3月31日

 超忙しい状態からひとまず脱出。めちゃくちゃ難しい問題がとりあえずあらかた解決したので、後は小さい問題を片付けてくだけ。
 いい加減髪の毛が伸びてきてうっとおしかったので、夜に会社を抜け出して散髪してきました。いやー、時間があるっていい事だ。
 しかし閉店間際だったからか、それとも単に早い・安い所だからか、出来上がった髪型はイマイチ。なんか髪の毛のボリュームが微妙なバランスに・・・



3月30日

 会社で席替えがあって、朝から大移動。開発全員が移動する大変更でした。
 今日がドーン先生の最後の授業って事で、クラスが終ってから軽く飲みに行きました。どこ行くか決める時にうどんは好きか聞かれたんで、一応好きとは答えてみたものの、飲みに行くのにうどん?と思ってたら、どう見てもうどん屋じゃなさそうな所に入ってく。
 おでん屋でした。
 中には自分も知ってる、確かジオスの先生(名前忘れた)もいて、カウンターだけの狭いおでん屋が何故か外人だらけ。とりあえず「これはうどんじゃなくて、おでんだ」と言ってたら、ジオスの先生も「自分も最初間違えた」と言ってました。どうやら、「うどん」と「おでん」は間違えやすいらしい。



3月29日

 UCSカードが届いた。例のアピタのカード。いやほんと、ちょっとカード作り過ぎだよ、おれ。
 Xファイルの第7シーズンを見てるんですが、「Xコップス」ってタイトルの回がめちゃ面白かった。アメリカに行った時にホテルでこれのパロディー元になる番組見たんですが、アメリカ版「新宿署密着24時」みたいな番組。雰囲気がそっくりそのままで、よく出来てます。Xファイルの特別制作の中で一番面白いんじゃないだろうか。



3月28日

 なんとか生活リズムを普通に戻せました。よかった・・と思ったら、昼過ぎに猛烈に眠くなって、会社の仮眠室で昼寝してしまいました。その分遅くまで仕事してたんで、結局また夜寝るのが遅くなってしまった。



3月27日

 今日も起きたら夕方。さすがにこのまま引っ張るとまずいんで、夜に睡眠薬飲んで寝る。今週は休み日曜だけなのに、まったくムダに使ってしまった。洗濯すらできなかったよ・・・



3月26日

 稀に見る大寝坊。起きたらすでに夕方の5時。そっから会社に行って仕事したけど、さすがに欠勤扱い。夜中の3時くらいまで仕事してたんで、なんかめっちゃただ働きなんですが。
 母さんがまたラスベガス行くらしい。いいなー・・・
 ツアーというか、会社関連の講演会&慰安旅行みたいなものらしく、なんやかやで一週間らしいが、ベラッジオ泊で結構ゴージャス。でも英語さっぱりなんで、オプションでグランドキャニオン行く以外は特に出歩く予定ナシだそうだ。多分スロットすらやらないだろうから、なんかもったいないな。



3月25日

 英会話学校に2年も通ってて言うのもなんだけど、自分ではそれほど英語が上達した感じがしない。でも、ある日「フレンズ」って英語のコメディー見てて、そういや昔は殆ど言ってることわかんなかったけど、今は断片的に分かるようになってきて、字幕見なくても笑える。という事に気付きました。むぅ。それなりに進歩してるようだ。それでもしゃべる方はイマイチ進歩してない気もするが。



3月24日

 DISCASに連絡したら、今回発送分はノーカウントにして、次回を優先的に回してくれた上に、200ポイント(200円相当分)付けてくれるそうだ。一応ヤマト運輸にも問い合わせたみたいで、「配達した」という回答だそうだ。届いてねーよ!ヤマト運輸にもクレーム入れないと。
 名古屋市がやってる、メールによるアンケートモニターへの謝礼が届いた。途中で転出してしまったから、半分はやってないのに。悪いことした。おまけにどうやら普通謝礼は「ゆりか」っていう地下鉄のプリペイドカードみたいなんだけど、転出して名古屋にはいないって事で、わざわざ図書券にしてくれたみたいだ。なんちゅーかいたれり尽くせりで恐縮だ。



