
|
■
お知らせ
[2007/03/22]
-
・
ご存知の方も居ると思いますが、
無料で、とても機能や操作がしっかりしている
IcoFX
というアイコンエディタが公開されてます。
外国のソフトですけど、日本語画面に切り替えられます。
アイコンエディタを探している方は、とりあえずこれだけ持ってると便利です。
Vista用の特大アイコンにも対応してます。
IcoFX
(作者のWebサイト)
http://icofx.xhost.ro/
分かりやすい紹介記事です
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/01/icofx.html
KH
IconStudio
もバージョンアップ間近です。
Vistaの特大アイコンに対応して近日登場予定だそうです。
[2006/12/28]
-
今年最後の更新です・・・
機能制限はありますが、
無料で使える高性能なアイコンエディタ
AWicons Lite
を日本語化するファイルを
公開されている方のWebサイトです。
Thike's Software Library
http://thike.web.fc2.com/index.html
このサイトの管理人さんは、最初、AWicons Lite
を
日本語モードにする方法の質問メールをうちにくれたんですが、
調べたら最新版では日本語に出来なくなっていて、
それで諦めたんですが、その後、自力で日本語化に成功されて、
サイトも開設されて日本語パッチを公開してくださってます。
ありがとうございます。
それから、EXEPressのアイコンなどを作りました。
次のバージョンで使われる画面の絵なども作りました。
EXEpress
CX
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/11/exepresscx5beta.html
あと、ケータイカードとデコメ用のサイトでデコメールも作ってます。
猪2頭が走ってるのとか、パンダがギターを弾いてるカードなど。
楽天グリーティング
http://greeting.rakuten.co.jp/mbtop/
そのカード作りで大変お世話になってる方のサイトです。
えるまーフォントがお気に入りで、使わせて頂いてます。
- えるまーの隠れ家 -
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9602/
[2006/06/19]
-
新型アイコンエディタ
mikons
http://www.mikons.com/
SHOCK WAVEで出来ていて、WinやMacのブラウザ上で使える
アイコンエディタを公開しているサイトです。
ベクトルで作業出来るので、パスが使えて、マルチサイズで
ギザギザが目立たないアイコンが作成できます。
保存する作品は、共有されます。
保存すると登録画面になって公開されますから注意。
でも、こういうアイコンエディタをデスクトップでも欲しいです!
誰か作ってくださいよ!
TOPの[MIKON
MACHINE]のリンクから使えます。
Titan Icons
http://www.titanicons.com/
XP以降の大きなアイコンを公開しているサイトです。
高品質のアイコンが沢山あります。無料のものと
販売しているものがあります。受注もしてる感じです。
[2006/06/02]
-
お知らせ
tokibito's Software Factory
http://tokibito.orz.hm/
お世話になっている、
tokibitoさんが、
優れもののアイコン集配布ソフト「tkIconPackageBuilder」を開発しました。
普通の自己解凍書庫やインストーラーと違って、
英語や中国語やハングルで著作権表示を表示してから、
アイコン集の解凍が可能な仕組みになってるので、
海外の人たちに作品を見てもらう場合、
ちゃんと注意書きに同意してから使って欲しい場合には有効です。
アイコン集を自分んで作って配布している方は、試してみてください。
それと、けっこう前にアイコンを作らせてもらったんですが、
そのソフトが無事に完成したようです。
「ガントチャート」いう工程表を作るソフトで、
けっこう、自分では気にいった出来のアイコン(メインアイコン)です。
1日お試し使用が出来るようなので、気になる方は使ってみてください。
Project Canvas
http://www.rumix.co.jp/
[2006/05/23]
-
リンク追加・修正
整理してないリンク集なんですけど、追加と修正です。
tokibito's Software Factory
http://tokibito.orz.hm/
ファイル分割ソフトが有名なんですけど、アイコンも素晴らしいです。
Merenda
http://merenda.pos.to/
以前活動されていて休止されたんですが部分的に復活です。
あと、また出たドット絵の本です。まだ見てないけど、新しい本が出てくるたびに
