どんな服、着てるのかな?
宇治市立南小倉小学校 4年1999.10.22
はじめに
10月7日の授業では、タイからの画像はこちらに届いていましたが、タイにはこちらの画像が届いていなかったと言うことで、今度(11月10日)の授業はもう一度、「衣服の交流」することにしました。
1.主な活動内容
衣服の交流(社会科)ゆかた対パーカマー
*日本のゆかたをタイの子どもに着てもらう。着方は日本の子どもが画面を通して教える。
同じく、タイのパーマーカーの着方を教えてもらう。
注 (もうすでに、タイにはゆかたをもっていってあるので、タイの子は日本人の服を、日本の子はタイの服(3着買って きてある)を着てみて感想を言い合ったり、表情や感嘆詞などからお互いの服文化を体験してみる。)
2.実施日・教室 10月7日(木) なかよしルーム 11:30〜 ( タイ 9:30〜)
3.接続前 約10分−−−−−11:30〜
@学習内容(その日にすること)を確認しておく。
A準備物(名札をつけているか、授業で使うもの、資料、写真、カードなど)を確認しておく。
ゆかたをもってきた人はゆかたの準備も。
Bあいさつを確認しておく。(こんにちはと言ったら、こんにちはと応え、
サワディカップと 言ったら、サワディカップと応える。)
C.通訳の佐々木先生の紹介(前回できなかったので)
4.接続(交流開始) −−−−−−−11:40〜
@.大きな声で挨拶をする。
A.全員自己紹介(首から名札をつけて)日本から、終わったらタイ。
B.覚えよう日本語(タイ語)−−−「ともだち」という言葉を大きな声でみんなで言う。
*「友達になったよ」のコーナーは11月2日から実施
C.ゆかた対パーカマー、衣服の交流
*日本の服紹介(日本の子供たちの服の紹介)
男の子・女の子に前に出て貰い、ファッションショーをしてもらう。
(男女3人ずつくらい、その日に着てきた服を見せてもらう。その服の好きなところなど説明してもらう)
*4人くらい前に出て、ゆかたをゆっくり解説しながら着る。
(タイのほうでそれを見ながら、子供たちにゆかたを着てもらう)
・他の子は画面に注目する。
*タイの子供たちにパーカマーの着方を教えてもらう。
・日本の子供たちは、3人前に出て、タイの子供たちの写っている画面を見ながら
見よう見まねでパーカマーを着ていく。
・ちゃんと着れているかタイ側から教えてもらう。
・他に着てみたい人があれば、交代して着る。
*質問・感想など交流できたらする。
D.次回(11月2日)ジェスチャークイズバトルの交流をすることを確認する。
E.ちびまる子ちゃんの「おどるぽんぽこりん」を歌いながら、さようなら。−−−12:15〜
ゆかたをもってきた人は全員着ておいて、歌う。
5.回線切断
6.まとめ −−−−−−−−12:15〜12:20
交流した感想を出し合う。
時間があればその場で、アンケートに記入。
教室に帰る。