ルールと操作方法
【ルールと操作方法】 1)機関車や貨車はレールの上を走行できます。 このゲームでは列車とは機関車がひっぱる車両たちのこととします。 2)機関車の前進・後進を切り替えて運転できます。 3)ポイント切り替えをすることで機関車の進行方向を変えて運転できます。 機関車の近くのポイントだけを進行方向が換えられるます。 換えるとそのまま維持されます。 4)連結・走行のルール 機関車は片側に貨車を連結できます。両側には連結できません。 画面上のすべて貨車を連結すると画面が変わります。(画面クリア) 5)機関車の運転は下記の通りです。 ↑ ポイント切り替え ↓ 前進・後進切り替え ESC ゲーム終了 6)ゲーム上で表示するものは 連結した貨車の数とその最高数と画面クリア数です。 7)コンピュタ側は機関車は勝手に運転します。 ぶつからないように逃げてください。 これらの機関車とぶつかるとやり直しとなります。 |
ここを見てほしい!
1)見所 ・EF63信越線! ・鉄道ファンのカメラ撮影シーン! ・連結・連結・連結シーン! 2)キャラクタ ・機関車 EF63 ・貨車 ワキ ・貨車 タキ ・貨車 トキ ・鉄道ファン ・点数関連 0−9, Hi,ESC:Exit ・シーナリー&ストラクチャー 踏切、標識灯 3)音について ・汽笛 ・連結音 ・前後切り替え音 ・ポイント切り替え音 ・衝突音 4)その他注意点など ・本プログラムはバージョン0.1試作版です。 ・本プログラムはフリーソフトウェアです. ・本プログラムを使用した結果について作者は一切その責任を負いません. ・音出力にはWaveデバイスか,相当のドライバーが必要です. ・画面は640*480程度,256色の表示が必要です。 ・DirectXがインストールされている必要があります。 |
本物の信越本線EF63とは
1997年10月1日に信越本線に新幹線「あさま」が開通します。 そのため釜飯で有名な「横川」とリゾートの駅「軽井沢」の間の線路がなくなってしまいます。 この区間は碓井峠をいどむ66/1000というJR中では最も急勾配のため列車に 機関車2両が補機として連結されるという特殊なシステムが今まで活躍していました。 そのために作られた機関車がEF63で、特殊な使い方や非対称な設計といい おもしろい機関車です。 少しでもEF63のさわりがわかればと思うのですが... |
ゲームして、ちょっとおかしいんじゃないのと思った方に
そうです。 このゲームではEF63を利用していますが、引いていたのは貨車です。 現在の信越線は電車のためEF63機関車ですが、貨車の場合は実はEF62機関車のはずです。 EF63が今は旬だったので題名はEF63としました。 そこでEF62ファンの皆さんに御用意しました「DirectX 機関車EF62野郎Game」!! まあ、ほとんど区別できませんが....実は同じ物です。 |
信越線の鉄道ファンのトラブルについて
信越線の碓井峠の加熱ぶりには目を覆いたくなるほどのものです。 鉄道ファンが2時間前から並んでいると、列車到着3分前にその鉄道ファンの撮影前にしっかり はいってしまうという点。非鉄道ファンの方は、鉄道ファンの身勝手な論理を押し付けられると いう点。非鉄道ファンは知らないうちに列車妨害をしている点などが問題になっているようです。 私はそんな現場にいたくないので、実際そんな光景を見てはいないのですが、いつ事故になって しまう可能性もあり気になります。 解決の方法としては混む時には行かないことか、イベント列車の撮影をまともに 撮ろうなんてことは諦めることしかないですよ。 最近気になることでした。 |
このゲームと信越本線EF63との関係は
機関車EF63と鉄道ファンをゲームにするやつはいないだろう!から発想して、その少ない体験を 参考に作ってみましたものです。 ゲームということで勝手にいろいろ?変えてますのであしからずお許しください。 ゆっくり運転するもよし、爆走するもよし勝手にトライしてください。 少しでも信越本線EF63のさわりがわかればと思うのですが... 10月1日にアップロードするはずでしたが,間に合いませんでした。 機関車EF63野郎Movie |