JAVA ノベル APPLET PUBLIC Ver1.0
LAST UPDATE : 2006.08.24
JAVAノベルの新バージョンです。
そのうち旧バージョンのコンテンツをこちらに移動します。
JAVAやゲーム製作の勉強にお役に立てればと、Public Domain Software に変更しました。
基本的には何も変わっていませんが、JAVA Novel Ex からの主な変更点は以下の通りです。
・ソースプログラム公開を前提として、Public Domain Software に変更
・オリジナル画像フォーマットの対応を廃止
・サウンドコマンドをいくつか追加
・class名の変更 (jnovelap.class)
・シーンファイルの拡張子を .txt に変更
ゲーム画面 |
ゲームの画面はこのようになります。
実際のゲーム画面は ( 480 x 360 ) ですが、設定で自由にゲームサイズを変更出来ます。
このノベルゲーム開発キットは JAVA Applet なので、完成したゲームはホームページ上で動作します。(JAVA対応のWWWブラウザ上で動きます)
テキストエディタで、「シーンファイル」というテキストファイルを作ります。
「シーンファイル」には、表示画像、表示文章、分岐の際の次のシーンファイル名 などを書き込みます。
フラグにより、次に読み込むシーンファイルを指定できるので、分岐型ノベルゲームを開発出来ます。
文章表示エリアを設定で2パターン選べます。
プログラムダウンロード |
・ノベルゲームを自分のホームページで公開したい人向け
jnap10.lzh
JAVA ノベル APPLET PUBLIC 1.0 2006.08.24 公開
このプログラムは作権表示義務無し。商用利用、改造、自由。連絡不要です。ご自由にご利用、公開してください。
・JAVAプログラマーでノベルゲームを改良して遊びたい人向け
jnap10_src.lzh
JAVA ノベル APPLET PUBLIC 1.0 ソースファイル 2006.08.24 公開
*下の「ソースファイルについて」も読んでください。
サンプルゲーム |
旧バージョンと同じです(^_^;)
JAVA NOVEL APPLET サンプルゲーム
〜ゆかちゃん あくとわん〜( 2001.11.08. バージョン )
【 遊び方 】
マウスの左クリックで,メッセージが進みます。
右クリックでメッセージが隠れ、CGが見られます。
行動を選択して、ゲームを進めていきます。
JAVA Novel アドベンチャー 背景素材集 |
JAVA Novel Game 背景素材集
jnback_l.lzh (672,168 bytes) 1998.06.17
素材画像は、(480 x 360) jpegファイル です。
当然、使用許可は必要ありません。どんどん利用してください。
これらの画像は自由に加工利用してください。
【 特別企画 】
Abobe Photoshop での背景画像の作り方です。
【 背景素材集 Present By お姫様倶楽部 】
お姫様倶楽部ホームページの神光様より、 背景素材集を頂いたので公開します (^o^)丿
ありがとうございます!
ohime_back01.lzh (154k) 2002.10.14
JAVA Novel アプレット CG表示 |
こんな感じで,画像が表示されます。カッコ内の文字は,CGを表示するためのタグです。
画像は,背景CG,キャラCG1,2,3と最大4枚の画像を同時に表示出来ます。
上の図のように,背景の上にセル画を置く要領です。
背景CGは,gif ファイル,jpeg ファイルが使用可。
キャラCGは,透明 gif ファイルを使用します。
1シーン中に特定の画像を入替える事が可能。
キャラCGは表示X座標を指定する事が可能。
ソースファイルについて |
Public Domain Software なので自由に改造してください。
作権表示義務無し。商用利用、改造、自由。連絡不要です。
すこしでもプログラムの勉強に役立てば幸いです。
タグの追加や機能追加していただくとうれしいです。
【 注意点 】
プログラムを始めたのが大昔なので、イベントモデルが古いです。
コンパイル時に警告が出る場合があります。
余裕がある場合は JDK1.1 のイベントモデルに変更してみてください。
久しぶりにプログラムを見たのですが、今の私が見てもソースが汚いです(涙)
ご不満があるでしょうが、ご理解ください。m(__)m
プログラムの基本構造は、本ホームページのJAVA講座「宇宙のJAVAさん」第四部で紹介しています。
ふざけた文章ですが(笑)、一読してみてください。 JAVA講座で作っているプログラムと本プログラムは基本処理は同じです。
プログラムの質問はメッセージボードからお願いします。
「オリジナルソースの何行目のここがわからない」という質問で書いてくれると、助かります。
多忙なときはお返事できないかもしれませんがご了承くださいm(__)m
ソースプログラムの漢字コードは「シフトJIS」です。
【 新規タグ追加する場合 】
scene_kaiseki関数の「ヘッダのチェック」で新規タグ機能のIF文を追加します。
875行目の「Default 処理」より上に追加してください。
LoadScene関数の506行目の「タグ行の排他」の所に、新規タブのIF文を追加してください。
【 やりたいなぁ〜と思っていて、結局やれなかった機能 (T_T) 】
復活の呪文形式のセーブ機能
全フラグ状態と現在のシ−ンファイル名(と現在の表示行もかな?)を文字に変換して出力すれば、いつでも続きが……
ゲーム中でのフォントの切り替えタグ
ゲーム中での文字サイズの切り替えタグ
ゲーム中での文字色の切り替えタグ
これが最終バージョンの予定です |
「大きなバグ」か「不死鳥のように蘇ったやる気」がででこない限り、さしあたり JAVAノベルアプレットは、この「JAVAノベル APPLET PUBLIC 1.0」が最終バージョンです。
最初のコードを書いたのが、1996年ですからじつに10年前です(笑)。当時は日本語が出力できなくて大変でした。。。
しかも制限の多い JAVAアプレットですし。。。
難しいプログラムではないので、もしよかったらソースから自由に改良して遊んでいてください。
もう少し早くPDSに切り替える予定でしたが、なかなか時間がなくてここまで来てしまいました。
最後に「JAVAノベルゲーム」を使ってくださった皆様、本ページに来てくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
あ、もちろん、爆裂健ホームページ2はまだまだ続きます(笑)
Special Thanks : わかばかおるさん
JAVA ノベル APPLET PUBLIC
Public Domain Software
作権表示義務無し。商用利用、改造、自由。連絡不要です。
PDSと同様の配布条件です。