R#0 VDP(0) モードレジスタ#0 R#1 VDP(1) モードレジスタ#1 R#2 VDP(2) パターンネームテーブル R#3 VDP(3) カラーテーブル(LOW) R#4 VDP(4) パターンジェネレータテーブル R#5 VDP(5) スプライトアトリビュートテーブル(LOW) R#6 VDP(6) スプライトパターンジェネレータテーブル R#7 VDP(7) 周辺色/テキストモード時の文字色 R#8 VDP(9) モードレジスタ#2 R#9 VDP(10) モードレジスタ#3 R#10 VDP(11) カラーテーブル(HIGH) R#11 VDP(12) スプライトアトリビュートテーブル(HIGH) R#12 VDP(13) テキストブリンク時の文字色 R#13 VDP(14) ブリンク周期 R#14 VDP(15) VRAMアクセスアドレス(HIGH) R#15 VDP(16) S#nの間接指定 R#16 VDP(17) P#nの間接指定 R#17 VDP(18) R#nの間接指定 R#18 VDP(19) 画面位置の補正 R#19 VDP(20) 割り込み発生の走査線番号 R#20 VDP(21) カラーバースト信号1 R#21 VDP(22) カラーバースト信号2 R#22 VDP(23) カラーバースト信号2 R#23 VDP(24) 垂直スクロール R#25 VDP(26) モードレジスタ#4 R#26 VDP(27) 水平スクロール1 R#27 VDP(28) 水平スクロール2 R#32 VDP(33) SX : 転送元X座標(LOW) R#33 VDP(34) SX : 転送元X座標(HIGH) R#34 VDP(35) SY : 転送元Y座標(LOW) R#35 VDP(36) SY : 転送元Y座標(HIGH) R#36 VDP(37) DX : 転送先X座標(LOW) R#37 VDP(38) DX : 転送先X座標(HIGH) R#38 VDP(39) DY : 転送先Y座標(LOW) R#39 VDP(40) DY : 転送先Y座標(HIGH) R#40 VDP(41) NX : X方向長さ(LOW) R#41 VDP(42) NX : X方向長さ(HIGH) R#42 VDP(43) NY : Y方向長さ(LOW) R#43 VDP(44) NY : Y方向長さ(HIGH) R#44 VDP(45) CLR : CPUデータ転送用 R#45 VDP(46) ARG : 転送方向/VRAM・拡張RAM指定 R#46 VDP(47) CMD : VDPコマンド S#0 VDP(8) 割り込み情報 S#1 VDP(-1) 割り込み情報 S#2 VDP(-2) VDPコマンド制御情報/その他 S#3 VDP(-3) 検出X座標(LOW) S#4 VDP(-4) 検出X座標(HIGH) S#5 VDP(-5) 検出Y座標(LOW) S#6 VDP(-6) 検出Y座標(HIGH) S#7 VDP(-7) VDPコマンドで得られたデータ S#8 VDP(-8) サーチコマンドで得られたX座標(LOW) S#9 VDP(-9) サーチコマンドで得られたX座標(HIGH) ------------------------------------------------------------------------------ ●直接指定によるVDPレジスタへの書き込み   1.ポート#1に出力するデータを出力 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#1┃D7│D6│D5│D4│D3│D2│D1│D0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ D7〜D0 : 出力するデータ   2.ポート#1にレジスタ番号を出力 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#1┃ 1 │ 0 │R5│R4│R3│R2│R1│R0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ R5〜R0 : レジスタ番号 ●間接指定によるVDPレジスタへの書き込み   1.R#17にレジスタ番号を出力 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#17┃ F │ 0 │R5│R4│R3│R2│R1│R0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ R5〜R0 : レジスタ番号 F : 1 = 非オートインクリメント 0 = オートインクリメント   2.ポート#3に出力するデータを出力 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#3┃D7│D6│D5│D4│D3│D2│D1│D0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ D7〜D0 : 出力するデータ   3.以後ポート#3に出力するだけで良い ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#3┃D7│D6│D5│D4│D3│D2│D1│D0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ D7〜D0 : 出力するデータ ●パレットレジスタへ書き込み   1.パレット番号を設定する ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#16┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ R3 │ R2 │ R1 │ R0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ R3〜R0 : パレット番号   2.ポート#2に赤と青の輝度を出力 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#2┃ 0 │ R2 │ R1 │ R0 │ 0 │ B2 │ B1 │ B0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ R2〜R0 : 赤の輝度 G2〜G0 : 青の輝度   3.ポート#2に緑の輝度を出力 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#2┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ G2 │ G1 │ G0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ G2〜G0 : 緑の輝度 ●VRAMへの操作   1.VRAMアドレス設定(上位3ビット) ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#14┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │A16│A15│A14┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ A16〜A14 : VRAMアドレス   2.VRAMアドレス設定(A7〜A0) ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#1┃A7│A6│A5│A4│A3│A2│A1│A0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ A7〜A0 : VRAMアドレス   3.VRAMアドレス設定(A13〜A8) ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#1┃ 0 │ RW │A13│A12│A11│A10│A9│A8┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ A13〜A8 : VRAMアドレス RW : 読み込み = 0 / 書き込み = 1   4.