1月31日

 エニックス株を100株売ってしまいました。かなり下げたとこで売ったのは失策かも。でもとりあえずブックビルディングの申し込み資金を作んないと。
 あとは、できるだけ損失が少なくなるタイミングでファーストリテイリングが売れるかどうか。任天堂が下がってきてるんで、うまく資金が回せればあこがれの任天堂株主になれるかも。
 ホンダのアシモ君が来月NY証券取引所で取り引き開始ベルを鳴らすとか。見てみたい。



1月30日

 ダメだ。ファーストリテイリングさげちゃったよ。というか、日経平均も1万円割れの全面安。キビシイなー。
 ぴあとビーマップ株が今日公開日だったんですが、目論見書を呼んで箸にも棒にもかからんなと思ってたビーマップ株まで買い気配で初値が付かない状態。両方とも公募価格の2倍以上です。うーむ。
 ところで、昨年のパチンコ・パチスロの収支トータルをやっと出したんですが、投資が3,543,000円で回収が3,299,080円とすごいことになってました。これで勝ててたら良かったんだけど。



1月29日

 ファーストリテイリングの株価が遂に上昇ストップ。明日から利益確定売りに押されるのか、それとももう一段上があるのか。頼むから7,000円を超えてくれー。
 ブックビルディングに落ちたディースリー・パブリッシャーの初値が公募価格の2.4倍の151万円だとか。うぅ。当たってれば(たられば)。
 コナミコンピュータエンタテインメントジャパン(KCEJ)のブックビルディングに当選しました。なんか、ハズレをつかまされるような気もしないではないですが、とりあえず購入予定。



1月28日

 今日もファーストリテイリングの株価が上昇してくれたんでよかったっす。このまま平均購入株価を上まわってくれるとありがたいです。後、アルゼがどかどかと落ち込んでます。売る時期ちょっと間違ったかと思いましたが、結果的にはまあまあのタイミングでした。
 今日も遅刻してしまったんですが、惰眠をむさぼれたかというとそうではなく、夢の中で副社長に小一時間説教されてました。むぅ。どうせ見るならもっといい夢をプリーズ。



1月27日

 スクーターのブレーキランプが点灯しっぱなしなのを直そうとバラしてみたんですが、まったくもって原因不明。スイッチケーブルごと交換しないといけなさそう。バイク屋行きだな、これは。電力を過大に消費しっぱなしなのもじわじわ効いてきて、セルがまともに回らなくなってきました。バッテリーの方も充電してやらないといけない。あー、面倒。
 今日は以前盗まれて帰ってきたスクーターの方も洗車してやりました。キャブが詰まってないか心配でしたが、キック一発でかかりました。一応アイドリングでしばらく回してやりましたが、こいつも色々メンテしてあげないと。メンテ終ったらヤフオクで売りに出そう。
 近くのゲオに古本を売りに出す。試しにコミックスその他を10冊ほど。やっぱ二束三文だけど、部屋の片付けの一環だし。10数年前の原付の試験対策に買った本が30円。タダじゃないだけマシだね。



1月26日

 帰り道、雨が土砂降り。スクーターで走ってたら、顔にあたる雨粒が痛い痛い。ブレーキかけたら、簡単に前輪がロックするし。危うく前の車にカマ掘るとこでした。NSRでやってたら確実に倒けてたな。



1月25日

 ジブリ美術館のチケットをヤフオクで転売して儲けていた(っても10万も儲かってないみたいですが)主婦がダフ屋行為で捕まったとか。それが犯罪行為だと知ってたかどうかは置いといて、自分が捕まるとは思ってなかったろうなー。もっと小ずるく本格的にやってるチケットゲッターとかそれこそいっぱいいるわけで、今回のはまさしくスケープゴートなんでしょうが、少しは抑制効果があるといいっすね。
 今日はファーストリテイリングが大幅上昇してくれて助かった。自社株買いの発表とかが効いたようだ。来週以降もたのんます。そういや、ユニクロで買ってきた3ウェイエアテックジャケット。1回も袖を通さないうちに、さらに1,000円値段が下がるみたいだ。これがあるから、まとめ買いしにくいんだよなー。



1月24日

 銭湯行くときに、御器所の辺りでフロントがぐしゃっとつぶれたバイクを発見。あのいかれ方じゃ、乗ってた人は確実に入院コースだね。気をつけねば。
 昨日の夜、ファーストリテイリングを6000円の指値で100株買い注文入れておいたのが約定。さすがにこの値段で引っかかったとしても、ザラバでリバウンドするだろうと思ってたら、この日の終値は5,850円。シャレになりません。



1月23日

 雪印食品が廃棄外国産牛肉を和牛と偽って、狂牛病対策の処分費用補助を受取っていたって問題。なんていうかもう、ここまで間が悪いとコント見てるみたいです。当然、やったこと自体は大問題なんですが、それ以上に雪印全体がダメージを受けたというか。もうこれは立ち直れないんじゃないかな。
 本年2度目のスロット。2時間ほど金太郎を打って、1回も金チャン入らずにビッグだけで1万4千円の浮き。A400かいな。とりあえずこれで今年のトータルはプラス。
 夜中に濱元とヤフーで碁を打ちました。ボロ負け。13路盤5子置きで負けてしまいました。精進。
 hotmailのアカウントに、まったく同じ内容のSPAMメールが500通も届きました。バルクメールに自動で振り分けられてたんで別にどうってこともなく面白がってたんですが、受信トレイに来てたらメールボックスがパンクするとこでした。



