業務日誌〜日記帳(01年12月分)
<Top Page>

2001年12月1日 訪希深が帰札すると言うので札幌へ。実家に着くや否や、FAXの故障を見てくれと言われる。用紙送りがイカレており、手に負える状況ではなかったのでヨドバシへ。
駐車場代稼ぎのために、ロジテックのSCSIのGIGAMO2を購入。しかし、これは大きな間違いだったのだ・・・
2日
前日購入したMOだが、ATAPI→SCSI変換で、かつ、ディジーチェーン不可であることが判明。これは困った。訪希深と一緒にケーブルを自作すべく部材を探して歩き回る。いや、疲れた・・・
3日
倶知安に帰ってMOの接続。認識するもさらなる問題が判明。添付のフォーマッタではなく、富士通製のフォーマッタを使えばDOS6でも使用できる。これは良い。
だが、540MB以下のメディアでもブート不可なのである。ATAPI変換の問題かファームの問題かは知らないが、これではMOを98で使う意義は半減する。
そしてもう1つ。ライトキャッシュを有効にする事が出来ない。8MBの、ドライブのキャッシュを使い切った瞬間に極端にパフォーマンスが低下する。
仕方ない、純SCSIの機種がどこかから出るのを待って買い替えだな・・・。我ながら買い急いだ感は否めない。
4日
今日もGIGAMO2のお守り。DOSでの使用を前提とするため、容量は本来2.1GBに出来るのだがあえて1.99GBでフォーマット。
かさばっていたGIGAMOに入れたゲームを、GIGAMO2に移しかえる。これで1日があっさり終わる。
5日
ああっ、メディアが足りない!10枚買ってきたのにあと6枚は要る。俺ってこんなにゲーム持ってたのか・・・
6日
今ごろなんだと言われるかもしれないが、Party's Breaker を開始。・・・面白い。
知らない方のために補足すると、Leaf/アクアプラスのSLG「こみっくパーティー」を題材にした格闘同人ゲーム。
DC版「こみパ」にも名前だけは出ていたので聞いたことならある人もいるだろう。拙作、DX8NEC98の需要があるのもこのゲームのおかげと言って良い。
同人ソフトと言って侮るなかれ。そんじょそこらの商業作品を軽くぶっちぎる出来である。ハマりの予感がして怖い。
7日
OfficeXP Personalへの対応依頼があったので解析の上バージョンアップ。PersonalにもDevelopperにも対応してしまったので、ソフト名から「Professional」の単語を削る事にした。後は誰かがStandardを提供してくれれば正式公開できるのだが・・・
8日
今日は札幌へ移動・・・の筈だったが、なんとなく面倒くさくなったので自宅で「ぱぶれ」。ノーマルで瑞希、南はノーミスクリアしたものの由宇でてこずる。何せ動きが鈍い。
暫く練習にいそしむ。
9日
札幌に移動。今回は仕事がらみなので移動しない、というわけには行かない。移動がてらビックカメラで2GIGAMOのメディアを「あるだけ売れ」と店員の兄ちゃんが腰を抜かすようなセリフで買い占め(とはいえ在庫は7枚しかなかったのだが)、ついでにヨドバシでも買い足す。うむうむ、これで当分保つな。
12日
今日は休暇を取っていたのでのんびり倶知安へ帰る・・・筈が記録的な大雪。朝9時に実家を出たのに倶知安着は午後3時を回っていた。1mも行かない雪でここまで麻痺するとは、甘いぞJR北海道!原因はポイント凍結だそうだが、危機管理がなっていないと言わざるを得ない。現在の運行状況すら把握出来ていないのがさらに苛立たせてくれた。
13日
札幌方面は大雪。なれど倶知安周辺は晴れ、ところにより地面が見えている。ついでに今日は雨。官用車だから良いが、車、ドロドロ・・・
14日
昨日とはうって変わって猛吹雪!視界は10m以下、そんな中で黒松内まで出張である。同僚が「危険手当が欲しい」と呟いたが、まったくもって同感であった。
15日
年賀状書きに追われる。例年どおり、職場・親戚用(道内)、職場・親戚用(道外)、友人用と3バージョンを作成。プリンタの性能不足を痛感する(苦笑)
16日
ようやく「CANVAS DVD」をプレイ。同僚(ここバレてるからうかつな事書けんのだけれど・・・)に頼んでCD−Rに分割焼きしてもらい、強引にインストール。
インストールさえしてしまえばあとは楽勝。藍の追加シナリオはなく、「NAKED BLUE」任せのようだが、DC版新ヒロインの美咲彩目当てなのでまあ良しとしよう。
しかし、瑞希が完全にすばるに食われた「こみパ」と違い、しっかりとヒロインであることを天音が主張していたのには唸らせられた。値段の事さえ考えなければ、そしてMIDIの質が落ちている事さえ気にしなければ、良作といえよう。勢いで1日でクリアしてしまったのは勿体無かったか?
