算数レポート、こだわり論  
                 表紙へ戻る


<実践論>

 実践の中で痛感したことを書きます。

★「暗算主義」が、算数嫌いをつくる。!1A

★「暗算主義が、算数嫌いをつくる。!1B


★どうしたら算数ができるようになるか。1
    計算力を有効につける!

★ どうしたら算数ができるようになるか
    文章題の解決力をつける!

  @高学年では、逆算型加減法は、□の式を使い、順算化!

  A量の乗除適用問題は、「かけわり図」が決定的!
  
  B割合は、「かけわり図」と「すべてをかけ算の式で!」

<教材分析>

  ・4年 5年 小数の教材分析

<レポート>

 <こだわり論>

@ まとめのテストは各演算混合で

A 4年「量分数」の指導をめぐる議論の終着点 

B 「おまんじゅうの計算」型のかけ算を2年から・・・。

C 3年概数の指導のイメージ変換

D 「帯仮分数」が、分数の加減法をむずかしくさせた。
     分数の加減法は縦書きで・・・ 

E 電卓をうんと使おう。

F わり算の式で、あまりの書き方が気になる。


<あれこれ>

@ 生活の中の「量分数」・・・「お料理分数」

A「楽しい算数」と「わかる算数