爆裂ブロック崩しV7.7F (ブロック崩しゲーム) マニュアル


【 タイトル 】
Bakuretu Block V7.7F Applet
爆裂ブロック崩しV7.7F (ブロック崩しゲーム)

【ファイル名】
BBLOCK77F.LZH (LHA32で展開してください)

【作 者】
爆裂健 ( BakuretuKen )

【前提ソフト】
JAVA 対応 WWW ブラウザ

【転載の可否】
自由。 「掲載について」参照



【ファイル構成】

BakuBlockV77.class Bakuretu Block V7.7F アプレット 本体
sample1〜5.html サンプルゲーム用 HTML ファイル
back01.jpg サンプル画像ファイル 背景CG
bonus.jpg サンプル画像ファイル ボーナスCG
fuku1.gif サンプル画像ファイル ブロックCG(1)
fuku2.gif サンプル画像ファイル ブロックCG(2)
   
sound1〜3.au 効果音サウンドデータ
title.gif タイトル画像
boll1.gif、boll2.gif ボール画像
bar1.gif、bar2.gif 反射板画像
   
readme.txt ドキュメントファイル

 


<applet CODE="BakuBlockV77.class" WIDTH="480" HEIGHT="560">

<param name="life" value="8">
<param name="wait" value="23">
<param name="sound" value="off">
<param name="cg" value="back01.jpg">

<param name="fuku1" value="fuku1.gif">
<param name="ok1" value="10">
<param name="kantuu1" value="on">

<param name="ext_mode" value="on">

<param name="fuku2" value="fuku2.gif">
<param name="ok2" value="2">
<param name="kantuu2" value="on">

<param name="bonus" value="bonus.jpg">
<param name="next" value="wingame.html">

</applet>


■ ゲーム全体に対する設定 ■

life
・・・ライフポイント(最大20)

wait
・・・ボール移動処理のウエイト値 (値が小さいとボールが速くなる)

sound
・・・サウンド "on" "off" (現在では off を推奨。下の【注意】参照のこと)

cg
・・・「ゲームCGのファイル名」 背景CGです。
(JPEG か GIF か BakuretuKen'99 ファイルを指定)

ext_mode
・・・拡張モードを使用するかどうか? "on" "off"
拡張モードONの場合、ゲーム1が終わった後、fuku2、block2 を利用したゲーム2がスタートします。

bonus <<省略可能>>
・・・「ボーナスCGのファイル名」
(JPEG か GIF か BakuretuKen'99 ファイルを指定)

next <<省略可能>>
・・・「ゲーム勝利後に表示されるhtmlファイル名」
(このパラメータがある場合、ゲーム勝利後、画面をクリックすると指定されたhtmlを
表示する)

■ ゲーム1に対する設定 ■

fuku1
・・・「ブロックCGのファイル名」
(透明GIF か BakuretuKen'99 ファイルを指定)

ok1
・・・残りブロックが何個になったら、勝利とするか(最小0)

kantuu1
・・・爆裂貫通弾を使用可能にするか? "on" "off"


■ ゲーム2に対する設定(拡張モード ext_mode がONの場合のみ指定) ■

fuku2
・・・「ブロックCGのファイル名」
(透明GIF か BakuretuKen'99 ファイルを指定)

ok2
・・・残りブロックが何個になったら、勝利とするか(最小0)

kantuu2
・・・爆裂貫通弾を使用可能にするか? "on" "off"


■ 画像サイズ他 ■

* アプレットの全体サイズは (480 x 560) 固定です。

* 背景画像 cg1 のサイズは、(480 x 560) または (480 x 480) です。

* ブロック画像 fuku1 fuku2 のサイズは、(480 x 480) です。

* ボーナス画像 bonus のサイズは、(480 x 560) または (480 x 480) です。

* タイトル画像 title.gif の画像サイズは (480 x 560) 固定です。

* next は「相対パス」「絶対パス」どちらの指定も出来ます。


【はじめに】

このプログラムは JAVA APPLET のブロック崩しゲームです。

<拡張モード>をONにすると、ブロックが2種類設定出来ます。
つまり最初のプロックを表示して、ゲーム1を行い、
ゲーム1をクリアすると次のブロックを表示して、ゲーム2になります。
ゲーム2をクリアした時点で、本当のゲームクリアとなるわけです。

そのような訳で拡張版モード ONでは、2種類のブロック画像を用意しなくてはなりません。
別に2種類のブロックは必要ないいう方は、
拡張モード OFF で使用してください。


【画像フォーマットとサイズ】

背景画像、ボーナス画像は、(480 x 560) または (480 x 480) サイズの JPEG、GIF もしくは BakuretuKen'99 フォーマットです。

ブロック画像(服画像)は、(480 x 480) サイズの 透明GIF もしくは BakuretuKen'99 フォーマットです。

タイトル画像は、(480 x 560) の GIFフォーマットです。


<<< 重要な注意点 >>>

画像ファイルを「インターレスGIF」で作成しないでください!

