授業内容!
3.接続前 約10分−−−−−11:30〜
@学習内容(その日にすること)を確認しておく。
A準備物(名札をつけているか、授業で使うもの、資料、写真、カードなど)を確認しておく。カレーの準備も。
@あいさつを確認しておく。(こんにちはと言ったら、こんにちはと応え、
サワディカップと 言ったら、サワディカップと応える。)
C.通訳の佐々木先生の紹介
4.接続(交流開始) −−−−−−−11:40〜
@.大きな声で挨拶をする。
A.全員自己紹介(首から名札をつけて)日本から、終わったらタイ。(カメラワークを速く)
B.覚えよう日本語(タイ語)−−−「ともだち」という言葉を大きな声でみんなで言う。
その後、タイの言葉を教えてもらう。さあ、どんな言葉かな?聞いたら大きな声で復唱して覚える。
*「友達になったよ」のコーナーは10月13日から実施
C.カレーの食べ比べ(タイ側から食べてもらう)−−−−−−11:50〜
・日本のカレー紹介
(材料、調理器具、カレールーの実物を見せる)
・食べてもらう。
・次に、日本側が食べる。 −−−−−−−−−12:00〜
あらかじめ準備してもらっているカレーを、配ってもらう。
もし、タイの方でカレー紹介ができるようならしてもらう(タイのカレーに関することなら何でもよい。タイのカレーは辛いよなどの感想、特別な食べ方があればそんなことを話してもらっても)。
においを嗅いで感想、見た目で感想を2.3人に言ってもらう。
食べる。(表情がわかるように、カメラで写してもらう)
感想を4.5人に言ってもらう。
日本の子の反応に対して、タイ側から感想があれば言ってもらう。
* 食べ終わってから、最後に、日本のカレーは美味しかったか、タイ側に聞く。
また、日本の子に、タイのカレーはどうだったか、感想を聞く。
D.相互植物栽培確認 −−−−−−−−−−12:10〜
・日本からは、タイからいただいて持ち帰った植物を植えた種のパッケージと
子供たちで一緒に植えているところの写真を表示する。
・タイからも見せてもらう。
E.次回(10月13日)に衣服の交流をすることを確認して、さようなら。 −−−−−−−−12:15〜
5.回線切断
6.まとめ −−−−−−−−12:15〜12:20
交流した感想を出し合う。
時間があればその場で、アンケートに記入。
教室に帰る。