INT 10h, AH=01h

←前頁  次頁→  ↑もくじ


カテゴリ : BIOS, DISP

カーソルサイズを設定します。

設定
CH
カーソル先頭ライン
(bit5 がセットされている場合、カーソルは非表示になります)
CL
カーソル終了ライン
戻り値
なし

説明

BIOS の標準設定では、実際の文字セルの高さ(ドット単位)にかかわらず、文字セルの高さは8ドットとみなされ、BIOS 内部で実際の高さにあわせて解釈されます。 (これは CGA のキャラクタモードとの互換性を考慮してのことだろうと思われます) しかしこの内部変換はいささか大ざっぱなようで、BIOS やドライバのつくりにも左右されますが、中途半端なカーソルサイズが思ったように作れないことがあります。 $DISP.SYS と JDISP.SYS では、INFO バイトの bit0 をセットするとこの互換設定が無効になり、実際の文字の高さにあわせたカーソルサイズ設定が可能になります。

CH の bit5 がセットされているときにカーソルは非表示になります。 CH > CL のときにも非表示になりますが、公開された仕様とはいいがたい(英語モードでも BIOS の設定によっては消えないことがある)ので、使うべきではありません。
また、カーソルサイズを BIOS を経由せずに BIOS データエリア (0040:0060) に直接設定することも好ましくありません、っていうか使えない気がしますが。


参照
Int 10h, ah=03h




←前頁  次頁→  ↑もくじ