前に出ていた本がカバーしていない部分を補ってる感じがするので、
こんども良さそうな感じです。
ドット絵の教科書
[2006/04/26]
-
春眠中…
最近は、業務用のツールなんですけど、ツールボタンとアイコンを制作しました。
元からあるボタンを256色化したり、いろいろ制限がある中作ったんですが、なんとか間に合ったという感じです。このソフトの方は、ゲーム機専用のグラフィックス作成ツールで、そこまで出来るのか!といった具合に細かく操作出来るツールです。こういうのでゲームの絵を作ってるんですね。
iMageStudio6
http://www.webtech.co.jp/istudio/
デスクトップでアイコンをアニメーションさせるソフトを発見。
ActivIcons
(窓の杜の記事)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/13/activicons.html
こちらは、デスクトップでアイコンが渦を巻いちゃうというソフト。
うぃんど渦
(窓の杜の記事)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/24/windouzu.html
[2006/03/06]
-
表紙が雪解け
いつも変化が無いWebサイトで済みません。
耳打ちのページに伝言一つ有り。
[2006/02/27]
-
最近はツールボタンばかり作ってます
ひさしぶりにオンラインソフトのツールボタンを作らせて頂いて、
公開OKを頂いたので、興味がある方はごらんください。
WinCCDという、一眼レフのデジカメなど、
特にRAWファイルを気軽に扱えるソフトです。
ALPIC
(WinCCDの作者のホームページ)
http://www.alpic.jp/
窓の杜のWinCCDの記事
(画面写真付き)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/21/winccd.html
あと、うちのサイトの表紙の下の方に
渦巻いてるアイコンと耳のようなアイコンが付きました。
渦巻きの方はランダムリンクというクリックするたびに
どこかのサイトに飛んでいく機能で、そのうちリンク集と連動させたいと思ってます。
耳の方は、アイコン系の面白いサイトや新ソフトなどを見つけたら、
ちょっと耳打ちする感じで教えて欲しいためにつけました。
しょうもないものですけど気軽にどうぞ。
[2006/01/02]
-
今年もよろしくお願いします!
ほとんど更新出来てないサイトですが、
いつも助けていただいてる方に感謝いたします。
今年もよろしくお願いたします。
自分の宣伝
Ynot
(ケータイ用eカード作ってます。)
http://www.ynot.co.jp/site/ynot/mb/
ネッツ
(新型bBなどのマウスポインタ作ってます。)
http://www.toyota.co.jp/netz/amusement/
アイコンやポインタ作ったり、ツールボタンやカード作ったりで、
頭の切り替えが大変。
[2005/12/09]
-
ダウンロードの不具合と怪しいメール情報
12/09に、このサイトでファイル置き場に使っているニフティのサーバーが障害になったそうです。現在は正常にダウンロードできます。
あと、
ネットで作品を配布されている人たちに、「(株)ダハ」というところから、「自作ソフトを登録してください~」という内容のメール(SPAMのようなメール)が届いた方がいるかもしれません。サイトに書かれている趣旨が怪しいですし、簡単には登録しないようにした方がいいと思います。十分注意してください。
[2005/09/20]
-
耳寄りかも知れない情報
コレピク
(無料)
http://www.collepic.jp/
GraphicGaleの会社がドット絵のコミュニティサイトをオープンしたようです。リアルタイムのネットゲームって感じじゃなくて、ちょっと独自な世界が慣れないと分かりにくいんですが、割り当てられた部屋を自分で描いたドット絵のアイテムで飾れたり、作ったドット絵を他の人に売ったり買ったりすことが出来ます。役所ではオフィシャルなアイテムも買えて、掲示板もあって、名刺交換して、メール交換して、ドット絵好きなお友達も増やすことが出来ます。上手い人が描いたドット絵を買ったり、自分で描いたドット絵で部屋を飾るのって最高にハマりますよ!(今のところWindows版のみのようです)
RealWorld Graphics
http://www.rw-designer.com/
次期WindowsのVistaのアイコン情報や画像があります。あと、日本で「アイコンエディタ」と言うと、ドット絵しか描けないものがほとんどなんですが、ドロー系と3D系を取り込んだ(?)、WindowsVista時代の驚愕のアイコンエディタを配布中です。(英語なので詳細は調査中)
その他のツールもシンプルで平凡なようですが、仕様が中途半端じゃないです。日本でもこういうの誰か作らないんでしょうか!(欲しい!)