データ読み書き ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#0┃D7│D6│D5│D4│D3│D2│D1│D0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ D7〜D0 : 読み書きするデータ アドレスはインクリメントされる ●ステータスレジスタの読み出し   1.レジスタ番号設定 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#15┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │R3│R2│R1│R0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ R3〜R0 : ステータスレジスタ番号   2.データ読み込み ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ Port#1┃D7│D6│D5│D4│D3│D2│D1│D0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ D7〜D0 : 読み込むデータ -------------------------------------------------------------------------- ●モードレジスタ ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#0┃ 0 │ DG │IE2 │IE1 │ M5 │ M4 │ M3 │ 0 ┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#1┃ 0 │ BL │IE0 │ M1 │ M2 │ 0 │ SI │ MAG┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#8┃ MS │ LP │ TP │ CB │ VR │ 0 │ SPD│ BW ┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#9┃ LN │ 0 │ S1 │ S0 │ IL │ EO │ NT │ DC ┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#25┃ 0 │ CMD│ 0 │ YAE│ YJK│ 0 │ MSK│ SP2┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ DG : カラーバスを入力モードにしてデータをVRAMへ取り込む IE2 : ライトペン割り込み 0=禁止 1=許可 IE1 : 水平帰線(HSYNC)割り込み 0=禁止 1=許可 BL : 画面表示状態 0=非表示 1=表示 IE0 : 垂直帰線(VSYNC)割り込み 0=禁止 1=許可 SI : スプライトサイズ 0=8×8 1=16×16 MAG : スプライトの拡大 0=拡大しない 1=拡大する MS : マウス・カラーバス 0=マウス使用しない・カラーバスは出力モード 1=マウス使用する・カラーバスは入力モード LP : ライトペン 0=使用しない 1=使用する TP : カラーコード0扱い 0=透明 1=パレット0 CB : カラーバスモード 0=出力 1=入力 VR : VRAMの種類 0=16K×1bitまたは16K×4bit 0=64K×1bitまたは64K×4bit SPD : スプライトの表示状態 0=表示 1=非表示 BW : 色の設定 0=カラー 1=白黒32階調 LN : 表示ライン数 0=192ライン 1=212ライン S1 : 同期モード S0 : 同期モード IL : インターレースモード 0=ノンインターレース 1=インターレース EO : ページ切り替え 0=停止 __ 1=奇数・偶数ページを交互に切り替え NT : ディスプレー規格(RGB出力のみ有効) 0=NTSC(262ライン) 1=PAL(313ライン) _____ DC : DLCLKモード 0=出力 1=入力 CMD : VDPコマンドを実行出来る画面モード 0=SCREEN5以降 1=すべてのモード MSK : 水平スクロール時に左端を隠すかどうか 0=隠さない 1=隠す SP2 : 水平スクロール時の横サイズ 0=1ページ 1=2ページ ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃ M5 │ M4 │ M3 │ M1 │ M2 │YAE │YJK ┃ ┏━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ ┃SCREEN 0(40)┃ 0 │ 0 │ 0 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 0(80)┃ 0 │ 1 │ 0 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 1 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 2 ┃ 0 │ 0 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 3 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 4 ┃ 0 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 5 ┃ 0 │ 1 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 6 ┃ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 7 ┃ 1 │ 0 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN 8 ┃ 1 │ 1 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 ┃ ┃SCREEN10 ┃ 1 │ 1 │ 1 │ 0 │ 0 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN11 ┃ 1 │ 1 │ 1 │ 0 │ 0 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN12 ┃ 1 │ 1 │ 1 │ 0 │ 0 │ 0 │ 1 ┃ ┗━━━━━━┻━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ●パターンネームテーブル ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ R#2 ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┏━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ ┃SCREEN 0(40)┃ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11│A10┃ ┃SCREEN 0(80)┃ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN 1 ┃ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11│A10┃ ┃SCREEN 2 ┃ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11│A10┃ ┃SCREEN 3 ┃ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11│A10┃ ┃SCREEN 4 ┃ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11│A10┃ ┃SCREEN 5 ┃ 0 │A16│A15│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN 6 ┃ 0 │A16│A15│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN 7 ┃ 0 │ 0 │A16│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN 8 ┃ 0 │ 0 │A16│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN10 ┃ 0 │ 0 │A16│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN11 ┃ 0 │ 0 │A16│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN12 ┃ 0 │ 0 │A16│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┗━━━━━━┻━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ●パターンジェネレータテーブル ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ R#4 ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┏━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ ┃SCREEN 0(40)┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11┃ ┃SCREEN 0(80)┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11┃ ┃SCREEN 1 ┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11┃ ┃SCREEN 2 ┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN 3 ┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11┃ ┃SCREEN 4 ┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│ 1 │ 1 ┃ ┗━━━━━━┻━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ●カラーテーブル ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#10┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │A16│A15│A14┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ R#3 ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┏━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ ┃SCREEN 1 ┃A13│A12│A11│A10│A9│A8│A7│A6┃ ┃SCREEN 2 ┃A13│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┃SCREEN 4 ┃A13│ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 ┃ ┗━━━━━━┻━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ●スプライトアトリビュートテーブル ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#11┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │A16│A15┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#5┃A14│A13│A12│A11│A10│A9│ 1 │ 1 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ A9は必ず1にすること ●スプライトパターンジェネレータテーブル ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#6┃ 0 │ 0 │A16│A15│A14│A13│A12│A11┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ●画面の色 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ R#7 ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┏━━━━━━╋━━┷━━┷━━┷━━┿━━┷━━┷━━┷━━┫ ┃SCREEN 0(40)┃ 前景色 │ 背景色 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 0(80)┃ 前景色 │ 背景色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┯━━┯━━┯━━┿━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 1 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 2 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 3 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 4 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 5 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━━━━┯━━━━━┫ ┃SCREEN 6 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色1 │ 周辺色2 ┃ ┣━━━━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━━━━┷━━━━━┫ ┃SCREEN 7 ┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━┷━━┷━━┷━━┷━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN 8 ┃ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN10 ┃ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN11 ┃ 周辺色 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃SCREEN12 ┃ 周辺色 ┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ●テキストブリンク ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┷━━┷━━┷━━┿━━┷━━┷━━┷━━┫ R#12┃ 前景色 │ 背景色 ┃ ┣━━┯━━┯━━┯━━┿━━┯━━┯━━┯━━┫ R#13┃ON3 │ON2 │ON1 │ON0 │OF3 │OF2 │OF1 │OF0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ON0〜ON3 : R#12で指定した色で表示する時間(1/6秒単位) OF0〜OF3 : R#7で指定した色で表示する時間(1/6秒単位) ●グラフィック画面の切り替え表示 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R# ┃ON3 │ON2 │ON1 │ON0 │OF3 │OF2 │OF1 │OF0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ ON0〜ON3 : 偶数ページを表示する時間(1/6秒単位) OF0〜OF3 : 奇数ページを表示する時間(1/6秒単位) ●画面の表示位置補正 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#18┃V3│V2│V1│V0│H3│H2│H1│H0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ V0〜V3 : 縦方向の補正位置(-8〜+7) H0〜H3 : 横方向の補正位置(-8〜+7) ●ハードウェア縦スクロール ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#23┃DO7 │DO6 │DO5 │DO4 │DO3 │DO2 │DO1 │DO0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ DO7〜DO0 : 設定値分、1ドット単位で上へスクロール ●ハードウェア縦スクロール ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#26┃ 0 │ 0 │HO8 │HO7 │HO6 │HO5 │HO4 │HO3 ┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ R#27┃ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │ 0 │HO2 │HO1 │HO0 ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ HO8〜HO3 : 設定値分、8ドット単位で左へスクロール HO2〜HO0 : 設定値分、1ドット単位で右へスクロール ------------------------------------------------------------------------------ ●ステータスレジスタ ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┷━━┷━━┷━━┷━━┫ S#0┃ F │5S│ C │ 5th sprite ┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━━━━━━━━━━━━━┛ F : 垂直帰線割り込みフラグ 垂直帰線割り込みが発生 S#0を読むとリセットされる 5S : 第5スプライトフラグ スプライトが5個(9個)並ぶとセット C : 衝突フラグ スプライトが衝突するとセット 5th sprite : 5番目のスプライト番号 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┷━━┷━━┷━━┷━━┿━━┫ S#1┃FL│LPS │ ID# │FH┃ ┗━━┷━━┷━━━━━━━━━━━━━━┷━━┛ FL : ライトペンスイッチ(ライトペンフラグがセット時) ライトペンが光を検出するとセットされる。 このときIE2がセットされていると割り込みが発生する。 S#1を読み込むとリセットされる マウススイッチ2(マウスフラグがセット時)  マウスのスイッチ2が押された。  S#1を読み出してもリセットされない。 LPS : ライトペンスイッチ(ライトペンフラグがセット時) ライトペンのスイッチが押された。 S#1を読んでもリセットされない。 マウススイッチ1(マウスフラグがセット時)  マウスのスイッチ1が押された。  S#1を読み出してもリセットされない。 ID# : MSX-VIDEOのID番号 V9938 = 0 V9958 = 2 FH : 水平帰線割り込み 水平帰線による割り込みが発生。 IE1がセットされていれば割り込みが発生する S#1を読みだすとリセットされる。 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#2┃TR│VR│HR│BD│ 1 │ 1 │EO│CE┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ TR : 転送レディフラグ CPU to VRAM,VRAM to CPUなどのコマンド実行時,CPUは このフラグを見ながらデータを読み書きする。1のとき転送 可能。 VR : 垂直帰線期間フラグ 垂直帰線期間中は1になる HR : 水平帰線期間フラグ 水平帰線期間中は1になる BD : 境界色発見フラグ サーチコマンドの実行で境界色または非境界色を発見した EO : 表示フィールドフラグ 0=第1フィールド 1=第2フィールド CE : コマンド実行フラグ コマンドの実行中の場合1 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#3┃X7│X6│X5│X4│X3│X2│X1│X0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#4┃ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │X8┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ X8〜X0 : スプライトが衝突したX座標 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#5┃Y7│Y6│Y5│Y4│Y3│Y2│Y1│Y0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#6┃ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │Y8┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ Y8〜Y0 : スプライトが衝突したY座標 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#7┃C7│C6│C5│C4│C3│C2│C1│C0┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ C7〜C0 : 検出した色 ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓ ┃bit7│bit6│bit5│bit4│bit3│bit2│bit1│bit0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#8┃BX7│BX6│BX5│BX4│BX3│BX2│BX1│BX0┃ ┣━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫ S#9┃ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │ 1 │BX9│BX8┃ ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛ BX9〜BX0 : サーチコマンドで発見したX座標