ZAURUS アセンブラ以外のプログラミング


BASIC 編

標準的な ZAURUS 用 Addin ソフトの作成です。方法は3つ

  1. SHARP から出ている Addin 開発キットを購入する(純正コース)
    純正ですが少々高い。 私はこれ持って無いので中身については分かりません。
  2. 工学社から出ている「Addin活用研究」という書籍を入手する(2500円コース)
    はっきりいってこれ一冊で完璧です。 完全な命令リファレンスとちょっとしたAddin転送ソフトまでついてる。 (ただしAddin転送ソフトは各機種用に高性能なフリーソフトウエアが存在するので、 そちらを使った方がいいでしょう。
  3. マニュアルなしで頑張る
    ZAURUS Addin BASIC は、 SHARP PC-E500 シリーズポケコンと完全に同じ (CPUも同じならば中間コードも同じ)なので、 ポケコンを持っている人、または経験者ならある程度はこれでも行けます。 ただ、どうしてもタッチパネル関係など ZAURUS 独自の機能においては限界があります。
個人的には 2 をおすすめしますが、 入手困難との噂もあるので BASIC はすっぱりあきらめるのも一つの手かと思います。
  1. クロス開発
    純正キットはこれです。
  2. ZAURUS 本体だけで開発
    ZauSH 上のテキストエディタ ZauED を使えば本体だけでもプログラムを組むことができます。
このとき、BASIC の 中間コード形式 と ASCII形式 の知識が必要になります。 BASIC プログラムを作りたい方は絶対こちらも参照して下さい。

ZAURUS 本体だけで動くその他の言語

  1. Vogue (作: 近成人)
    ZAURUS 本体で動くポケコンでも有名な独自の構造化言語です。 比較的 C言語に近いので取り掛かりも楽で、極めてよくできた言語です。 コンパイラなので動作も高速だし手軽さも受けて今一番人気。
  2. ZauADV (作: 小笠原博之)
    ZAURUS 用にテキストアドベンチャーゲーム記述用として設計した簡易言語。 簡易とは言え構造化が可能でローカル変数も使えるインタプリタ言語。 動作は遅くてもいいなら一応これもちょっとした処理には使えます。

パソコンで開発するクロス環境

  1. クロスアセンブラ
    多数存在します。自分の機種で動くものを入手して下さい。
  2. Galaxy-Forth (作: 小笠原博之)
    クロス FORTH コンパイラ。 ZAURUS の SC62015 は特殊な CPU だけに、 これまで Vogue とアセンブラ以外の開発言語はほとんど存在しなかったのですが、 数年前に作成し、初めての登場となったクロスコンパイラです。
  3. SCOOT-C コンパイラ (作: 小笠原博之)
    SC62015 用に一から独自に組み上げたクロス C言語コンパイラです。 圧巻なのは C言語の標準関数を全部アセンブラで用意してしまったこと。 ZauSH 関係はほとんどこれだけで作られています。 おそらく ZAURUS 上で現在最も有用でもっとも使える開発環境でしょう。

一番重要なこと

  1. 一番重要なのは、それぞれのプログラムについているドキュメントやマニュアルをよく読むことです。 筆者は、ドキュメントの記述に、プログラミングとほとんど同じだけの時間をかけています。 わからないこと、疑問に思ったことへの解答のヒントは、ドキュメントに書かれている場合がほとんどなのです。

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小笠原博之 oga@art.udn.ne.jp