[2005/09/09]
-
お知らせ
うちの箱型のアイコン集を使って作ったソフトを公開中というご連絡を頂きました。
ありがとうございます!
cobBox
作者の方のページ
http://popup3.tok2.com/home/codebreakers/index.html
表紙の[download]から入ったページの[cobBox]
というソフトです。
【ドット絵専門店 DOTMAN】
http://www.dotman.jp/
こちらもご連絡を頂きました。
まだオープンしたばかりで、ドット絵の職人を広く募集中のようです。
職人登録すると自分のドット絵を使ったTシャツなどを作成してもらえるチャンス有り!
[2005/07/25]
-
ドット絵・アイコン関連の本
ドット絵やアイコン作り関連の本がたくさん出てきたのでまとめてご紹介。
本屋さんやネットで探して手にとってみてください。
私もいくつか買ったので、勉強します。(笑)
「ICON
MANIA」
-
FLOP
DESIGN
(著)
アイコンの作り方のさまざまな手法や広いモノの見方が学べます。
かなりデザイン系で、ドットというよりもPhotoshopなどの使い方が多め。
「ドット絵プロフェッショナルテクニック」
-
高野
隼人
(著)
パチンコ系のドット絵師さんなので、もうドットのテクニックが最高です。
インターネット駆けずり回っても、こんな詳しい打ち方の解説は手に入りません。
「ドット絵講座」
-
R研究所
(著)
カベガミゲッターのゴンゴンさんところから出ている本です。
かわいいキャラクターの作り方など、入門用としてお薦め。
「ドット絵職人」
-
Suguru.T
(著)
ドット絵がうまく描けない人にお薦めです。立体感や物の形を誇張した、
デフォルメしたアイコンの作り方がメイン。Winのペイントでも作れます。
7/20のドッツを買ってみて作ってみました。→これ
こんなことしてる場合じゃない!(^^;)
[2005/07/20]
-
ドット絵好きな人にちょっと面白そうなもの
「dot's」
http://dot-s.net/
レゴでも代用出来そうな感じもするけど、これは面白そう!
[2005/07/03]
-
オンラインソフト2つとサイトお引越し
「ふぁびこん」
http://www.crevasse.jp/Softwere/Favicon.html
IEのお気に入りのメニューに付く小さいアイコンを「ファビコン」と呼ぶんですが、そのアイコンを消えないようにしたり、アイコンを変えたりすることが出来るソフトです。以前にもこのようなソフトは紹介したことがあるんですが、これは操作がシンプルで簡単です。試してみてください。
「LittleCanvas」
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/many/
こちらは以前に掲載したコンパクトなアイコンエディタですが、8bitパレットに対応して、さらに使い方の幅が広がりました。バージョンアップが続いてるようです。気になる方は、こちらもお試し下さい。
「吊籠屋八不用佑左衛門」
お城のアイコン・ドット絵の第一人者、刃連じろうさんのサイトがお引越しされたようです。ジオシティーズのPR画面の下にコンテンツメニューが隠れちゃっているので、PR画面を閉じるとアイコンなどの部屋に入るリンクがあります。
[2005/05/25]
-
chimaki's
page
一時休止されていたchimakiさんのサイトが復活しました!
