業務日誌〜日記帳(04年1月分)
<Top Page>

2004年1月1日
新年明けましておめでとうございます。ビックカメラの「PS2 9800円」に釣られて初売りに行くが・・・当然ながら売り切れ。まあ、徹夜して無いなら当たり前だが。
2日
恒例の箱根駅伝観戦。その後はゴロゴロする予定だったが、母親に茶菓子を買いに行かされる。街中は凄い人だった。
3日
昨日に続き駅伝観戦。復路はほぼ独走であった。駒澤、強いぞ。その後帰宅の為に丘珠空港へ行くが・・・稚内空港の悪天候のため使用機が大幅に遅れる。やれやれ。
4日
昨日までに着いた荷物の整理とソフトのインストール。「新・御神楽少女探偵団」、あっさりディスクレス化。ま、パターン通りだし。
「チェリッシュピザはいかがですか」、αだがいつもの手でディスクレス化。「まじょかべ」はノンプロ。
勢いに乗って「まじょかべ」をクリア。レイリス、泣かせてくれました・・・。エレーネは何か性格変わってましたが(苦笑)
5日
御用始め。特に何も無し。帰宅後は歯医者へ。あと10日で全てが終わる・・・
6日
札幌で買ったHDの組み込み。流石に初期化に時間はかかったが、これも容量アップのためだ。とは言え、終わったのは深夜だった。
7日
無性にラーメンが食いたくなり、駅前へ。そのついでにCDを1枚購入。なんか、平和だ・・・
8日
晩飯に餅を焼こうとして・・・ハタと気付く。前歯に詰め物しているから餅はご法度なのだ。冷蔵庫は空なので、晩飯は寂しくカップ麺と相成った。
9日
久しぶりにHP更新。年が変わったとてここは変わり映えがしないけれどね。
10日
山形行きのJR券を買いに行く。来週は蔵王でスキーなのだ。強行軍なのでちと苦しいが・・・
11日
ギリギリになると混むと思われるので、吉野家へ牛丼の食べ納めに行く。5年間働いた職場でもあり、愛着もあるだけに残念だ。
12日
BlackPackage「コス☆パラ」開始。2年以上寝てたんだな、これ。要はカード式育成SLGなのだが、コツさえ掴んでしまえば無茶苦茶簡単である。莉苑・佳那恵・愛璃を終了。
13日
引き続き「コス☆パラ」。1プレイ2時間程度だと1周が限度だ。今日は眞帆をクリア。
14日
さらに「コス☆パラ」。今日は昭奈をクリア。あと3人。
15日
歯医者へ。本来なら今日で終わるはずだったが、噛み合わせの調整が上手く行かず、あと1回かかることに。残念。
16日
明日の強行軍に備えて帰宅後、タクシーの手配をした上で速攻で寝る。寝ないと身体が保たん・・・
17日
午前1時半起床。身支度を整えて2時15分に家を出る。駅前のコンビニで夜食と暖かい飲み物を調達して、寝台急行の普通席で青森へ。ここから特急に乗り換えて八戸。さらに新幹線で仙台へ。ほぼ3年ぶりの仙台はあまり変わってはいなかった。山形行き快速の乗り換えまで一時間ほどあるので、構内のドトールで朝食。
山形着は10時半。大学時代の同級生4人と合流、バスで蔵王へ。宿にチェックインしてから昼食。そして、ゲレンデへと繰り出す。
3年ぶりのスキーだが、身体で覚えた事は忘れないものだ。だが、板がレンタルなのでビンディングがかなり緩めの設定だ。ちょっと無茶をするとすぐ外れる。やはり、レンタル板で上級コース滑ろうとするのは無謀だったか・・・
18日
朝6時起床。温泉に浸かって眠気と二日酔いを飛ばし、ゲレンデへ。うむ、快晴なので眩しいぞ。途中、初心者2名がはぐれる、と言うアクシデントはあったが何とか合流。
2時に切り上げ、遅い昼食をとる。土産を物色後、バスターミナルで待ち合わせ・・・だったのだが1人が来ない(汗)バス1本乗り遅れたが、臨時便があったため何とかなった。山形駅でもう少し土産を物色、コンコースのガストで軽い物を腹に入れてから午後4時半に解散。新幹線で東京に向かった4人を見送り、5分後に快速で仙台へ。
やはり乗り換えに1時間弱あるので、駅裏のヨドバシカメラで時間を潰し、新幹線で八戸へ。ここでは逆に乗り換えに余裕がなく、ダッシュする羽目になる。
乗り換えた青森行きの特急でアクシデント発生。非常ベルが鳴り響き、非常停止。車掌が車内を走る。何でも、車体異常を示すベルだそうだが・・・
点検後、問題無し、ということになり、20分遅れで発車。青森での乗り換えは余裕のはずなのに遅れたせいでまたしても走る羽目に。
車内では「日本語を読めるけど聞けないし話せない」韓国人の親子連れと一悶着あったが(こっちは韓国語はまったくわからん)、こっちは筆談、向こうはブロークンな英語を話してもらって何とか解決。そして、暫し仮眠を取る・・・
19日
午前1時、起床・・・とは言ってもまだJRの車内だ。函館着1時半。駅前のコンビニで夜食を調達。その後、タクシーで帰宅、速攻で寝る。気付いたら夕方だった・・・
20日
「コス☆パラ」再開。。美夜をクリア。残りの2人はイマイチ好みから外れるんだよな・・・
21日
「コス☆パラ」、一気にクリア。好みじゃないキャラは勢いで押し切るに限る。まあまあ良作だったな。難易度は低いけど。
22日
どうも寒気がする。暑がりの俺がスーツの上着を着て仕事をしていたら目立つのか、早退を命じられた。帰宅して熱を計ると8度5分。こりゃ寒気がするわけだ。
23日
とりあえず復活。早めに休んだせいで半日で済んだ。しんどい事には変わりないのでとっとと寝ます。
24日
BlackPackage「いけないお仕事」開始。とりあえず最初に出てきた愛美とさつきをクリア。ここのソフトにしては珍しくアンハッピーな終わり方だ。その後はなずなと可奈絵、それに笑をクリア。意外に展開が軽いのでクリアは楽だ。
25日
「いけないお仕事」2日目。残り4人を一気に終わらせる。あんまり好みじゃないので惰性で、だけど・・・
28日
BlackPackage「チャットしようよ!」開始。カード生成系のSLGだが、オマケシナリオも含めてやっと完成品、という評価もある。桜吹雪仁氏の最後の作品でもあるので、何となく手をつけるのが躊躇われていたのだが。さて、このゲーム、複数攻略が可能なので出てきた順に片っ端から落としていく。美鈴、奈緒を落として七海ED。緑子・恵理子・マリアを落として美亜ED。今日はこの辺で限界か。
30日
「チャットしようよ!」2日目。毬藻・夏紀を落として花梨ED。美鈴を狙いつつ琴子ED。最後に祭EDを回収してフルコンプ。意外にあっさり片付いた。小粒な佳作、と言ったところか。
31日
大量出品していたオークションの始末に追われる。予想以上に高値がついたので嬉しいが。