インターネットを利用した学習
−−模擬教室−−
特徴
情報の発信・収集をリアルタイムで可能にするもの・即時性がある。
双方向生(インタラクティブ)
1.学校間交流
1,メールを使って(クラス写真や学校の建物など画像の送受信)
(アンケート・質問メール・調査など)
2,テレビ電話・Cu−seeMeでのやりとり
例えば、暖かい地方の人に寒い地方の人が雪の風景を見せたり・・・ また 、反対も
3,都市部の学校と山間部の学校や沿岸部の学校で交流
4,大規模校と小規模候で交流
5,海外との国際交流
(外国の文化を知ったり、日本の文化を伝えたり)
6,同じ目的の調査校同志の交流
(ケナフ,酸性雨,たんぽぽなど全国発芽マップ,全国方言調べ)
7,
2.辞典代わりに生きた調査をする