雑貨のアイコンなど、ドールハウスのようで、とても素晴らしいサイトです。
まだご覧になっていない方は訪ねてみて下さい。
chimaki's page: http://chimaki-u.if.tv/
[2005/05/25]
-
32bitシリコン素材風半透明フォルダ
ここでは初めて公開する32bitアイコン集です。
仕事では嫌というほど作ってたんですけど、自分流だったので、
やっとXP風な32bitのアイコンを。文房具に徹した地味アイコンです。
WindowsXPは、アイコンを半透明にして使って欲しくないみたいで、
ちょっと不具合が出ます。
最初ヴィニールフォルダのつもりで作ってましたが、柔らかいシリコン素材風の光沢の感じがよかったので、こういう素材は何て言うんだろう…と思って調べていたんですが、よく分からなかったので、そのまま「ヴィニール」で公開していて、公開した次の日に「シリコン素材」に名前を変更しました。
32bit
シリコン素材風半透明フォルダ

[2005/02/03]
-
いろいろです。
http://www.toyota.co.jp/netz/top.html
↑こちらの「アミューズメント」の「マウスポインタ」で私の作ったマウスポインタが公開されてます。セダンやワゴンの車なんか、短期間で無理に32x32にしたので、今見るとヘンです…。NewVitzは先日作った最新作です。
http://www.ynot.co.jp/site/ynot/mb/
↑こちらで私の作った無料のケータイeカードが公開されています。アーティスト別で見ると、どれなんだか分かります。各界で活躍されているクリエイターさんに混じって、実用アイコンを作っている自分は勉強の毎日ですが、最近は忙しくてアイデアも滞り気味です…。
http://www.systemport.co.jp/
↑こちらの「環手箱」というUSBメモリ用のユニークなパッケージのアプリケーションやコンバートスターなどのアイコンとボタン類を作りました。
http://www.frontierdomain.co.jp/
↑こちらのNETMETRIXというソフトのアイコンたボタンを作成しました。LANに繋がったパソコンの情報が見られるフリーウェアもあります。
納ゼイ書類の郵便が続々と届くので、ちょっとだけ振り返って、あの仕事はどうなったかなど、まとめてみました。これらの仕事は、限られた期間に要望に沿うように作るのがスゴイ大変で、今現在もしみじみと、その苦労を味わっております…。
[2005/01/12]
-
アイコンやカーソルによるWindowsの脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/12/6022.html
↑こんなニュースが出てました。ちょっとご用心。
Winodws
XP
で
SP2
をインストールしてある人は、とくに影響が無いそうです。
それ以外の人は、WindowsUpdate
で更新しておくと、防げるそうです。アイコンやカーソルファイルに悪意のある細工が施してあるものに注意が必要なようですが、まだ、そんな危ないアイコンやカーソルを作る情報は出回っていないはずなので、あまり心配は要らないと思うんですけど、それよりも、知らないところから届いたメールに書かれたサイトに行ったとか、海外のサーバーで国内では配布出来ないようなアイコンをダウンロードできるサイトとか、そういうのは、用心した方がいいかもしれません。普段から引っかかっても大丈夫なように、、大事な情報をパソコンに入れておかなければ、パソコンがおかしくなるだけなので、自分がしっかりしてれば大丈夫です。
[2005/01/08]
-
LittleCanvas
発見!
アイコンを描いてる時、マウスで描いてる人は、左クリックで描いてますよね。そして、右クリックって、何に使ってますか?
使っているアイコンエディタによっては、周りの色が拾えるスポイト機能や、消しゴムになってたり、別の色で描けたり、メニューが出たりするものもあって、ほんと色々です。
私は、いつも、少しでも楽しようと思って、無駄で単調な作業はコンピュータにお任せできるような、使いやすいソフトを探しているんですけど、新しいアイコンエディタを見つけて試してみると、一番好き嫌いが別れたのは、右クリックの機能が何であるか?だと思ったんです。この右クリックに使用頻度が多い機能が付いてないと、マウスを往復させる回数が増えるので、使ってる時間が長くなると、それが疲れてくる原因になってくると思ったんです。
個人的には、最初、下書き段階は、黒線で描いて右クリックの背景色で消したりしていき、ある程度、絵が出来上がってくると、右クリックをスポイトにして、周りの色を拾っていけるようにすると、かなり効率的に描けるな…と思っていて、そういう使い分けが出来るアイコンエディタが無いな…と思っていたところ、LittleCanvas
という、ちょっとしたアイコンを作るのに手軽なアイコンエディタを発見して、作者の方とやりとりしていたところ、ツールボタンで右クリックの機能が即座に切り替えが出来る要望を取り込んで頂きました。こういう機能がこれからは当たり前になるといいんですけど。ファビコンなどの作成に最適です。アイコンエディタを探している方は試してみてください!
[2004/12/31]
-
とくに更新ありません…
雪が降って浮かれていました。表紙だけ。
[2004/12/24]
-
Mr
Iconが進化!
下で紹介したMrIconなんですけど、描いたドット絵を3D化してくれる機能が付きました!!(FXの方)
こういうのがあったらいいな…と夢見てたような機能で、ちょっと慣れないと操作が難しいけど、これがネット環境が無くても動作するアプリケーションだったらな…って感じでした。でも速いパソコン使ってる人はぜひ試してみてください。必見です。(世界初の機能かも??)
