ST1100 - 6ポッドブレーキシステム

 

作成進捗(98年3月15日現在)
 ついに装着が完了しました。現在、テスト走行中です。このままで問題がなければ、車検もこの状態で通過させる予定です。

装着前と装着後の写真

  装着前
ピンスライド2ポッド
  装着後
NISSIN製対向6ポッド
pic00027.jpg (209707 バイト) pic00030.jpg (280932 バイト)
左(アンチノーズダイブ機構付き) pic00028.jpg (267376 バイト) pic00029.jpg (277967 バイト)

(各画像をクリックすると拡大表示します)

pic00031.jpg (210173 バイト)  ST1100の場合、左側にアンチノーズダイブのデバイスが装着されています。今回の課題は、このデバイスを有効に生かす形でサポートを設計することに重点を置きました。同時に左右のサポートの形状が大きく異なるにも関らず、キャリパーの位置を同一水平面上に再現することに成功し、外見上も非常にすっきりとしたものになりました。

 

pic00023.jpg (266461 バイト) サポート装着済の6ポッドブレーキ。
pic00024.jpg (270445 バイト) 配管も6ポッドブレーキの性能を引き出すため、ステンメッシュホースとしました。ノーマルの配管をそのまま再現(マスターシリンダーから2本出しとするのが一番簡単ですが、このようにするのはオーナーの主義です)するために分岐部品などを特注としています。
pic00036.jpg (296553 バイト) 6ポッドブレーキを装着したST1100。

 

 以下は、設計中のものです。

SUP01.JPG (37440 バイト)SUP03.JPG (38584 バイト)SUP04.JPG (41788 バイト)SUP05.JPG (38244 バイト)

削りだされた6ポッドブレーキサポート

JO1.JPG (41952 バイト)JO2.JPG (44032 バイト)

新ブレーキジョイント