物欲日記


10月22日

久々の更新

諸般の事情により更新を止めていたが日記を再開

今日買ったもの

輸入DVD
The MATRIX
Macrocss Plus1&2(インターナショナル版)

国内DVD
デュアル! vision 005
魔法使いTai! vol.1
機動戦艦ナデシコ 劇場版
タイタニック

スピーカーケーブル
BELDEN STUDIO 718 (6メートル)

DVD

見る暇あるのだろうか?


10月02日

Matrix

ちょっとした行き違いがあったが、Matrix見てきました。
行ったタイミングが良かったのか並ばずに見ることが出来て(^_^)

ストーリーは特筆するほどの物ではなかったが(^^;)
CGや特撮?の内容とサウンドデザインが凄い!
でも、実写でアニメと同じ手法を使うと、あれ程までに妖しくなるのか(^_^;)

結婚式

幸世さん結婚おめでとうございます。
式に参加せずにMatrixなんか見てましたm(__)m

奥さんに会ったことがないので、東京に来たときにでも会わせてくださいね(^^;)


10月01日

東海村

洒落になってないですね・・・
被曝覚悟で作業を行った作業員の皆さん、ご苦労様です(他に言葉がありません)


9月30日

仕事

腐っていても、何も改善しない
打開するために何が出来るか模索を始めようと思う。

手始めに、気に入らないこと、納得のいかないこと等と徹底抗戦しようと思う。


9月29日

起動 6:10

6時に起きたけど足がつったため、起動失敗(^_^;)

仕事

このままでは、情報も技術も置いて行かれてしまう。
既に置いて行かれていることを実感した。
だがこの状況を打開するだけの力がない、自分に嫌気がさす。

高画質?

KV-29DR1 が届いたが、物理的な問題で部屋へ搬入するのに1時間近くかかった(^_^;)
設置した感想、、、「でかい・・・」 25インチで十分だったかも(^_^;)
画質は高画質だと思うけど。。。

ソニーのポリシーは「綺麗な画像は、より高画質に! 汚い画像は、より低画質に!」なのか?(^_^;)


9月28日

起動 6:05

FreeBSD(98)

業務で使用しているFreeBSD(98) 3.1-RELEASEをネットワーク経由で3.2-RELEASEにバージョンアップ。。。しようと思ったけど、殆どのFTPサイトでシンボリックリンクがおかしくなってる(*_*)

ftp://ring.so-net.ne.jp/pub/FreeBSD-PC98/dists/ は正常だったので手動でURLを入力して逃げる。

シンボリックリンクの異常はどこに連絡すればいいのだろう??

ポイントカード

26日の夕方に問い合わせたポイントカードが届いた(^_^)
素早い対応ありがとうございます>ビッグカメラ

対応が良いと次回も買おうって気になります(^^;)

今日買ったもの

BSD magazine No.1 (アスキー)


9月27日

起動 6:00

クラック?

仕事でサポートしてるファイアウォールのログについて問い合わせがきた。
なんと ログに"Ping Of Death"なんて表示されてる(。。;)
攻撃を受けた際のログって初めてみたけど(^^;) 攻撃の名前まで出るのね。。。
サポートなんかいらないじゃん(*_*)

とりあえず、ソースアドレスのドメインの管理者に調査を依頼するように指示


9月26日

起動 12:00

TV

ついにTV購入(^_^)
SONY KV-29DR1 店頭デモで画質確認をして納得の上で購入。
DRC-MFの技術は伊達じゃない、NTSCの画面がハイビジョンorPCモニターの画面のように見える(^_^)

当初、ヨドバシカメラで購入予定だったが店員の接客態度にむかついて、隣のビッグカメラで購入(^_^)

ポイントカードを同時作成して10%還元。 何を買おうかな(^_^)

トラブル

作成したポイントカードを受け取っていないことに気づく(*_*)
ビッグカメラに連絡して、郵送で送ってもらうことになる。1万ポイント以上あるので、かなり焦った(^_^;)

今日買ったもの

KV-29DR1 (SONY)
桐原家の人々(1) (中央公論社)


9月25日

起動 12:00

気が付いたら昼だった・・・

Matrix

見に行ったが、余りにも混んでいたため諦める(^_^;)

今日買ったもの

ああっ女神さまっ 19巻 (講談社)
バブリーズ・リターン (富士見書房)
デュアル! vision 004 (パイオニアLDC)


9月22日

起動 6:00

何となく過ごす・・・


9月21日

起動 5:30

現実逃避で風呂に入らず寝てしまったため朝風呂

vnode Disk

先日Getした3.3-ReleaseのIMAGEをまだCDに焼いていないため、vnode Diskを使ってバージョンアップに挑戦。

珍しくトラブルもなく上手くいく(^_^)

lnc1

上の作業を、FreeBSD(98)で行って、ftp経由でサーバーのバージョンアップを行おうとたくらんだが・・・遅い(-_-) LAN上にもかかわらず、80Kbps程度しかでない・・・

この98は、評判の悪いNEC SV-98/2-B06(lnc) を使用しているから、こいつの問題か?

試しに Cnet Pro120A(mx)を使ってみる・・・ftpで10Mbpsフルに使えるようになった(^_^)
SV-98/2-B06(lnc) が使い物にならないことが確定(^_^;)
SV型番の製品なのに・・・

BS2

BS2の大相撲中継延長、止めろ!