8bitの時のパレットも変えられるようになったし、保存する時に、描いてる途中でも一時的にサーバーに保管出来るようになって、また明日続きを作ることも出来るので、かなり良くなってます。
[2004/10/28]
-
ファビコン作成サイト
ホームページを「お気に入り」に入れると、アイコンが付きますけど、あの小さいアイコンを無料で作れるサイトをいくつかご紹介。
FavIcon from Pics
http://www.html-kit.com/e/favicon.cgi
サイトに行くと、そのページ上の「参照」ボタンで自分のパソコンの中の画像を読み込んで、「Generate
Favicon.ico」ボタンを押すと、ページが変わって、白地に青の「Download
Favicon」ボタンで出来上がったアイコンがダウンロードできます。(情報提供:
きゅらーさん)
Mr
Icon
http://mkt.t-cat.biz/
こちらは、お絵かきBBSのようなJavaアプレットを利用して、自分でドット絵でアイコンを作れるサイトです。サイトのページ上の「Mr
Icon」をクリックして、「MrIconアプレット」をクリックすると、ページ内にアイコンエディタが現れて、そこで作成できます。アイコンエディタ画面左上の「32x32」を「16x16」にして作成してください。アニメーションカーソルや32bitアイコンまで作れる高機能なんですが、ファビコン用は「8bit」にしておいた方が無難です。ここで作ったアイコンは自動的にこのサイトで無料素材として配布されるので、その点だけ、注意して使ってください。
[2004/09/29]
-
ツール更新
いくつか、XP用の便利なアイコンツールを見つけました。
前から知っていたものもあるんですが、更新する機会を失ってました。
いつも情報を小耳に挟んでくれる、^2さんに感謝。
IconSet_XP
(窓の手でも出来ないアイコンを変えてしまう!)
IconReset
(システムファイル内のアイコンも書き換える!)
IcontoXP
(256色のアイコンを32bitのアイコンに書き換えられる!)
MyDocumentCreator
Ver.2
(XPアイコンの量産用ツール!)
[2004/09/04]
-
リンク更新
いくつかのサイトが移転しました。
よろづ、ぢうごや
-
infowebからお引越しです。
chimaki's
page
-
閉鎖の危機でした。応援よろしく。
[2004/08/29]
-
リンク1つ追加
アイコンサイトに詳しい人は知ってると思うんですけど、kcoさんの「しろうとホームページ」が惜しまれつつ閉鎖となります。そして、kcoさんは、以前から「EPH」というサイトで、小説を連載されているんですが、今後は、こちらの更新を続けていくそうです。
EPH
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014755/eph/index.html
[2004/08/24]
-
更新
お絵かきBBS感覚でアイコンやアニメーションカーソルが作れるMKTさんのサイトが移転しました。ご連絡を頂いたのでここに書いておきます。なんと、32bitアイコンまで作れるようになったそうです。(^^;)
http://mkt.t-cat.biz/
サイト名:
mkt.t-cat.biz
↑サイトに飛んで、表紙の上の「MrIcon」をクリックすると、アイコンエディタの画面の画像が出ますから、そこをクリックして、注意書きに同意して、下のほうにある「同意して次」ボタンを押すと、いよいよアイコンエディタの画面が出ます。とりあえず、暇つぶしのつもりでやってみると、ハマるかも。(笑)
[2004/07/16]
-
更新
IEでファビコンを常に最新に出来るソフトが見つかりました!!
