作成進捗(98年3月15日現在)
ついに装着が完了しました。現在、テスト走行中です。このままで問題がなければ、車検もこの状態で通過させる予定です。
装着前 ピンスライド2ポッド |
装着後 NISSIN製対向6ポッド |
||
右 | → | ||
左(アンチノーズダイブ機構付き) | → |
(各画像をクリックすると拡大表示します)
ST1100の場合、左側にアンチノーズダイブのデバイスが装着されています。今回の課題は、このデバイスを有効に生かす形でサポートを設計することに重点を置きました。同時に左右のサポートの形状が大きく異なるにも関らず、キャリパーの位置を同一水平面上に再現することに成功し、外見上も非常にすっきりとしたものになりました。 |
サポート装着済の6ポッドブレーキ。 | |
配管も6ポッドブレーキの性能を引き出すため、ステンメッシュホースとしました。ノーマルの配管をそのまま再現(マスターシリンダーから2本出しとするのが一番簡単ですが、このようにするのはオーナーの主義です)するために分岐部品などを特注としています。 | |
6ポッドブレーキを装着したST1100。 |
以下は、設計中のものです。
削りだされた6ポッドブレーキサポート |
新ブレーキジョイント |