業務日誌〜日記帳(02年6月分)
<Top Page>

2002年6月1日
サクラオンライン、麻雀大会初日。完全に実力勝負、妙な追加ルール無し、なので久々にやる気だったのだが・・・繋がらん。
夜になってやっと繋がるが、既にやる気は失せていた。サーバエラーだそうだが、何のためのメンテなんだか。
鬼王&カルマール出現のため登録だけはしたが、プレイすることは無いだろう。
3日
PS2をやっと開封、「ジオン独立戦争記」を開始。今回は1年戦争にマトを絞ったようだが、ドマイナーなチョイ役キャラが多数追加された一方、セガ絡みのキャラは全員削除されている。ボラスキニフがようやく日の目を見たというのに・・・可愛そうなクラウン君であった。
5日
ふと思い立ち、PCカードスロットをW2Kで使うべく、SCSIのBIOSを移動する。それに伴ってDOS用CONFIGをひたすら書き換える。久しぶりに楽しい。
6日
動作確認を兼ね、懐かしのディスカバリー「ヴァルキリー」をプレイ。敦子同士を対戦させてエラーが出なければ、コンベンショナルメモリ容量に関してはほぼ大丈夫である。
実はこのゲーム、手持ちの中では一番メモリを食うからだ。
8日
DOSの動作確認第2段。光栄「三國志3」。HDにインストールすると(本来はFD専用だ)「ヴァルキリー」とは別の意味でメモリを食う。案の定苦戦はしたが動作成功。
9日
動作確認第3段、光栄「RoyalBlood」。これが通れば通常環境では決定版と言えるconfigが出来上がる。これも苦戦はしたが何とかなった。
10日
動作確認の最後はGAINAX「プリンセスメーカー2」。このメーカーだけは通常のconfigが使えない。A500-A7FFをUMBに出来ないからだ。当然、メモリ確保には苦労するが、必要サイズがそんなに大きくないので580KBあれば何とかなる。無事に設定終了。
12日
「ジオン独立戦争記」1周目終了。ジオンをハードでクリア。前作までに比べ、キャラの修正が弱い。圧倒的な力を誇ったエース達も、数の暴力にはなす術無く落ちていく。
アムロの乗ったガンダム1機では、リックドム12機を全滅させるのは今回は絶対に無理である。
14日
「ジオン独立戦争記」2周目、連邦をスペシャルで。前作のようにエースの載ったMSが壁にならん以上、ガンダムの完成を待っていたのでは話にならない。
フライマンタと61式を、ハワイに大量に送り込まねばどうにもならん。守備隊の前に軍団4つが滓と化した。辛い。
15日
「ジオン独立戦争記」2周目をクリア。ジムコマンドが出来てからが勝負であった。スナイパー系は量産が効かんし、やはり安いMSで、数で押すしか無いのは、史実通りとは言え悲しいものがある。
16日
「ジオン独立戦争記」3周目をジオン系オリジナルのインフィニットで開始。ぐえ、内政ボロボロでやんの。内政はとりあえず減税しまくって内乱を抑え、その間に初期配備の、エースを乗せたギャンクリーガーで押しまくる。連邦にMSが無い間にどれだけ領土を拡大できるかが勝負だ。
17日
給料日。今月はボーナス月なので気楽とはいえ、異動に備えて引越し代を残しておかねばならない。今年はどこへ行くのかな・・・?
22日
ヤフオクでRv20を落札。¥61K也。ちと高かった気もするが、PG改造無しでTualatinが立ち上がる当たり機種なので良しとしよう。
23日
「ジオン独立戦争記」インフィニティをやっとクリア。序盤は良かったが中盤以降国力差で膠着状態に持ち込まれ、消耗戦となった。結局終結は264ターン、タイムリミットスレスレであった。キツいわ、これ。
24日
Rv20の代金を振り込む。早く来ないかな・・・
26日
Rv20の売主よりやっと発送の連絡。「確認次第発送する」などと言いつつ、2日以上も連絡がないのはどうかと思うが・・・。
28日
会社の社員旅行で定山渓へ。宿泊先は定山渓パークホテル「ふる里」。料理が売り、とのことだったがとんでもない。「7時に食事」と頼んでおいたのに出てきたのは8時。献立書は出てきた料理とは違う膳のもの。・・・一体何考えてますか?
29日
旅行が終わって札幌へ。実家へ着くとヤフオクで落としたRvも届いていた。が、母親にコキ使われること。PCの修理、ビデオの修理、網戸の修理、カーステレオの修理。
一体俺を何だと思ってるんだか?(苦笑)
30日
Rv20にTualatinを載せるべく、下駄2つを入手。問題はCPUを決めていないこと。Pentium3の1.4GHzを700Mhzで回すのと、Celelon1.4GHzを933Mhzで回すのと、どっちが速いだろうか?


<日記の目次へ>