3月23日

 大分調子良くなりました。ただ、昨日昼間に寝てしまったせいで、リズム崩れまくり。今日も眠気に勝てず、会社で昼間に仮眠してしまいました。
 DISCASから発送連絡の来てたDVDが届かない。クロネコヤマトのメール便で発送してて、ウェブページから荷物の配達状況をチェックしたところ、すでに配達済みになってる。届いてねーよ!
 DISCASのQ&Aには、発送連絡から3日経って届いてなければ連絡してくれって書いてあったので明日連絡してみよう。それにしても、メール便で初めての配達事故だ。配達忘れなのに勝手に配達したことになってるか、誤配か、それとも盗まれたか。



3月22日

 朝起きたら、猛烈な吐き気。昨日夜中に仕事してる時に、SNYDER'Sのクリーミーキャラメルってやつをぼりぼり食べてたせいか。いや、悪いもの食べたとかじゃなくて、これがめちゃおいしくて、ついぼりぼり食べてたせいで胃もたれしたんじゃないかと。おまけに睡眠時間が短くて調子悪かったってのもあるし。てわけで、会社に電話して休ませてもらう。
 夜には復活して、3時くらいまで仕事。



3月21日

 昨日明け方までERを見てて、寝たのが朝方だったんだけど、その後起きたらすでに夜だった時にはさすがに後悔しました。まずい。この調子で生活リズムむちゃくちゃだと、明日朝起きられるかどうか・・・
 とりあえず会社に行って、少し仕事してから寝ようと思ったら、思いの他時間がかかって、結局寝たのは5時前。きびしー。



3月20日

 とりあえず、ドラクエはクリア後イベントも終了。
 ジャスコのお客様感謝デーだったんで買い物に行ってきました。身体洗うのにダブってやつを使ってるんですが、以前安かったんで詰替用を2個買ったら、「ダブボディーウォッシュを2個買うと200円引き」ってクーポンをレジでもらいました。「買う前にくれ!」と思ったんですが、今日行ったらまだ安売りしてたんで、せっかくだから買い置きしておくか・・と、また2個買ってしまいました。さらについでにダブのシャンプーとコンディショナーも。そしたら、またレジで「ダブボディーウォッシュを2個買うと200円引き」のクーポンをもらってしまいました。しかも今度は2枚。期限がもっと長けりゃいいんだけど、さすがに使い切れません。
 夕食用にとんかつも買っていって、付け合わせに冷蔵庫にあったキャベツを千切りにしました。以前買ったスライサーで調子に乗って1/4個千切りにしたら、山盛りになってキャベツだけで大変な量に・・・。好きだからいいけど。



3月19日

 ララスクエアのイタリアンバイキングのお店、パパゲーノに行ってきました。値段的にはそこそこの金額。ドリンクも付けて1,500円くらいです。コストパフォーマンスは微妙だなー。パスタとピザがそれほどおいしくなかったというのは、自分的には大マイナス。まずいわけではないんですけどね。
 とかなんとかいいながら、結構な種類があって、色々食べてたら食べ過ぎてしまいました。やめときゃいいのに、デザートまで食べてたら、もう胃が痛くて動けないぐらい食べてしまいました。



3月18日

 修正要求がギリギリまで来てたってのと、一部不具合が修正しきれないって事で、α3ってのが一週間後に追加されて、これ以降の納期が全部一週間ずれました。まあラッキーはラッキーですが、修羅場が一週間延びただけっていう話もあります。
 とりあえず朝の5時くらいまで仕事やって、α2をアップロードした後、家にかえって少しドラクエ8をやりました。とりあえず一回クリア後に発生する追加イベントなんですが、以前日記に書いた主人公の生い立ち関連の話でした。やっぱ王族の血筋ってことでした。とりあえず追加イベント+αでまだしばらく遊べそう。



3月17日

 昨日書いた途端に、今日当りました。1ポイント。
 明日α2って言って、とりあえずこれ以降は仕様変更がないというバージョンの物を送る予定なんですが、まだ修正しなければいけないことが山積み。ううう。胃が痛い。いや、この胃が痛い状態ってアドレナリンとかが出て、繰り返し、繰り返しやってるうちに中毒になるんですよ。つまり、追い詰められた状態が気持ちいい。めっちゃ、ハイテンションです。