ファビコンって、「お気に入り」に登録したサイトの名前の横に付く小さいアイコンのことです。これは、すぐ消えてしまうものなんですが、それをダウンロードして登録ししなおしてくれるソフトが
naoFavicon4IE
です。「設定」でファビコンを取得する設定にして、保存するフォルダを指定して、後は実行するだけです。ただのファビコン収集にも使えます。同じようなソフトを探していた方は、サイトに行ってみてください。
教えてくれた、^2さん、ありがとうございました。
リンクも追加。
面白いサイトです。
tana-y
去年作ってボツにしたeカード。
[2004/06/24]
-
更新
MacのアイコンをWindowsで使う方法
を更新。
ページを見てくれた人の連絡で、公式サイトで
StuffIt Expander
バージョン7
英語版の配布が終わってしまったことに気が付いたので、フランス語版で何とかする方法に修正しました。画面の画像などは、まだ英語版のままです。後日修正します。
[2004/04/30]
-
更新
2月くらいから、史上最大に忙しくて、その間にした更新を今回まとめてアップロードしました。このWebページも直したいところが多いんですが、それはまだ後に。。。
TOOLSに「AWicons
Lite」を追加。
フリーのLite版は、32x32限定ですが、かなり使えるアイコンエディタです。
LINKに2つのサイトを追加。
櫛風沐雨
かなり昔っから、私が作ってたアイコンを知ってる方の書いているブログです。笹野みちるさんがメインです。
GUIdebook
ばっちょさんに教えてもらったサイト。ポーランドの方が作っていて、GUIの博物館的なサイトです。MacOSやWindowsなど、OSのアクセサリやアイコンなどの古の歴史が豊富な画像で見られます。懐かしのファイルマネージャのアイコンが可愛らしく見えます。
Ynotで、私の作ったケータイeカードも公開中。
アーティストだとは思ってないんですけど、「アーティスト別」のページに私も加えてもらいました。今まで作ったカードがまとめて見れます。気にいったのがありましたら、お友達に送ってあげてください。でも、自分では、他で限定公開されたとか、ボツにしたのも多くて、まだこれだけしか作ってなかったっけ?!て感じで。頑張ります。
[2004/02/27]
-
「Happy
jungle」
他、いくつかのサイトをリンクに追加しました!
Happy
jungleは、プロのイラストレイターさんのサイト。
アイコン多数あり。
ピクセルに手描きっぽい味が加わっていて独特です。
お仕事のご依頼も承っているそうです。
それから、ひさびさに「KH Software Factory」で更新!
[2004/02/18]
-
「少しだけMac風に」
「少しだけMac風に」
http://www.geocities.jp/mac_yoh/
リンクに追加しました。
難解な外国のツールを使うことが多い、XPのデスクトップのカスタマイズですが、発行中のメルマガの記事と連動して、徐々にサイトの記事が増えていっているようで、分かりやすく解説されているサイトです。
私自身、MobyDockには興味あったけど、パソコンがおかしくなると困るし、英語版なので、面倒くっさいなーと思っていたんですが、このサイトを見て、初めて、自分でインストールしてみようと思ったサイトでした。
図入りで分かりやすいし、Webページもシンプルで明るい感じなので、女性や年配の人でも、そろそろパソコンに慣れてきて、XPの「システムの復元」も使いこなせるし、次はカスタマイズでも!と思った時に、かなり役立つだろうと思います。
ただ、カスタマイズはオンラインソフトを利用するので、失敗した場合のリスクがあります。その辺は自分で判断して、十分注意して試してください。
[2004/01/24]
-
ケータイeカード
私が作ったケータイ用eカードがドコモ東海のYnotだけで限定カードとして公開されたそうです。バレンタイン用です。iモードが使える方は、もしよろしければ、ご覧になってください。(階層が深いです)
i Menu → 週間iガイド → 地域版iガイド → 東海
→ ドコモ東海iNews →東海メニューへ → 今日もiして →バレンタイン特集
→ (3)Ynot e カード → オリジナルカード
(空色背景にピンクのバラのやつです)
その後、本家Ynotでありがとうのカードも公開されたのでヨロシク。
[2004/01/18]
-
1980円の使える?!
グラフィックソフト!
表紙に更新!と出すほどのことじゃないので、こっそり書きます。ソースネクストという会社がPaintgraphic
という1980円のWindowsソフトを発売するんですが、これが、アイコンを作ったりお絵かきする人には、画像周りでサブ的に使えるソフトなので、高価なグラフィックソフトは嫌だ!という人には、かなり役立ちそうです。
[2004/01/11]
-
今年もよろしく!
やること山積なので、こっそり表紙を更新しました。アイコンライブラリツールのIkonlibがリニュアール間近の様子。
[2003/12/29]
-
アイコンバンク復活か!?
-
ぼすこんに統合されて、しばらく掲示板のみで凌いでいましたが、ちょっと復活してきました。現在、どこからか流れ着いた有志たちでウォンさんのアパートへ入居する企画が終盤を迎え中。「櫻荘」という企画もただいま準備中。「ぼすこん」はこちら。
-
ケータイeカード公開中
!!
(Ynot
携帯向け)
私が作ったカード作品があります。Ynotのケータイeカードというと、古いケータイにも合わせてあったので、色彩がちょっと寂しい印象があったけど、今回から、まだサイズやコマ数制限は有りだけど、256色フルに使えるようになってカラフルなカードが増えました。もし気に入ったのがあれば送ってみてください!
