SGL > 質問
お問い合わせ用
Eメールアドレス
SGL@nifty.com
ソフトウェア開発カンパニー
SGL 代表 佐藤孝司

よくあるご質問
質問 スナップシューターが、ある日突然、[Print Screen]キーで画面印刷されなくなりました。考えられる理由は何ですか。
回答 プリンターの不調やスナップシューターのキー設定が変更された場合など、いろいろ考えられますが、まず疑う点としまして次のことが挙げられます。
OneDriveの設定で「作成したスクリーンショットをOneDriveに保存する」をオンにした場合や「Windows 10 Fall Creators Update」を適用すると、[Print Screen]キーが、OneDriveへの保存に代わってしまいます。その場合は、スナップシューターの設定で「Ctrlキーを押さずに印刷」をオフにしてください。その後は[Ctrl]キー(と必要に応じて[Fn]キー)を押しながら[Print Screen]キーで画面印刷等をご利用ください。
質問 モニターを増設したのですが、スナップシューターで印刷するモニターは選べますか。
回答 まずは最新版をインストールしてください。複数モニターの場合は、[Ctrl]キーと[Alt]キーと押しながらテンキーの[1]で第1モニターが、[Ctrl]キーと[Alt]キーと押しながらテンキーの[2]で第2モニターが印刷できます。
質問 購入を検討しておりますが、ライセンスキーの有効期限を教えてください。
回答 ライセンスキーは半永久的にご使用いただけます。1年ごとに支払いが発生するようなことはございません。
質問 Windows8でスナップシューターは動作しますか。
回答 MicrosoftによるWindows8の延長サポートは、すでに終了しております。アップデートしたWindows8.1の延長サポートも2023年1月10日で終了します。それに伴い、スナップシューターはWindows8向け動作確認やWindows8向けリリース(ダウンロードサービス)を終了いたしました。
質問 Windows11で通常使うプリンターを変更する方法を教えてください。
回答 @「スタート」ボタンをクリックし「設定」をクリック。
A表示された「設定」で「プリンターとスキャナー」をクリック。
B「プリンターの環境設定」にある「Windows で通常使うプリンターを管理する」をオフにする。
C通常使うプリンターに設定するプリンターをクリック。
D選択したプリンター名が表示されますので「既定として設定する」ボタンをクリック。
E「プリンターの状態」が「既定」になったことを確認。
目次
先頭
戻る