17日
今日は「夜が来る!」ようやく最強武器「ナイト オブ ナイト」を作るための要素石が揃った。が、月片が足りない(苦笑)仕方がないので一度ハードに降りて収集作業。
18日
やっと「ナイト オブ ナイト」を合成。しかし・・・反則だよ、これ。ロケットエンジン+双撃の指輪×2を装備した結果、たとえ最下層で最強のザコ敵、マリニャンが9匹出てきても瞬殺出来てしまうのだから。これが出来た時点でこのゲームは終了だね、うん。
19日
今日は職場の忘年会・・・なのだが、あまりに腹に据えかねたのでここで怒りをぶちまけることにする。普段はやらんのだが、今回はあえて実名晒す!
午後6時に「湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭」というホテルの宴会場を予約、5時半に送迎バスを寄越してもらうことにしていた。事前確認はくどい程やっておいたのだが、時間になっても来ない。10分ごとに催促するも、やっぱり来ない。「もう出てます」「運転手と連絡が取れません」って、ソバ屋の出前じゃないんだっての。携帯ぐらい持たせておかんかい、ゴルァ!(怒)
6時15分まで待ったがやっぱり来ない。ここで課長がとうとう切れた。「6時半までに来なければキャンセルする、その後のことはそっちで責任を持て」と最後通牒を突きつける。そうすると・・・来やがったよ、6時29分に、従業員の車で。送迎バスはどうした、ん?
「手違いで別の団体さんと勘違いしておりまして・・・」とは迎えの従業員の弁だが、最後通牒突きつけてから気付くというのはタイミング良過ぎんか、ん?
大体、客を平気で一時間も待たせる神経が気に食わん。支配人が詫びに出てくるわけでもない、いったい店員教育はどうなっているのか。そこのところを一度じっくり問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
結局、ビール代だけは値引きを申し出て来たが、こちとら大して飲んじゃいないのだ。お茶を濁したようにしか思えない。
結論。ここは絶対利用しちゃいけません。どんなに設備が良かろうが、どんな宣伝をしようが、客を客と思わんのでは論外です。
20日
げ・・・マウスが壊れた。左クリックがチャタリングを起こしている。替えはないので、リターンキーで凌ぐ事とし、ヤフオクを物色。幸いなことに出物があったので早速入札。
21日
落札成功。この際だから予備も兼ねて5個買っておく事にする。
22日
始発で札幌へ。今回はゲーム3本と映画の前売りを1枚、それにDVD1枚を買うのが目的。あったら買おうと思っていた「CHANPON3」はまだだった。
23日
かつての同僚がPCがおかしいと言って来たので出向く。IEの更新に失敗して立ち上がらなくなったとのこと。が・・・FDを認識せん状況でいったいどうしろと?
