EX68 で Ko-Window

最終更新 1997/07/17

何かと話題の X68000エミュレータ EX68ですが、まさかと思って試したら、Ko-Window が完璧に動いてしまいました(問題点は後述)。ここまで動いてしまうとは驚き。 すごすぎ。

詳細はぜひ こちら を参照して下さい。簡単に説明すると Windows 上で動く X68000 です。ROM やディスクイメージが必要で、Windows 側のファイルに直接アクセスしたりは出来ません。 完全に独立した仮想マシンとして動きます。 描画に DirectX は使ってないようで、常にウィンドウモードです。 画面モード、グラフィック、 スプライトなどかなりの部分を忠実にエミュレーションしています。

ちょっと感動したので、EX68 上で動く Ko-Window をレポートしてみます。 果たして本物の X68000 より速いのか、どこまでできるのか、などなど。

X68000 のエミュレーションはどちらかといえば ゲームを動かすことに興味がいってるようですが、 表示は遅くても CPU 実行だけでも高速ならば、 開発用、コンパイル用などいろいろと活用できるかもしれません。 (表示 OFF にして内部処理だけ高速に実行させるとか)

またもし遅くても、比較的台数を揃えやすいうえに、 MO一つで自宅でも大学でも会社でも完全に同じ環境の X68K が使えるとなれば、 ノートパソコンを持ち歩くよりずっとスマートで効率的です。

取りあえず私の持っている X68K は(3台あったりするけど) RAM が 8M,2M,2M なので、エミュレーションとはいえ設定だけで RAM 容量を目いっぱい 増やせるのが魅力的だったりします。


あの shotZ だって・・・
shotZの画面


動作確認マシン 簡単なベンチマーク
ベンチマークテストEX68V006
Pentium166MHz
Emu内68RAM11M
X68K XVI+Xellent30
68030 33MHz
RAM 8M
X68000
68000 10MHz
RAM 8M
TEST-A
WSRV.Xフルコンパイル
40分17分42分
TEST-B
dhrystone2.1
2040.83703.71587.3
(x1,Canopus Total3D)
TEST-A
WSRV.X (Ko-Windowサーバー)及び wlib 標準版のみのコンパイルです。 libc版030版などは除く (ちなみに実際のサーバーのフルメイクは、libc版030版を含めてこの 何倍も かかる)。時間測定は手計測です。
TEST-B
dhrystone 2.1 です。Pentium166MHz そのままだと 200000 くらいの数値が出ます。桁が2つ違う。

表示の遅さから受ける印象とは裏腹に、68000 10MHzよりは、 ちょっとだけ速かった P166 での EX68。こんなもんなんでしょうか。取りあえず、 もうちょっと時間のかからないテストにすればよかった。

簡単なベンチマークその2

HDキャッシュEX68V006
HDCache無し
EX68V006
HDCacheあり
TEST-A 7/1540分40分
TEST-C 7/174.53(5.15)5.11(5.05)

「EX68ではHDキャッシュて効果あるの?」。 dcache2.r を組み込んだ場合の比較テストです。

簡単なベンチマークその3

オプション設定の効果x1x2x4x8x16game x2game x4game x8
TEST-B2083.3---2564.12083.3-2127.7
TEST-C4.53(5.15)4.19(2.37)4.02(1.18)3.54(0.39)3.49(0.19)4.42(5.15)4.35(5.15)4.31(5.15)
(x1,Creative GraphicBlaster3D)

TEST-C
wssheet.a のコンパイル。(さすがに暇ではなかったらしい) 数値は「分.秒」となっています。手計測を行いました。 よって誤差がありますので、その分考慮しておいてください。

今日の気になる実験は、ずばりオプション設定の違いです。

TEST-C の括弧の中は エミュレータ上のベンチマークテストプログラムが表示した時間です。 倍率をあげればあげるほど動作は確実に速くなるようです。 ただし、実時間との差が極端に開くようになります。 これは TIMER-C を使う測定プログラムには全部いえるわけで、 EX68上で速度テストするときは注意が必要のようです。

なお、前回のテスト時と動作マシンのビデオボードや設定が変わってるので、 同じテストでも前回とは数値の単純比較が出来ません。注意してください。


エミュレータ上で使用した設定

問題点


注意: このページに書いたのは 97/07/14 時点の内容です。EX68 自体どんどん改良が続けられているので、 後のバージョンではいろいろと修正されている可能性がありますのでご注意下さい。
ゲームもこのとおり・・・
ro/shotZの画面

いっぱい起動してみただけ
いろいろ

画像が大きくてごめん。でも1つ 20Kbyte程度だし、縮小かけたらかえってサイズが増えてしまったので、 実倍サイズで載せてます。。


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小笠原博之(COR.) oga@art.udn.ne.jp