1月22日

 こないだの日曜にスクーターのブレーキランプ直しそこねたんだけど、センサー的にブレーキ引きっぱなしと判断されてるせいで、ブレーキ握らなくてもセルが回る事を発見。ちょっと便利。
 マネックスのメルマガで、社長が信用取り引きについて言及してました。創立時から一貫して個人での信用取引には反対の姿勢を取ってたんですが、ここにきて少し変わってきた様子。ライバル各社が信用取り引きを扱ってるので、サービス的に見劣りがしてユーザーが流れて行ってしまうのでしょう。株価の低迷で信用売りが出来ないのでは勝負にならないってのと、そこまで積極的な売りはやらないけど、リスクヘッジとしての売りポジションが欲しいってのが大方の需要ではないかと。個人的に信用買いはどうでもいいなー。



1月21日

 ぴあとディースリー・パブリッシャー、両方ともブックビルディング落選しました。IPOちっとも当たんねーっ!
 なんでも、センター試験にドラえもんをネタにした問題が出たそうで・・・



1月20日

 ちゃうてさんに連れられて、昨日今日と冬のセールやってるKUSHITANIのお店に行った。1万2千円のジャケットを購入(定価2万9千だったかな)。後から肩・肘パッドが入れられるやつ。
 いかにもライディングジャケットって感じなんで、コレ着てちんたら走ってたら煽られそう。つーか、事故以来確実に走行中余計な緊張を感じることが多くなって、スピードも落ちた。しょっちゅう乗って慣れないといけないなー。
 以前書いた、夜中に盗難警報ならす車がいなくなったようだ。こないだ警察に「なんとかしてください〜」って電話したのが効いたようだ。よかった。



1月19日

 会社で本日退社される人の送別会で、ひさびさに飲む。ほろほろ酔いの後、カラオケ。夜にバイクで名古屋に帰る計画はとりやめて会社泊。



1月18日

 エニックスの株主配当金を受け取りに郵便局に行ってきました。今年は医療控除があるんで、ついでに配当金で余分に取られてる税金も還付してもらおうと思うんですが、証明書とかなくてもいいんだろうか。大体どういう書類を用意すればいいのかさえわからんです。税務署行かないと。
 お風呂屋さんで店のおやじと長々しゃべってたら、帰りに湯冷めした。



1月17日

 ディースリー・パブリッシャーのブックビルディングにも参加。プレステとかでシンプルシリーズ出してる会社です。
 パチスロの初打ち行ってきました。2時間ほど打って、4千円投資して500円ほどマイナス。初打ちなんだから少しでも浮いてほしかったなー。



1月16日

 ユニクロが反発。今日も下げてたみたいだけど、そっから急上昇。荒い値動きだったみたいです。とりあえず買い値まで戻ってくれないかな。
 アルゼは本日売却。また押し目があったら拾ってみたいです。
 現在ぴあのブックビルディングに参加中。抽選に当たらないかな。
 まだカゼ治ってないんですが、だいぶよくなりました。やっぱ二週間コースみたいです。



1月15日

 寝坊して遅刻した。正月明けからちゃんと朝起きれてたんだけど、ついにやっちまった。
 パッド交換したてのスクーター。面取りとかしてなかったせいか、結構鳴きます。これって暫くしたらおさまるのかな。
 ユニクロがなんとストップ安。先週末で下げ止まったと思ってたのに。少し行きすぎの感があるのでツッコミ買いを入れたいとこなんですが、いかんせん資金が無い。おいしい局面だと思うんだけどなー。



1月14日

 昼過ぎから昨日の続きでカウルを組み上げる。その後、フロントブレーキのパッドを交換。初めてのブレーキパッド交換だったけど、意外と簡単。
 さらに、あからさまに劣化してるブレーキフルードの交換作業に入るが、フルードを抜くために買ってきておいたチューブの内径が小さくて入んない。仕方ないので近くのギガスに行って大きめの径のチューブを買って戻ってきたら、ちゃうてさんが遊びに来てました。昨日のメンテ結果の(後輪ブレーキのワイヤーが殆どクリーニング出来なかった)話をしたら「そらやり方が悪いて(名古屋弁)」ということになり、またもやカウルをバラしてメンテすることに。今度は二人して悪戦苦闘の果てについにワイヤーチューブのクリーニングに成功。茶色いどろどろした汁がドクドク出てきて驚愕しました。グリスアップもちゃんと出来て、もうワイヤーの動きはスムーズこの上なし。大感謝。
 ブレーキフルードも交換して、カウルも組み上げてなんとか完了。これでこのところの懸案だった、スクーターのメンテが片づきました。
 実は、売っぱらう予定のスクーターのメンテと、NSR125Fのメンテもまだ残ってるんですが・・・
 その夜、メンテの終ったスクーターで銭湯に出かけたら、ブレーキランプがブレーキ握ってなくても点灯しっぱなしという事が判明。トホホ・・・