FDドライブもケーブルも交換してみたがダメ。そのうち電源も入らなくなった。これは・・・マザボの故障と言うのではないか、をい?(汗)
24日
倶知安へ戻る。買ってきたゲーム3本のCDレスプレイのためのフルインストールを試みる。まず、「白き天使達の輪舞」(Black Package Try)は問題なし。初回起動時に警告が出るが、音源をMIDIにしたら出なくなった。次に「Sweet〜半熟な天使たち〜」ノンプロだがCDチェックあり。しかし、1バイトの書き換えでOK。音源もWAVだし。
てこずったのが「エルフ脱衣雀2」。ノンプロなのだが、DVD版とで共通の実行ファイルを使用しており、メディアチェックをしてCD処理ルーチンかDVD処理ルーチンかに分岐する。従って、強制的にCD処理ルーチンに飛ばした上でCDチェックをスルーさせる、という細工が必要になる。逆アセンブルしてコードを追うのに2時間ほど楽しませてもらった。ちなみに・・・ゲーム自体は当分封印ね(笑)
25日
今日は取り立てて何もないので、愚痴を少々。
稚拙ながらもFSWを何本か公開している関係上、サポート依頼が時々舞い込む。が、その半数弱がいわゆる「教えて君」ないしはそれ以下であるのには閉口する。
単に「動きません」とだけ言ってくる方。一体どうしろと?
サポートをしたはいいがその後音沙汰のない方。動いたのか、動かなかったのか?動いたのなら、私だって無職の暇人ではない、本業のかたわら時間を割いて対応しているのだから礼の一言もあってしかるべきだし、動かなかったのならこっちも原因究明のためのデータは欲しい。
勿論非常に丁寧な応対をして頂き、こちらにとっても有用な情報を提供してくださる方はいらっしゃる。OfficeXPのパッチなどはいろいろな方からの情報提供によって成り立っている。だが、それを差し引いてもなお、虚しさを感じるのは気のせいだろうか。
FSWのサポートおよび公開は自己満足と厚意のブレンドであって、決して義務ではないと思っている。それを取り違えている方が少々多いように思える。
26日
昨日の続き。いや、自分でも精神的に不安定になっているのはわかっているのだが。
僕はサポート自体は嫌いではない。使ってもらっている、ということの裏返しだからだ。だが、それは私に直接ぶつけられた場合だ。
私に依頼するより先に、「どるこむ」で聞く。何か違ってやしませんか?
ここ以外のページの掲示板で感謝や感想を書く。私が読んでいるとは限りませんし、他所様でやるのはいかがなものでしょうか?
渡辺製作所さん(Party's Breakerを作られたサークルさんです)にサポート依頼を持ち込む。DirectX8必須ゲームをやる時点で、98では動作保証外なのです。拙作パッチを使った結果動作したとしても、それはたまたま動いているに過ぎません。ゲーム作者さんには関わりのないことですし、サポートの義務はありません。無関係な方々に迷惑かけちゃいけませんよ。
ま、私も偉そうな事を言える立場ではありませんが。拙作パッチなんて、そんな大層な物ではありません。それなりに勉強はしたとは言え、アセンブラやWindows Installer スクリプトを読めれば、誰でも作ることが出来るでしょう。ただ、僕は誰よりも早くそれを公開した、それだけのことなのです。
27日
Black Package Tryの白き天使達の輪舞をプレイ。Tryレーベルだけにダーク路線だが、どうにも消化不良な影響は否めない。ここのソフトはAVGと言うよりはデジタルノベルだと思っている。そうである以上、やはりそれなりには「読ませて」欲しいわけだ。まあ、攻略可能ヒロイン3人は置いておくとして、麗美の扱いがどうにもよくわからない。
トゥルーENDの後に謎のシーンがあるのだが、何者かは一切不明。これが印象を悪くしている。張った伏線はきっちり処理して欲しいものである。
28日
DirectX8 For NEC98 Ver1.6をアップ。Win95を切り捨てた影響か、今回はWin98/98SEでもCAB版が動いた。どこまで意味があるかは不明だが。
今年最後の更新となるので、鬼に笑われるのは承知で年賀状もアップしたっちゃ。(を
29日
札幌へ移動。琴似→桑園間で今月2度目のカンヅメの憂き目にあう。到着後買い物などをする予定が完全に狂った。JR北海道、許すまじ。
30日
ツクモにてCHANPON3を購入。98BIOSが無添付なのは承知の上だが、入手ルートは知っていたので深く考えずに購入。だが、実はこれも失敗だったのだ・・・。
31日
HDの購入にビックカメラへ。なにせW2Kのドライブの空き容量が残り4GBという危機的状況にあったからだ。IBMのDDYS、36GBを購入。もっとも、98ではそのうち32GBしか使えないのだが。


<日記の目次へ>