[2003/12/11]
-
ツール追加
-
「彩彩畑」というアイコン作成も出来るツールを発見!
[2003/11/22]
-
リンク追加
Lala Run-Windows Desktop
http://www.zoneone.info/marimo/lalarun/index.html
最近オープンした、デスクトップカスタマイズ系のサイトを紹介してくださっているサイトです。すっきりシンプルで見やすいです。ちょっとサーバーがダウンしていたようですが、無事に復活されました。
[2003/10/27]
-
StuffIt Expander
7.0
MacのアイコンをWindowsで使う方法で紹介していた
StuffIt Expander7.0英語版の入手先を変更しました。メーカーのFTPからダウンロード出来ます!
[2003/10/01]
-
表紙、ときどき変更。
最近、仲良くしてもらってるサイト、_iconskratcher_さんから、
ターンテーブルのドット絵を描いてもらったので、表紙に置きました。
雰囲気を合わせてくれたので、なんだか自分で描いたみたいです。(笑)
あと、ロールオーバーもちょっとだけ復活。
_iconskratcher_さんのところには、
ターンテーブル関連やラジカセのアイコンや、敬愛されている、
DJ
Qbertさん関連のアイコンもあります。
Macしか無くても、Windows向けアイコン集を配布するページもあります。
めちゃめちゃフレンドリーな方なので、ぜひ遊びに行ってみてください!
また、面白い人が現れたら、表紙に招くつもり。
(c)_iconskratcher_
自分のサイトの方はというと、改装して一ヶ月。
2年分くらいの更新を一度にしてしまったので、ちょっと大変でした。
まだまだ試行錯誤工事中。
あと、頂いたメールなどを読んだのですが、
「ピクセル倍増」っていうのは、言い方は違いますが、
昔からあったことで、新しいことじゃないんです。
でも、こういうピクセルと解像度の関係って、
そろそろ気になってきた人も増えてるはずなので、
それで、今回、ちょっと意識してみたというだけです。(^^;)
■
以前のお知らせ
[2003/09/01]
ホームページを改装しました。
3年くらい前から、改装する!って思って、作り始めていたんですが、
じっくり考えて作りこむ時間が無くて、いつまでたってもまとまらないので、
ここ数ヶ月、手が空いたときにコツコツやって、とりあえず完成しました。
「出来たーっ!」って感じです。
ページ数を減らしたので、更新もちょっと楽になりそうです。
でも、相変わらず、余計な説明も多いかも。(笑)
作ってるときに、いろいろ考えることがあって、
インターネットには、日本語はもちろん、
英語が読めない人たちの方が多くて、だんだん増えていて、
アイコン系サイトは、最低限、アイコンさえダウンロードできれば、
言葉は要らないので、じゃ、言葉を一切無しで作ってみよう!と思ったんですが、
"煩悩"と"アイコンぢから"の不足で、表紙だけに終わりました…。(笑)
それで、最低限の注意書きを、出来るだけ、その国の人の分かる言葉で
読んでもらいたかったので、サイト全体をユニコード化してみました。
ユニコードは、いろんな外国語の文字が表示できるんですが、
インストールされていない言語のフォントは表示されないので、
その部分は「・・・・」になったりして、見れない人も居るかもしれませんが、
その辺は、その国の人が読めればいいので、突っ込まないでください。(笑)
最新OSやブラウザはユニコード対応だそうです。
そんな訳で、不具合があれば、連絡ください。
とりあえず、少しづつ修正します。
あと、これから、いろいろと事後報告が必要なところには報告します。
もし、忘れていたら、教えてください。(^^;)
[2003/07/31]
ケータイeカード
去年、Ynotのケータイのグリーティングカードのコンテストに投稿したんですが、賞をもらって、このたび正式な依頼を頂いて、カードを作成し、先日公開されました。夏休み向けのやつなので、気にいったら使ってください。
http://www.ynot.co.jp/site/contests2002/index.html
http://mobile.ynot.co.jp/
「夏休み」という題の、カブトムシがカクカクしてるドット絵のやつです。ほんとは、もっと他の人みたいなのが作りたかったけど、ああいうセンスは一夜漬けでは無理だし、周りは筋金入りの人たちばかりなので、自分はドット絵で勝負!?って感じです。異彩を放ってるっていうか、浮いてるっていうか、ちょっとシブすぎかも…。(^^;)
[2003/07/10]
アイコンバンク行方不明!?
