お酒の雑学

【スノー・スタイル】

グラスの縁を砂糖や塩で「雪が凍り付いたように白く飾る」というスノースタイルというそうですが、この言葉は和製英語で、諸外国では全く通用しません。

代表的な?ソルティドッグは、英国の海の男のスラングで船乗りのことを言い、その荒っぽい紳士達をイメージして作られたカクテルだそうです。昔はウオッカとGFJに塩でシェーカースタイルで提供していたらしく、米国にわたり今のような”スノースタイル”にしたグラスにビルドスタイルとなったようです。

そして正しくは Rimmed with sugar(solt)と言うのが正式なんだそうです。良く乾燥したグラスの縁の外側をレモンかライムの切り口に当てて1回転させて、平らな皿に広げた砂糖や塩の上に伏せると rimmed with sugar の出来上がり。

この時、お皿に広げる塩や砂糖の量をケチらない様にという事です。

▼あとがき

▼もくじへ