「インターレスGIF」で作成すると、「Now Loading...」の画面で止まってしまいます。
服画像は「ノーマル透明GIF」で作ってください。


【ゲーム作ろう!】

1.まず、素材となるCGや写真の画像を用意します。

2.それを(480x480) または (480x560) の GIF ファイル 又は JPEG ファイルにします。

3.html の cgパラメータに用意したCGのファイル名を入れます。

4.用意した素材の「ブロック(服?)部分」にあたるCGや写真の画像を2種類用意します(服と下着(?))。

5.それを (480x480) の 透明GIF ファイルにします。

6.html の fuku1、fuku2パラメータにそれぞれ用意したブロックCGのファイル名を入れます。

7.もしゲーム勝利後、ボーナスCGを表示させたい場合は、
(480x480)または(480x560)の GIF ファイル 又は JPEG ファイルを用意し、
html の bonusパラメータに用意したボーナスCGのファイル名を入れます。

レイヤー機能を持っているペイントツールで、下のレイヤーに「元画像」を置き、
その上にブロック部分の画像を「レイヤー」として作っていくと、
ブロック画像が作りやすいです。

* fuku1、fuku2 には 透明GIF(又は BakuretuKen'99)ファイルしか、指定できません。
* bonus パラメータ(ボーナスCG)は省略可能です。

* 通常は3ドット以下の画像しかないブロックは、ブロック化されません。
通常は問題ありませんが、1ドットでも画像があった場合でもブロック化したい場合は

<param name="precise_block" value="on">

の1行をJAVAアプレットパラメータとしてhtmlに追加してください。


* ゲーム開発者向けのデバッグモードがあります。

<param name="debug_mode" value="on">

の1行をJAVAアプレットパラメータとしてhtmlに追加してください。
ボールが下に落ちなくなります。(無敵モード)
ゲーム動作のチェックに使用してください。


【ゲーム作ろう 同人ソフト編】

cg、bonus、fuku1、fuku2 パラメータには、
オリジナル画像フォーマット BakuretuKen'99 が指定出来ます。
BakuretuKen'99 の拡張子は「.k99」です。

FDやCDでゲームを配布する場合、
オリジナルフォーマットを利用することで、ゲームをやらずに直接画像が
見られてしまうことがなくなります。

オリジナルフォーマット BakuretuKen'99 の詳しい説明やサポート等は、
爆裂健ホームページII「悪のJAVA研究所」を参照してください。

http://www.vector.co.jp/authors/VA006860/java_ken/

(BakuretuKen'99 はJPEG や GIF に比べるとファイルサイズが大きいので、
Webでゲームを公開する場合には、JPEG や GIF をお勧めします)

<注意>
CDやFDに入れてJAVAアプレットを配布する場合は、CDやFDのルートディレクトリ(階層の一番上)にJAVAアプレットをプログラムを置かないで下さい。
IEのバグでルートに置いてあるJAVAアプレットが動かない可能性があります。
適当な(半角名の)フォルダを作って、その中にJAVAアプレットを入れましょう。


【その他の拡張設定(上級者むけ?)】

(1)ゲーム2背景設定 cg2

<param name="cg2" value="back02.jpg">

通常は背景画像は1枚だけですが、「cg2」パラメータを設定することにより張モードのときに、ゲーム2の背景画像を設定できます。
(JPEG か GIF か BakuretuKen'99 ファイルを指定)
背景1の上にこの背景2が作画されるので、透明GIFで作成すると差分表示されます。
「ゲーム2に進んだときに背景のキャラの表情を変える」等に利用してください。
* 背景画像 cg2 のサイズは、(480 x 560) または (480 x 480) です。


