【注意点】〜 "MIDIALS(V)" 〜
"MIDIALS(V)" はマスク機能をサポートしていません。
"ALSPLAY(V)" で MIDI ch Mask が無効なのはそういうことですので(^^;
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【曲の簡単な解説】
〜 "AMB_001.SND" 〜
『Ambivalenz』のデモに使われている『オープニング』です。
FM音源での作曲は雷丸氏ですが、94年の秋に Shade 氏が "ALSMIDI3" 用
に MIDI アレンジされました。
これとFM音源版を元に "MIDIALS(V)" 用にアレンジしたものです。
当然、窓用のCD−DAとは別物です。
ドラムパートが大きく異なります。
今回はFM音源版の混入率がアップしています。
〜 "AMB_18.SND" 〜
『Ambivalenz』の『オルゴール』です。
"MAKO" のデバッグ用音楽データとして、UNIT_DEV に埋もれて在ったので、発
掘して復元しました。
Shade 師が手を加えたのでしょうか?新たなメロディが追加されています。
〜 "FNYBEE07.SND" 〜
「幻の名曲」です。
ファイル名で『ファニーBee』の7曲目『戦闘』だということは判ると思い
ます……が、実際に聴いてみると全然違う曲だと直に判るでしょう?
実は Shade さんが入社試験で『ファニーBee』を題材に試作した曲です。
それがどういう訳か "MAKO" のデバッグ用音楽データとして、UNIT_DEV に埋
もれて在ったので、発掘して復元した訳です(笑)
原曲のドラムパートは Hi-Hat (らしきもの)の音数が少ないので、金物パー
トは私の独創です。
今回は、Hi-Hat を Ride Cymbal に変更したのを初め、ドラムパートを若干変
更しました。
どうでもいいようなことですが、ファイル名を UNIT_DEV に在った時の物に戻
しました。
〜 "OTM_003.SND" 〜
『乙女戦記』の通常敵(敢えて雑魚敵とは言わない……凄い強いんだもん)と
の戦闘シーンの音楽、『With courage,wisdom,and belovin'』です。
『乙女戦記』の作曲者は Shade氏で、当時追加されたコマンドが満載で、その
為 UNIT-BASE ではデバッグ用の音楽データとして活躍(?)しました。
〜 "R1_006.SND" 〜
『RANCE』の戦闘シーンの音楽、『朱の炎』です。
初出は『タウヒード』だそうですが、私には作曲者が何方なのか判りませんが、
恐らく現雷丸氏だと思われます。
原曲のドラムパートは Snare Drum のみでしたが、Bass Drum 及び金物も追加
しました。
〜 "R2_021.SND" 〜
『RANCE2』の『雑魚戦闘』です。
『RANCE2』(正確には『館2』)の音楽データをベースにしています。
『RANCE4』にも少しだけ改良されたバージョンが入っていますが、先頭
からループする旧版の方が好きだったもので……(^^;
〜 "R3_023.SND" 〜
『RANCE3』の『アイゼル』です。
部分的にですが、金物パートはCD『鬼畜伝説』も参考にしました……が、出
だしに Organ は追加していません(^^;
Crash Cymbal を多用しているのが特徴でしょうか。
今回は Step Time と演奏速度を倍にしてみました。
〜 "R41_002.SND" 〜
『RANCE4.1』の戦闘シーンの音楽、『楽勝戦闘』です。
作曲者は雷丸氏で、ソースの最適化のし甲斐がありました(^^;
元のFM音楽データにはタイコマンドが導入されていましたが、この最適化
の結果、タイコマンドをソースから駆逐する事に成功しました(笑)
元のFM音源版には Hi-Hat 等の金物が1音もありませんので、新設した金物
パートには独断と偏見で Hi-Hat と Crash Cymbal を配置しました。
何れの曲も、Velocity を中心に前回より若干の修正をしています。
前回よりも聴きやすくなったとは思いますが……まだまだですね。
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REITHUS
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