1月13日

 3時ぐらいからスクーターのメンテを始める。
 こないだからブレーキレバーが戻らなくなって、イチイチ手で押し込んで戻してたんですが、それもいいかげん効かなくなってきたんで、もうこれでダメならバイク屋に持ち込み。
 スクーターは基本的にメンテナンスフリーな作りなんで、逆にメンテしようと思うと普通のバイクより大変。カウルばらすだけで結構四苦八苦します。で、なんとかブレーキワイヤーのメンテが出来るところまでバラしたんだけど、ワイヤーのスプレーインジェクターが取りつけられない。仕方ないので、これまた四苦八苦してパーツクリーナーをワイヤーのチューブにぶち込もうとするんだけど、一向に下に抜けてくれない。結局色々やってるうちになんとかブレーキが戻るようにはなったんで、中途半端ながらも一応終了させてカウルを元に戻しにかかる。
 しかし、そのうち暗くなってきてネジ穴が見えなくなってきたので、これまた中途半端で終了。カウルばらばらで、ライトもでろ〜んとなったままで放置。



1月12日

 ユニクロのメルマガで、今週の週末限定価格商品にニセムートンジャケットが入ってたので買いに行ってきました。
 3ウェイエアテックとかも安売りしてたんで、思わず購入。遥か昔から3ウェイショットは使い物にならないというのがシューティングゲームのお約束ですが、エアテックのあったかさ+バイクで走っててもアウターがふにゃふにゃしなくて風の抵抗を流してくれそうというので買ってみました。その他諸々買って、結局1万3千円オーバー。買い過ぎ。
 夜にちゃうてさんと宮川とでインド料理屋にカレーを食べに行く。宮川は注文しすぎで撃沈。



1月11日

 結局昨日のスクウェアのストップ高は、単に仕手っぽい動きなだけでした。一応100株の注文入れておいたんですが、比例配分で回ってこなかったし、特にこれといったネタも出てこなかったのでそのまま撤退しました。あんだけ買い残があったのに、今日はいきなり売り気配。手を引いといて正解でした。
 その代わりと言ってはなんですが、ファーストリテイリング(ユニクロ)を買ってしまいました。8,000円で。ブックビルディング用の資金なんで、来週頭にでも売る予定なんですが、ちゃんとリバウンドしてくれるかな。
 アルゼ売りそこねました。指値がかすってました。昨日売っておくのが正解だったようです。まあ、もうしばらく持っててもいいかなと思ってる銘柄なんで、焦ってはいませんが。



1月10日

 スクウェアが突如ストップ高。何があったんでしょうか。現時点ではニュースに上がってないので、なんかのインサイダー情報だとは思うんですが。あとユニクロが今日もストップ安。押し目で拾ってみたいとこですが、ブックビルディングがあるんで資金にあまり余裕ありません。
 ツルヤ靴店は諦めました。ここんとこ優待狙いと思われる少量の買いでちまちま上がってて、権利確定後は元の値段ぐらいまで下がること考えると割に合わなくなってしまいました。元々出来高がほとんどない銘柄なんで、15日以降どれくらいのイキオイで下がるのか見物です。うまくすれば安く買い叩けるかも。
 アルゼは今日も結構上がってますが、どうやら一息ついた模様。明日あたりに一旦利益確定しておこう。
 2日ほど前からアパートの近くに路駐してるらしい車が、夜中貨物列車が通るたびに振動を拾って盗難警報のアラームを鳴らしまくる。それで目が覚める事二度三度。こういうのって警察に相談したらなんとかしてくれるんでしょうか。



1月9日

 調子良く持ち株が上がってます。今月は新規上場のブックビルディングもいくつかあるので、挑戦してみたいです。目論見書をダウンロードしないと。
 カゼが全然治んないです。キビシイ。
 年末ジャンボ宝くじを換金してきました。10枚買って、リターンが3,300円。びみょ〜に嬉しい。



1月8日

 5日あたりからノドが痛かったんだけど、本格的にせきが出るわ鼻水出るわ頭くらくらするわで、半分ダウンしてます。
 アルゼ株が急に値上がりしました。そのうち上がるとは思ってたけど、やっとプラスになってくれて一安心。4000円ぐらいまで上がってくれないかな。



1月7日

 本日仕事始め。家に居る間は日記の更新さぼってゴロゴロ三昧。メールも殆どチェックしてなくて、今日見たら凄いことになってました。
 年末・年始は初詣に行くでもなし、ひたすら溜まってた借り物ビデオテープを消化。DS9の26時間一挙放送とかヘビーなヤツもあって、休みの半分はTV見てました。正月特番は小沢の振ったニューイヤーコンサートを見たくらいですが。
 株のほうは大発会から大幅高でイイ感じです。目先1万円割れを予想しているところが多いので、このあたりで一端現金化しておくのが無難かもしれません。