3月17日

 昨日めちゃめちゃ悩んでた問題ですが、昼過ぎに解決策を思いついて、がしがし対策プログラムを書く。とりあえず対処できました。ちょっと裏技過ぎる上に、見栄えも変わってくるので、クライアントの了解が必要ですが、これ以外に対処法無いんでなんとかしないと。
 毎日1万人に当る楽天ラッキーくじってのをそれこそ毎日やってるが、未だに末等の1円すら当ったことない。いったい毎日どんだけの人間がこのくじひいてんだ?



3月16日

 ヤフオクで落札した商品が届いた。ゆうぱっく着払いってんで、送料いくらになるのかちょっと不安だったけど、60サイズ(一番小さいヤツ)で、しかも持ち込み割引料金だった。スタート価格から競りあがらずにそのまま落札だったんで、あまり本意では無かったと思うのに良心的な出品者でした。評価に詳細を書くと、送料が安くならなかった落札者からクレーム来たりして逆に迷惑になるかと思い、普通に「非常に良い」にしておいたんだけど、もしここ見てたらお礼言わせてもらいます。有り難うございました。ただ、発送時のメールに小包番号を一緒に書いておいてもらえると、さらにうれしかったです。
 仕事で煮詰まりまくり。どーしても対処しなきゃいけない問題に対して、解決策が思いつかない。色々試してみたけど、全部解決にはほど遠い感じ。正攻法ではダメなんで、なんかトリックを使った解決法が必要なんだけど・・・
 とかなんとかやってるうちに、夜中の3時半。帰って寝ます。



3月15日

 クライアント来社で打ち合わせ。接待でお昼ご飯に櫃まぶし食べに行きました。久々にうなぎ。
 夜に食堂でタバコ吸ってから開発室に戻ろうと思ったら、セキュリティーロックが開かない。よく見たらセキュリティーカードと思ってたものが、コジマのポイントカードだった。がびーん。
 中にまだ一人残って仕事してる人がいたんで、内線かけて開けてもらった。あぶなかった・・・



3月14日

 ひさびさに大寝坊。ここんとこ、ちゃんと朝起きれてたのに・・・
 DVDタイトルプリンターのインクリボンがまた切れた。印刷しまくったからなー。買いに行かねば。
 109シネマの優待券が今日までだったんで、焦って夜に見に行ってきました。オペラ座の怪人。ミュージカルはあんまり好きな方じゃないけど、なかなかよかった。映像がキレイ。ドラマチック&ロマンスたっぷり。しかしとにかく濃い。もう圧倒的に濃い。なんていうか、日本人には到達できない、絶対的な濃さ。文化の違いを痛感しました。



3月13日

 アピタばっかり行ってるけど、今日も夕飯買いに行ってきました。「さぼてん」の特ひれかつってのがオープン特価だったんで、同じくオープン特価のとんかつソース(100円)とあわせて買ってきました。いや、予想以上においしかったんで満足。
 以前アイマッサージャーをイーオンに持っていったら、ドーン先生が「これとは違うけど、前に光とサウンドでめちゃめちゃ気分が良くなったやつがある」ってんで、それっぽいのを探してみたら、こんなのが出てきた。あからさまに怪しい商品なんだけど、本人に見せたら「これこれ!」って事で、買う気満々。でも高いよなー・・と思ってヤフオクをのぞいてみたら、丁度中古品が出品されてた。本人に言ったら、「入札して!」って言うんで入札してみたら、他に入札する人もいなくてすんなり落札。安く済んでラッキー(って、別に自分が得したわけじゃないけど)。



