SWAY
1999年8月8日 横浜市イギリス館にて


    (19:55頃、杉山加奈さんと丸尾めぐみさんが紅茶やお菓子をお客さんに配ってくださいました。演奏開始は20:05頃。以下、メモしきれなかった部分は「・・・」としてあります。またメモの内容がきちんとした文章になっていなかった場合、適当に語句を付け加えているので、実際に話した内容と微妙に異なっている可能性もあります。)

  1. 帰れない道

    MC
    ひょんなことからこんなことになりまして・・・
    思っていたより暑いですね。
    お家に招待したような感じにできたらいいねと言っていて・・・
    パーカッションはこいたばしひろつぐさんです。クレヨン王国のエンディング・・・

  2. ありのままに

    MC
    ボーカルの雅子ちゃんは結婚して実家で元気にしています。
    私(加奈さん)は今タイに住んでいて、バンコクに住んでいます。タイの曲を何曲か持ってきました。
    タイは貧富の差が激しくて、使用人を何人も使っている人もいれば、日雇いでその日暮しの生活をしている人もいます。
    次の曲は日雇いのカンさんのお話です。

  3. カンさんがご飯を食べに

    MC
    次もタイの歌です。80歳近くの日本人のおばあさんがいて、彼女はタイ人のおじいさんと結婚しているんですが、そのタイ人のおじいさんはもう亡くなっているんですが、そのおばあさんの部屋にはタイの王様とおじいさんの写真がたくさん飾ってあります。
    私(加奈さん)が詞を書いて、めぐさんが曲を書きました。

  4. 深い海の部屋

  5. 素直な Love Song

    MC
    今の楽器聞こえました? トーンチャイム。きれいな音だけど、音が小さいです。
    無謀にも新曲に着手していますが、詰めが甘いかも。次の「こころ・からだ」は私(めぐさん)がつぶやいていたら、加奈ちゃんが「すごく良い曲」と言ってくれたので・・・

    めぐさん「リバーブかからないのかな?」
    中村さん「かかっているんですけど」
    なっち「かかっているそうです(^_^;)」

  6. こころ・からだ

    MC
    昨日は横須賀、今日は横浜。なんで東京でやらないの?って言われそうですけど・・・。ギターを紹介します。リテインでも港スクリーンでギターをやってくださっている中村裕介さん。彼が横浜にいて、八景島にスタジオを作ったんです。そこでご飯作ったり曲作ったりしています。今年中にはできるかわからないけど、東京で(ライブ)やりたいです。
    ずっと好きな曲で、ずっと歌っているんですけど、異国情緒のある曲を行きます。
    ブルースシティレーベルの名前の由来ですが、音楽のルーツ、根っこという意味で名前をつけました。

  7. 蘇州夜曲

    MC
    席替えです。
    次の曲も新曲です。

  8. つむぎうた

    MC
    (また移動)
    空白の時間作っちゃってごめんなさい。
    もうだいぶ終わりに近づいてしまって、本当に言った通りつたないものになってしまって申し訳ないんですけど・・・
    皆さん、大丈夫ですか? 気分悪くなったら言ってください。

  9. 港スクリーン

    MC
    昔家族で・・・いった加奈ちゃんみたいになっちゃった。
    最後の曲です。形は変わっても・・・
    写真を撮ってくださったのは南相浩さんで、私(めぐさん)と同じ日に生まれました。
    作詞家のすぎやままりこさん、音響の高橋幸也さん、アシスタントのなかむらしんやさん、制作の石川さんも今日は来てくださっています。本当にありがとう。
    今度いつと言えないのが・・・
    絶対続けて行こうと思っているので、皆さん、一緒に歳を取っていきましょう。
    プログラム作りました。帰る時に持っていってください。

  10. 冬きたりなば 春とおからじ

    アンコール用意していないので、ここでお見送りしたいと思います。
    (終了は21:15頃)

SWAYのページへ
Natchsoft's Home Page へ
nynatch@gmail.com