信するときに引用記号がつかないメーラー(ノーツなど)でメールを書くときの支援ツールです。

 以下のようなメール

 を

 のように編集します。

 Windowsのショートカット機能を利用して、利用しやすくしてみました。

1.ダウンロード

ここをクリックしてダウンロードしてください。

2.インストール

1)インストールは、 setRes.Exe を適当なディレクトリにコピーするだけです。

2)Windows95/98/98SE/ME であれば、c:\Windows 配下で構わないと思います。Windows2000であれば C:\Program Files 配下に setRes とかのディレクトリを作成して格納してください。

3.セットアップ

 ディスクトップにショートカットを作成し、ショートカットキーを設定して下さい。ショートカットキーは ctrl+shift+V がいいと思います。

1)エクスプローラーから setRes.Exe を右クリックしてディスクトップにドラックします。右ボタンを離すとメニューが出るので、[ショートカットをここに作成]を選択します。

2)作成されたショートカットを右クリックしてプロパティを表示させます。

3)ショートカットタブのショートカットキーにマウスカーソルを位置づけます。

4)Cntl と shift キーを同時に押し、次に V キーを押します。

5)OKボタンを押してウィンドウを閉じます。

4.使ってみる

1)編集したい文章を選択状態にして、ctrl+c でクリップボードへコピー。

2) クリップボードに設定したら、ctrl+shift+V でプログラムを起動させます。しばらくすると、以下のメッセージが出力されます。

 3) そのままの位置で ctrl+v でペーストすれば終了。

 

5.仕組み・制限事項

1)クリップボード内のテキスト文字列に対して、編集を行っています。

2)したがって、メールソフトとの相性は全く問題ありません、どんなソフトでも使えます。

3)リッチテキスト文字とかHTMLに対しては対応していません。

4)VB6.0で作成しています。ソースが欲しければ差し上げますので、メールを下さい。

4)Windows98、WindowsNT4.0 と Windows2000 で動作確認を取っています。他の Windows9X/NT でも動作すると思います。動作しないけれどもどうしても動作させたい場合は、メールを下さい。動作に必要な DLL ファイルを一式お送りします。

戻る