3月12日

 またまたアピタ行ってきました。ケンタッキーフライドチキンで昼飯買ったら、なんかプレゼントでキティーのミニちゃぶ台もらった。コタツ用のマウステーブルにしよう。高さが合わなくて、マウス使ってると肩が痛くなってどうしようと丁度思ってたところ。
 さらに、なんかナチュラル純水友の会ってのにも入ってしまった。ボトルを買うと、後は無料で水がもらえるっていう、最近よくあるスーパーの客寄せアイテム。水道水を逆浸透膜でろ過したものが、なぜ「ナチュラル」なのかとか、どっちかというと純水じゃなくて、ミネラル成分は残してくれよとか色々突っ込みどころはあるんですが、まあ物は試しにって事で。確かに塩素臭はしなくなるし、浸透圧の関連だったかでお茶が良く出たり、コーヒーがおいしく入れられたりとかあるみたいですが、純水をそのままがぶがぶ飲むと、これまた浸透圧の関係で逆に身体に悪いって話も聞きます(胃壁の細胞に浸透して細胞を壊すのか?)。どっちかというと、消費期限の説明の方がヤバかったな。塩素抜いてるし、どれくらい持つのか聞いてみたら、常温でも一週間は大丈夫とか。しかし、後からボトルの説明書きを見たら、飲料用は冷蔵2日だそうで・・・まあそんなもんだろうな。



3月11日

 アピタ行ってきました。プレオープンって事で、すでにオープンしてる事が知られてないからか、結構空いてました。なかなかよさげだったんで、早速カードとか作ってしまいました。またカード増やしてるよ。
 食品・日用品売り場は尾平のジャスコにはかなわないけど、何しろ近い。後はサンシとか一号館を敵にまわしてどこまで健闘できるかですが、松坂屋の時みたいにフェードアウトせずにがんばって欲しいところ。個人的にはケンタッキーフライドチキンが近くに出来たってのが一番嬉しい。あとはイタリア料理のバイキングのお店、パパゲーノってところに今度行ってみよう。



3月10日

 買ってまだ3ヶ月のDELLのコンピュータですが、どうも調子が悪い。シャットダウンする時にハングアップして強制的に電源を落さないといけなくなったり。SMax4PNP.exeってのが固まってて、調べてみるとサウンド関連の何からしい。特に外しても問題なさそうなんで、msconfig使って外してみました。とりあえずシャットダウン時にハングアップするのはなくなったんですが、あいかわらずB'sRecorder使ってDVD焼いてる時とかに「ATAPIコマンドエラー」だのなんだの言われて時々エラーが出ます。うーん・・DVDの書込み関連は結構ドライバが悪さすることがあるからなー・・・
 しばらくは、DVD焼いてる時は他のアプリの起動を控えて、マシンが書込みに専念出来るようにして様子を見てみます。それともUSBの外付けをやめて、内蔵ドライブにしたほうがいいのかも。



3月9日

 今日もイーオンに行ったんだけど、昔一緒のクラスだったよく知ってる人が、今のシーズンが終ったらやめちゃうそうで、なんかマネージャーと相談してました。うーん・・結構仲良かった人なんで残念。
 そのイーオンのビルの裏のララスクウェア(元アムスクウェア)なんですが、一階のスターバックスや回転ずしの店舗でオープン直前の打ち合わせみたいなのをやってました。奥に見えるアピタの食料品売り場も、すでに生鮮食品までずらっと商品出しが終ってて後は開店を待つだけ。つーか、土曜開店のはずなんだけど、もうプレオープンしてるとか、明日プレオープンだとか、色々言われててよくわかりません。食品売り場とか、値段と品揃えがよかったら、アピタのクレジットカードも作ろうかな。



3月8日

 こないだDVD-Rをスピンドルで50枚頼んだばっかりなんですが、すでに半分以上消費(何に使ってるんだか)してしまったんで追加注文。ちょうどあきばんぐで特売やってて、太陽誘電のセラミックコートスピンドル50枚が税込みで3,999円とかなり安かったので、思わず2個買ってしまいました。まあこれで当分は大丈夫だろう。



