画像ファイルを順番に表示するプログラム


まゆとは

 まゆ(mayu.exe)とは、画像ファイルを順番に表示するプログラムです。

 自分で画像ファイルを沢山納めたCD−ROMを作ったのですが、CD−ROMを差しただけで自動的に画像ビューワーが動いたらいいな、画像ビューワーが動いたら、自分のホームページが表示できるといいな、という思いで作りました。

 実はWindowsXPではそのような機能が標準であるんですね、便利な世の中になりました。


ダウンロード

ここからダウンロードしてください。


インストール

1)インストールは、 mayu.exe を画像ファイルがあるディレクトリにコピーするだけです。


使い方

1)mayu.exe をエクスプローラーでダブルクリックして起動するだけです。

2)順番に画像を表示して、全部表示し終わると自動的に終わります。

3)途中でやめたいときは、何か適当なキーを押して下さい。

4)起動オプションには以下があります。

コマンドライン mayu.exe△数字△プログラム名   (△はスペース一文字です)
数字 1〜9までの数字で画像を切り替えるときに秒数を指定します。
秒数は正確ではありませんので、大体の目安と思って下さい。
指定しない場合は、約三秒です。
プログラム名 画像表示が終了したときに動かしたいプログラム名を指定します。
指定しない場合は、そのまままゆは終了します。
数字を指定しない場合は、プログラム名の指定はできません。

CD-ROMでの使い方

1)一番使いたいのは、CD-ROMに画像ファイルと焼き付けて、CD-ROMを挿入すると同時に自動的に画像がスライドショーになる使い方でしょう。

2)CD-ROMが挿入されたら自動的に実行させるためには、 autorun.inf を以下のように記述します。

mayuのオプションに指定する切替時間は3秒程度がいいでしょう。


仕組み・制限事項

1)mayu.exeと同一ディレクトリ内の *.jpg ファイルをファイル名順に全画面で表示しています。

2)JPEGファイルしか表示できないし、同一ディレクトリにしか対応していません。

3)VB6.0で作成しています。ソースが欲しければ差し上げますので、メールを下さい。

4)Windows98/2000/XPで動作確認を取っていますし、特別なことは何もしていないので他のWindows9X/NTでも動作すると思います。動作しないけれどどうしても動作させたい場合は、メールを下さい。

戻る