まずは、この下のプログラムを見て下さい。
#include <stdrom.h>
#include "define.h"
#include "libc.h"
#include "libapl.h"
#include "lib_wch.h"
#include "caleidad.h"
static void HardIconClick( void );
TCHSTS tsts;
void main(void) {
LibTchStackClr();
LibTchStackPush(NULL);
LibTchStackPush(TchHardIcon);
LibTchInit();
/****ここにプログラムを書く****/
LibClrDisp();
LibPutSjisStringG(0,0,"Hello,CALEID!",13);
LibPutDisp();
/**********ここまで************/
for(;;){
LibTchWait( &tsts );
HardIconClick();
if (tsts.act == ACT_ALM)
LibAlarm();
}
}
static void HardIconClick( void ) {
switch(tsts.obj) {
case OBJ_HIC_MENU: /* メニューへ */
case OBJ_HIC_TEL: /* 電話帳へ */
case OBJ_HIC_SCD: /* スケジュールへ */
case OBJ_HIC_MEMO: /* メモ帳へ */
case OBJ_HIC_QFORM: /* クイックフォームへ */
case OBJ_HIC_DIC: /* 辞書へ */
case OBJ_HIC_COM: /* 通信へ */
case OBJ_HIC_FUNC: /* 機能へ */
LibTermAdd(); /* アドインの終了 */
break;
default:
break;
}
}
いきなり長いプログラムで、ちょっと尻ごみされたでしょうか?でも、この中で
黒文字で書かれた部分は決まり文句で、プログラムとして意味があるのは赤文字の
3行だけです。
この3行の意味は、以下の通りです。
このコードはここからダウンロードできますので、先述 の手順でコンパイル-> Add-In登録-> 実行 と試してみて下さい。(実行の前に、 CALLEID内のデータをバックアップするのを忘れずに!)
では次に、プログラムの赤文字部分の2行目を、以下のように書き換えて みましょう。
LibReverse(0,0,320,240);
うまくいけば、画面が真っ黒になるはずです。実は、これはAdd-Inで登録されて
いる「鏡」そのものです。
基本的に、どんな長いプログラムも、最初に見たプログラムの黒文字部分(今後
はこの部分を「スケルトン」と呼びます)は変更せず、途中にいろいろ追加してい
く形で、Add-Inは作成できます。
赤文字部分では何の説明もなく描画関係の関数を4種類使いましたが、関数の書式は
Add-In作成ツールの中の「DISPLAY.TXT」に詳しく書いてありますので、興味のある
方は参照下さい。
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