3月7日

 忙しくてずっとほったらかしになってたドラクエ8ですが、実は殆ど終り間際で、後はオーブを集めて最後の敵を倒すだけ。地道なはぐれメタル狩りのおかげで、レベルはすでに十分です。というわけで、おもむろに再開してみました。最後まで淡々と進めて、エンディングを見て・・うわ、もう夜中の3時半だ。結構時間かかってしまった。ヤバイ。
 それにしても、主人公がサザンピークの王家の血筋っていう伏線があったと思うんだけど、エンディングは特にそれに触れることなく終ってしまいました。もしかして勘違い?
 あと、クリア後にもイベントが用意されてるので、そいつをクリアしたら本当に終了。いやー、お買い得なソフトでした。(買ったんじゃなくて、プライズマシンで当てたんだけど)



3月6日

 アマゾンで注文してた、ERの最新版DVDボックスのシーズン9が金曜に届いてたんで、早速見た。前のシーズンのラストが、病院で天然痘と思われる患者を発見して、病院全体を隔離閉鎖ってところで次回に続くってなってたんで気になってしょうがなかったんですが、やっと見れました。
 しかし、今シーズンはのっけからすごい。ロマノ先生がいきなり片腕切断事故だし、パーキンソン病で外科志望ってかなり無理のある設定の学生が実習にやってきたり、ウィーバーが妊娠したりとか、前シーズンで最古参のメインキャラの一人が降板したので、このままフェードアウトしないようにと必死のイベント作りです。現在本国ではまだ話が続いてて11シーズンまで行ってるようなんで、視聴率は取れているようです。



3月5日

 会社の後輩をさそってサンマルクってとこでランチ食べてきました。春の限定ランチコースってのを食べたんですがなかなかおいしかった。パンが食べ放題なんですが、焼きたてのパンを結構な頻度で席まですすめに来てくれて、毎度種類が違うのを持ってくるのでついついもらってしまいます。やっぱ焼きたてのパンておいしいし。雰囲気も安っぽくなく、高級過ぎずでなかなかいいかんじです。また行こう。
 とりあえずシーリングライトのヒモは今あるのをつなぎなおしてもまた切れそうなんで、ホームセンターに行って太めの蛍光灯用のヒモを買ってきました。これで切れたらどうしようもないな。



3月4日

 ジャスコで買った安いシーリングライト。またヒモが切れました。2ヶ月程度で2回も切れた。欠陥商品じゃないの?多分スイッチのばねが強過ぎて、強めに引かないとスイッチが切り替わらないのが原因だと思う。メーカーにメールしてみよう。



3月3日

 昨日夜中の3時過ぎまで仕事してて、今日はクライアントとの打ち合わせだったんだけど、打ち合わせ中眠い眠い。ヤバかったです。
 NZドルがさらに3万ドル、指値到達で約定。これで残高がNZドル6万、英ポンド3万に減ってしまいました。利益確定は大事だけど、在庫一掃しちゃうと次に買うまで利息収入がなくなっちゃうんだよな。保証金も増えて余裕もできてきたから、ちょっと下がったところで短期狙いで買い増すか。
 こないだ買ったUSBメモリ、なにげに便利です。使い勝手がいいってのもありますが、使ってるとなんかSFっぽくてカッコイイ。マニアのツボを刺激されまくりです。



3月2日

 うーん・・イーオンのFOCUS POINTのレッスンだけど、やっぱ難しい。宿題で英文のなかのブランクを埋めなさいってのがあるんだけど、英文自体がすでに和訳困難な状態。本来は頭の中で一旦和訳しなくても、そのまま英文から直接意味が理解出来ないようでは会話で活用するのは難しいんだけど、いわんや和訳すらままならない状態では・・・。とりあえず精進あるのみだな。
 NZドルを3万ドルほど利益確定。ポンドもそろそろか。



3月1日

 本日はアイマッサージャーも到着。期待通りの奇天烈な外見。とりあえず会社のみんなにウケたので、半分役目を終えたも同然です。
 DVDタイトルプリンターのインクリボンが切れたので、ヤマダ電機に買い出し。しかし見事に欲しかった黒だけ売り切れてました。仕方がないのでコジマまで足をのばして無事ゲット。値段もコジマの方が安かった。消耗品関連でそれとわかるほど値段の違いがあるとは思ってませんでした。しかし、コジマの方はすでにかなり寂れて閉店カウントダウン状態なんだよなー・・・。ちょっと四日市は大型電器店が多すぎ。