(購入記、使用感)
購入まで
今までZZRとアドレスの2台所有していたのですが、ZZRが古くなりそろそろ入れ替えかと思っていたら、1997年末にSKYWAVE 250ccがリリースされ、次は2台を統合して大型スクーターにしようと思っていました。しかし250cc単気筒では物足りないだろうなぁ…と思っていたらSKYWAVE400が出るの出ないのと雑誌で噂(1998年夏頃)になりました。当初輸出のみとも噂されていたのですが、輸出より先に国内販売(1998年10月)を開始したため早速購入したのです。
当然ライバルはヤマハのマジェスティです。細かいところまで小物入れがあったり、オプションの充実さではこちらに軍配が上がると思います。試乗したわけではないので走りはどうだか分かりませんが、もしマジェスティで400ccが出る噂でもあれば待ったことでしょう。しかしながらその噂はなく馬力とトルクそして剛性感など走りに定評のあるSKYWAVEに決定しました。
納車
納車当日、シート下のエアクリーナー部ふたのねじが切れている取り付け不良が発覚、ふたも傷が付いていました。車体ごと交換しても良いと言われたのですが、リリース直後で品不足だったため次の入荷時期に時間が掛かるとのことで、完治を約束しそのまま受け取りました。
慣らし中
さて慣らし中はなるべく低回転で、エンジンに負荷が掛からないように運転しました。それでも十分に走れます。乗用車の流れよりはあきらかに速く、原付と同じ程度の加速が得られ、80Km/h程度の巡航なら慣らしの範囲でしょう。
足つき性ですが評判通り抜群です。ポジションはちょっと疲れる気がします。もう少しハンドルを下げたいようなそうでないような…なんとも言えない微妙なポジションだと思いました。11月納車と言うこともあって、寒い時期なのですが、オーバーパンツをはいて乗っています。大きいカウル(?)と風防(?)のお陰で、走行中風が直接当たるところは手とメットの上部だけです。巻き込みでメットの後ろから風が入ってきます。ただ少しです。一番気になるのは手ですね。他に風が当たらないのでこれが極めて寒いです。ほんとマジェスティのグリップヒーターの意味が分かりました。スズキさん作って下さい。
ただちょっとふかし気味で加速させようとすると逆にパワーが抜けたようになるのが気になりだしました。ショップの説明では加速ポンプを使用しているので、エンジン回転より大きくスロットルを開けるとガスが濃くなり過ぎてそうなるそうです。ちょっと納得できませんが、故障ではなく調整も無理とのことで諦めました。単気筒だからでしょうかねぇ
普通に走ると
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1ヶ月ほどで慣らしを終え、全開となるのですが、例のスロットルに気を付けて全開に持っていきます。まずまずの加速です。400ccクラスのバイクの普通の流れには十分乗れます。ただダッシュは軽くて速い原付とかアドレスV100に軍配だと思われます。
コーナーではスクーターとは思えないほど剛性が高く、車体がうねるよじれる感じは一切ありません。それに加えて案外寝ます。まじめに攻められる作りになっているようです。サスの調整もほどよく効果があります。荷物を積んだときにノーマルのままだと、リアがふわふわするのですが、サスを堅くすればしっかり感が出てきて、荷物を積んでいないのと変わらないフィーリングになります。とても良くできていると思いました。
高速道路でも普通に走る分にはなんら支障はありません。ただポジション的には連続100Kmが限界かと思いました。私は身長167cm、体重61Kgです。ZZRの時は400Km無停止で高速を走ったことがありますが、SKYWAVEでは無理そうです。ZZRは腰に来ましたが、SKYWAVEは腕に来る感じです。
ブレーキは、ZZRよりは効かないけどV100よりは効く感じです。スクーターとして考えれば効く方でしょう。そんなに不安はありません。エンジンブレーキは基本的にありません。けどアクセルオフのまま走れば、確実に減速して20Kmあたりでニュートラル状態になります。これも悪くない感じです。
気に入っているところ
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出たばかりと言うこともあってスタンドや信号待ちでよく声を掛けられる。皆さん気に掛けているようです。
大きくてゆったり走れるところ、それでいてそこそこ早い。おじさんライダーにはぴったりです。
カウルが大きくて手以外には風は直接当たらず、雨の日にも有利。
単気筒はトルクが太くてよい。低い回転からトルクがあって急激な加速は苦手ですが、トルクを感じながら走れる点は良い。
気に入らないところ
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パーキングブレーキのリリースがやりにくい、もうちょい簡単にリリースできればと思います。
単気筒の音がいや。アイドリングはとても静かです。走り始めると単気筒らしいサウンドが出ます。個人的にはモーターの様ななめらかなサウンドがいいです。4気筒とは言わないけど、せめて2気筒とか出来ないかなぁ…
小物入れが小さいし少ない。マジェスティのようにフロント部分にかっぱが2つ大きいかっぱが1つ程度入るスペースが欲しいです。
サイドスタンドが出ているとエンジンが止まる機能は邪魔。昔タウニーではキーにエンジンを掛ける位置、走る時の位置などがあり、エンジンを掛ける位置ではアクセルを回してもボンボンって感じで回転が上がらずクラッチが働く回転まで上がらないようになっていました。当然走る位置ではエンジンは掛けられません。こんな機構はどうでしょうか?
ミラー。デザイン重視なので仕方がないのですが、死角が多く気に入りません。
総合すると
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とても気に入ってます。これまた当分飽きそうにありません。