こぐま屋フリーマーケットの一部始終
1999年8月22日(日)


8月22日(日)フリマ出店!結果報告です。


前夜の準備作業の様子。「こぐま屋」のポスターを作製中のショージ。
事前打ち合わせを兼ねた餃子の夕食で、べろべろになるまで飲んだ後、 何故か、取り憑かれたようにポスターを描きはじめた。本人、この時 の記憶全くなし。恐れをなしたテディが記録に残す。
同じく、前夜の在庫状況。足の踏み場もありませんでした。
これでも商品の一部です。

で、いよいよフリマ当日です!!!!!

バリバリの快晴!
JAZZフェスティバルも大賑わいで、 翌日の新聞報道(読売新聞京葉版)によると1万5千人の人出だったそうな。

当日は、こぐま屋の二人 + H.”もっこす”M.の3人で営業しました。
当日のJAZZフェスティバル会場の様子。午前中なので人影はまばらです。

開店早々(9時半頃)の「フリマこぐま屋」の様子。

なんとかディスプレーが完成した頃です。
キャンピングテーブルを活用した3次元的なディスプレーにしています。
それが功を奏したのか、店先で立ち止まり商品を手にとるお客さんが多数いました。

ディスプレー方法は、売り上げを左右する重要なファクターです!



当日の実スケジュールは以下の通りでした。

時間 作業 担当、等
8:20 階段下集合、店舗設備・商品搭載 全員
8:35 会場へ移動 H.”もっこす”M.(運転)
8:35-8:40 出店登録手続き等 テディー木村
8:45-9:00 商品搬入、店舗設営と同時にお客さんが殺到!商品ディスプレイの余裕無し!!(^^; あわてて、店長のテディー木村が接客対応。ショージ木村は、急いで商品を広げ出す。
その隙に、もっこすM.が運びきれなかった商品を取りに戻る。人気は、新品のセット食器類 でした。
9:00-11:00 セットものの食器類などの目玉商品は大部分が午前中のこの時間帯に飛ぶように売りきれる。 とにかく全員で接客!!
11:00-11:20 商品が少なくなり、客足も落ち着いてきたので、運び残っていた
「ブティックハンガー(洋服類展示用)」と「インゲンの苗(50苗)」
を取りに戻る。
H.”もっこす”M. + ショージ木村
11:20-15:00 昼食を取りながら、ビールなんか飲んだりしつつ、お客さんと対応。
なんとか、落ち着ける。JAZZもようやく耳に入って来た。(^^;
全員
15:00-16:00 閉店間際の「たたき売り」ねらいのお客さん達がやってくる。
激しい値下げ交渉が繰り広げられる。中には嫌な感じのお客さんもいました。 (今回は、幸いにしてそんなお客さんは一人だけでしたが。)
全員
16:00-16:30 商品も残り少なくなってきたので、ビーチパラソル・キャンピングテーブル等を 撤収し、残った商品と店長(テディー木村)を残して、車で自宅まで運ぶ。この間、 店長は「インゲンの苗」を完売! 店舗番とお客様対応:店長(テディー木村)、
設備搬出:H.”もっこす”M.とショージ木村
16:30-17:00 最終的に売れ残った商品を前に記念撮影。後片付け。 全員
17:00-17:20 自宅へ移動 全員、運転(H.”もっこす”M.)
17:20-18:20 売り上げ計算、着替え、等 全員
18:30-20:30 「知味斎」で打ち上げ!!! 全員


開店早々(9時頃)の様子。


左は、お客さんと値段交渉中のショージ木村

とても、怪しい姿だ。
このお客さんにもお皿を買って頂きました。



午前中(11時頃)の店の周りの様子。
店は店長とH.”もっこす”M.で対応中。
ショージ木村が外からデジカメでパチリ。
同じ頃のJAZZフェスティバル会場の様子。
こぐま屋の店先からステージ方向を写しました。
かなりの人出になってきました。


2時頃の店の様子。

目玉商品もかなり売れてしまい、
商品も残り少なくなっています。
ようやく、ちょっと一息つけた頃です。
同じ頃の店の周りの様子です。

H.”もっこす”M.の勇姿。

後ろは、こぐま屋。
時刻は、3時すぎ頃。

今回のフリマでは、車、ビーチパラソル、
キャンピングテーブル、クーラーボックス、
ブティックハンガー、等、重要な什器を提供、
また、巧みなお客様対応で売り上げ増に
多大なる貢献をしてくれました。
上の写真とほぼ同時刻の店先の様子
とこぐま屋の二人。
かなり、商品が少なくなりました。

というわけで、こぐま屋のフリマ初体験は終了!


時刻は夕方5時
最終的に売れ残った商品を前に記念撮影。
「インゲンの苗」も全て売れてしまいました。

というわけで、お楽しみの「打ち上げ」へ

「フカひれスープ」や
「アワビとタケノコの醤油煮込み」等
の超豪華な食事がズラリと並んだ打ち上げ風景。

H.”もっこす”M.が手をのばしているのが「フカひれスープ」

店長のテディー木村はすでに酔っ払っている。

撮影は、ショージ木村
以上、お疲れ様でした!!!!

週末のページに戻る