9月20日

起動 6:20

寝過ごした(-_-;)

ACPI

昨日インストールしたWin98でACPIを使ってみようと考えて、ACPIを有効にしてみた。。。
起動しない(-_-;)

Safeモードで起動してACPIを削除して再起動。。。
起動しない(T_T)

サスペンド 2230

現実逃避のため早く寝る


9月19日

起動 12:30

YUV&RGB

PCの調子が悪くなってきたのでOSを再インストール。
再インストール後、動画ファイルの再生画像がYUV、RGB同じ色になった(*_*)
今まで、違う色合いで再生されていたのは異常だったの??

サスペンド 12:30


9月18日

起動 8:30

寝ていたかったが、近所の家を取り壊す音がうるさくて目が覚める。

FreeBSD

180MBダウンロードした時点で バグ に気づく・・・勘弁してよ(^_^メ)
ftp.freebsd.orgは更新したようだが、σ(^_^)が普段使ってる ring.ocn.ad.jpはいつ更新されるんだろう??

諦めて、会社からftpするべきなのかな(^_^;)
とりあえず再挑戦


9月17日

起動: 5:50

寒くて目が覚める、窓を開けて寝たのは失敗だった

FTP

いまいち動作が判らなかったパッシブFTPをパケットキャプチャをして調べてみる。

なるほど、、、データコネクションもクライアントから張る->サーバーは受け身(passive)だからパッシブFTPなのね(^_^)b

少し探したらこんなのがあった(*_*)

便利になった

今日見つけたページ コミック検索&通販 通販系の本屋だとコミックは買えないことが多いので結構使えそう(^^)

INTERNET Watchにも載っていた 本やタウンは非常に使えます(^_^) ここの出力結果を書店に持ってい行けば取り寄せの手続きが非常に楽になります。(昔、書店でバイトしていたときにほとんど同じシステムを使ってた)

今日買った物

幻魔大戦 1〜4(集英社文庫)
魔法使いTai! 1〜4(富士見ファンタジア文庫)

FreeBSD

3.3-RELEASE公開

ISOイメージをGet開始・・・360MBを落とすのに何時間かかるのだろう?(*_*)
会社から専用線で落とした方が良いかな(^^ゞ

さすぺんど 2:10


9月16日

起動: 6:00

夜更かしのせいか、非常にだるい。

謎の構成

親会社で販売している、NAT箱兼用のインターネットサーバー(RedHat)は誰が設計したのか知らないが非常に腐った仕様だ(^^メ)

ファイアウォールを追加するので、バリアセグメントに移動して NAT(内側)ケーブルを外したところサーバーとして動作しなくなった(^^;)

サポートに問い合わせたところ、NAT(内側)を内部ネットワークに繋ぎNAT箱経由で使用してくれとの回答・・・バリアセグメントから外に出たらファイアウォールが存在する意味がないじゃん(*_*)

しかも、ネットワークがループするけど構わないのか?? 本当に通信できるの?

ファイアウォールのサポート部隊は仮に動いても動作保証は出来ないと言ってるし・・・

ファイアウォール製品の総代理店をしていたこともあるのだから、もう少し考えて販売してよ>親会社

RIO500

衝動的に欲しくなって注文した。

気のせいかもしれないが、安くなってない? 予約受付当初は、消費税、送料込みで4万位したような気が・・・(^_^;)

サスペンド 2:00

"アレクサンダー"を見る。 やはり謎だ(*_*)


9月15日

起動: 14:00

完全に寝過ごす。 Matrixを見に行く予定だったが台風なので諦める。

ppbus

プリントサーバーとして使用していたNTが死亡したため、調査、、、HDDがクラッシュした模様。Formatすら受け付けないので破棄(T_T)

双方向通信専用のWindowsプリンタの為NTを使っていたが、良い機会なのでFreeBSD 3.2-RELEASEの lpt on ppbusに挑戦。 過去に2.2.8 + Sambaで敗北(^_^;)

予備のHDDと交換してインストール開始・・・

ppc0 at 0x378 irq 7 drq 3 flags 0xc on isa
ppc0: Generic chipset (ECP/EPP) in ECP+EPP mode (EPP 1.9)
ppc0: FIFO with 16/16/16 bytes threshold
ppb0: IEEE1284 device found /NIBBLE/ECP/ECP_RLE
Probing for PnP devices on ppbus0:
ppbus0: <OKI DATA CORP OKI MICROLINE 4w> PRINTER HIPERWINDOWS,OPEL

ECP+EPPで認識しているにも関わらず印刷が上手くいかない(T_T) 今回も敗北?

悪あがきで、man lptcontrol を見ると -e Turn on extended modeなんてのがある・・・

dmesgが
lpt0: <generic printer> on ppbus 0
lpt0: Interrupt-driven port
と言うことは、デフォルトではECPで動いていない??

試しに lptcontrol -e を実行してみる・・・・・・・・上手く印刷できた(^_^)

数ページずつ間欠的に印刷していたNTとは異なり、一気にプリントアウトしてくれて快適、快適(^_^)

サスペンド 2:00

WOWOWで謎のアニメ(^^;) "アレクサンダー"をつい見てしまい夜更かし。