以前から、引越しが発表されていたけど、ある日突然、サイトが表示されなくなったので、驚いた方もいらっしゃると思いますが、ちょっと手違いがあって、引越しが早まったそうです。(管理人さんらしい…。(笑))
そして、急遽引越し先が決まりました。ついでなのでリニューアル中です。DTPのサイトと合体。ネーミングが面白いです。
http://fwd.kiy.jp/bothcon/
[2003/07/08]
コンバートスター15の発売
Windows、DOS、Mac、ワープロ専用機の文書や画像が変換出来るWindowsソフトです。家庭や官公庁などでも使っているソフトで、もう前の話なんですが、ツールボタンなどのアイコンを作らせてもらって、今回はリニューアルした、最新版が発売されたようです。興味のある方はどうぞ!
コンバートスター15のアイコン
システムポート株式会社
http://www.systemport.co.jp/
●MADO-BOOK
オンライン上で見るデジタルコミックのアプリケーションのGUI(ボタン類など)を作成したので、有料なんですが、興味がある方はどうぞ。(実はここには無い別バージョンの方が気に入ってます(^^;))
http://www.leed.jp/

●デービートリマー
私がメインアイコンを作成したソフトが
6/14に無事発売されるそうで、ご連絡を頂きました。
DBで顧客データの表記などを整えたりするソフトだそうです。
DBTrimmer(デービートリマー)
Ver1.0
アドバンスソフトウェア株式会社
http://www.adv.co.jp/products/dbtrmr/
[2003/06/13]
MacのアイコンをWinで使う方法を改訂
!!

[2003/05/31]
Microangelo(Studio)日本語化
!!

[2002/11/09]
EIconWatch登場
!!

[2002/10/06]
IconEzyが32bit対応β版を公開
!!

[2002/09/12]
KH
IconFilter2001発表されました
!!

[2002/07/20]
お茶飲料の缶アイコン集
公開
!!

[2002/04/04]
D.O.Tさんから連絡有り
!!

サイトが行方不明になっていたD.O.T.さんでしたが、ご本人から連絡がありました。
移転中にゴタゴタがあって、そのまま閉鎖という形になったようです。
D.O.T.さんの作品は、人気があったので、しょっちゅうパクられたりする程でした。
突然サイトが無くなって、その動向を心配されていた方も多かったと思います。
当分の間、復活は考えていなかったそうですが、予告も無く、閉鎖することになって、
今回の件で、今まで応援してくれた人たちに迷惑もかけてしまったという気持ちが有り、
サイト復活については、今後、前向きに考え直して下さるようでした。
その際に、D.O.T.さんのサイトで、以前配布していたIconShopや
eFXの日本語パッチのファイルを預かっています。
このファイルに関しての問い合わせも多かったので、
D.O.T.さんがサイトを復活させるまでは、うちで預かることになりました。
ダウンロードしたファイルは、個人で使う以外は禁無断転載でお願いいたします。
[
D.O.T.
さんから預かった日本語パッチ
]
[2002/02/13]
ブラウザで描けるアイコンエディタ登場
!!
[2002/02/07]
XP
ICON用
Photoshopプラグイン
!!
[2002/02/03]
GIFが使える
GraphicsGale
登場
!!
[2002/01/10]
XPアイコンが作れる
@icon変換
登場
!!
[2001/08/26]
ANIめーかーVerUp
!!
[1999/09/08]
IrfanView32
の日本語版登場
!!

●その他
それと、カーソルに興味がある方は、下のもDLしてみてください。私が作りました。他のも、そのうちどこかで公開されるかも。
http://www.will-vs.com/
「Enter」→「メールサービス&プレゼント」でアンケートに答えるとWill
VSカーソルがもらえます。(これが一番の傑作だけど…(^^;))
http://www.will-vs.com/vs-yuki/index.html
ここの「SPECIAL
DOWNLOAD」のカーソル。(イラストは違う人が描きました)
http://www.netztoyota.com/
「アミューズメント」から「デスクトップアクセサリー」の中にある、車のカーソルです。(Win用)
http://www.toyota.co.jp/corolla/Vsr/down/down.html
NOAHのカーソルとアイコン。
|