ブロックスデュオ プログラム対戦 参考文献
2007年と2008年の大会に参加された方へのアンケートで、参考になった文献やWebページとして回答いただいたものをまとめました。
一般的なもの
特定のアルゴリズム
- M. Buro, ProbCut: An Effective Selective Extension of the Alpha-Beta Algorithm, ICCA Journal 18(2) 1995, 71-76 (PDF)
- P. Auer, N. Cesa-Bianchi, and P. Fischer, Finite-time Analysis of the Multiarmed Bandit Problem, Machine Learning, 47(2/3):235-256, 2002. (PDF)
- 大崎泰寛, 柴原一友, 但馬康宏, 小谷善行, モンテカルロシュミレーションを用いた強化学習法の提案, 情報処理学会ゲーム情報学研究会報告, Vol.2008, No.28, 2008-GI-19.
- 但馬康宏, 小谷善行, モンテカルロ法における勝率近似関数の組み込み方法, 情報処理学会第13回ゲームプログラミングワークショップ, 2008.
- 但馬康宏, 小谷善行, UCTアルゴリズムにおける確率的な試行回数削減方法, 情報処理学会ゲーム情報学研究会報告,Vol.2008, No.59, 2008-GI-20.
評価関数
Windows
- 赤坂 玲音, Windowsゲームプログラミング, ソフトバンクパブリッシング, 2004(第1版) 2008(第2版) (WisdomSoftのページ)