(2)ゲーム2ボール移動処理のウエイト wait2

<param name="wait" value="23">

通常はボール速度設定は1つだけですが、「wait2」パラメータを設定することにより 「ゲーム2のボール移動処理のウエイト値」を設定できます。
「拡張ゲーム(ゲーム2)に入ったら、ボール速度を早くして難易度を上げる」等に利用してください。


(3)ゲーム制作者名表示 copyright

<param name="copyright" value="ばく屋そふと">

ゲーム制作者名を「copyright」パラメータに設定するとこにより
ゲーム起動画面に「ゲーム制作者名」を表示します。


(4)タイトル画像他にBakuretuKen99フォーマット使用 title_is_k99

<param name="title_is_k99" value="on">

通常は「title.gif」「boll1.gif」「boll2.gif」「bar1.gif」「bar2.gif」を
タイトル画像、ボール画像等に利用しますが、このhtmlパラメータを指定した場合は
「title.k99」「boll1.k99」「boll2.k99」「bar1.k99」「bar2.k99」を
タイトル画像、ボール画像等として読み込みます。


【あそびかた】

JAVA対応WWWブラウザで、sample1〜5.html を
開いてください。
アプレットが読み込まれ、ゲームタイトルが出てきます。

ゲームは「ブロック崩しゲーム」です。
全部のブロックを消して、CGを表示させてください。
画面をクリックすると、ゲームがスタートします。
下の「バー」はマウスカーソルで左右に動きます。
マウスカーソルがゲーム画面から飛び出すと「バー」は動かなくなるので、注意してください。
ゲーム画面をクリックすると、ゲームスタートです。
7回ボールを落としたら、ゲームオーバーです。
バーの端の方でボールを弾くと、反射角が変わります。
ボールをバーの「ど真中」で打ち返すと、ボールは「爆裂貫通弾」となります。
(パラメータで貫通弾ONの場合のみ)
ゲーム中「-」キーを押すと、ボールが少し速くなります。

* Netscape の場合、ゲームが置いてある場所までのパスに日本語が入っているとハードディスク上では動きません。
c:\windows\ディスクトップ\java\sample1.html  ネスケで動きません。
c:\JAVAプログラム\sample1.html  ネスケで動きません
c:\JAVA_Program\BLOCK\sample1.html  ネスケで動きます


【サポート先】

爆裂健ホームページII 「ブロックアプレット」コーナー
http://www.vector.co.jp/authors/VA006860/block/


【掲載について】

「BakuBlockV77.class」プログラムのホームページ掲載は大歓迎です。
ばんばん置いて、遊んでください。
CGを用意するのが面倒なときは、付属のサンプルゲーム画像を使って下さい。
私(作者)に連絡は必要ありません。
同人ソフトとして CDやFD で配布する場合も、作者に連絡が必要ありません。
どんどん使ってくださいな。
私のページへのリンクや紹介等も必要ありません。


【注意】

このプログラムはフリーソフトです。
このプログラム・アプレットを使用して生じたいかなるトラブルについても、
作者は一切責任を負いません。

Java およびそのほか Java を含む標章は、米国 Sun Microsystems, Inc.の商標です。
Windowsは米国マイクロソフト社の商標です。

質問や疑問点、リクエスト等がありましたら、ご遠慮無くメールをください。
バグがあったら、是非メールをください!(笑)

ちなみにサンプルゲームのサウンドはOFFになっています。
現在(2002.04.03) 一部のWindows系のJAVAにはサウンド再生にバグがあり、
かなりの長時間、多数サウンドを鳴らしつづけるとリソースが減り、
OSが不安定になってしまいます。
JAVAのこのバグが解消されるまで、このゲームのサウンドはOFFを推奨します。


【 JAVAに詳しい人へ 】

このゲームは、JAR(Java ARchive)に対応しています。
アプレットファイル、画像ファイル、ブロックファイルを JAR で固めて1ファイルにし、
そのファイルを HTMLで呼び出しても動作します。
ただし、Netscapeは完全にはJAR対応していないので、Netscapeでは動作しなくなります。

<applet CODE="BakuBlockV76.class" ARCHIVE="JARファイル名.jar" WIDTH="480" HEIGHT="560">
<中略>
</applet>


【 Thnks 】

サンプルゲーム原画:
梁山箔九大天王 静かなるコロ助


2002/08/20
Copyright (C) 爆裂健(BakuretuKen) 2002
Home Page http://www.vector.co.jp/authors/VA006860/


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