------------------------------------------------------------------------------- 【 曲名 】  禎子〜千羽鶴物語〜 【 作曲者 】  SYO 【 入力 】  SYO 【対応音源】  SC-88 【作成環境】  (MIDI Data) Recompose/98 Ver2.5F(Come On Music)          R-AID Ver2.3(Dr.K氏), R-HELP Ver2.00(−RAZ−氏) SC-88VL/88MAP(ROLAND), D-5(Roland), etc. 【データ形式】  RCP(18tr) 【FileName】  SADAKO8_.RCP / SADAKO8_.DOC / SYO_LIST.TXT 【圧縮形式】  LHA 【転載条件】  ご自由にどうぞ(連絡くださるとうれしいです)。ただし、著作権 が作者に残らないようなNETへの転載は禁止します。なお、可能 ならばWRD 付きの方(SADAKO88.LZH)と一緒に転載されることを希望 します。 ------------------------------------------------------------------------------- 〈《Ψ ダウンロードしていただきましてありがとうございます Ψ》〉 ***** これはWRD なしのバージョンのアーカイブです **************************  WRD 付きのアーカイブは20万バイトを超えているため、暫定的にWRD なしのバ  ージョンもアップロードすることにしました(あと、WRD で一部書籍からの引用  を使っているのがどうなるかわからなかったという理由もあるんですが(^^;; )。  が、個人的にはWRD 付きでの再生を希望いたします。何らかの理由によりWRD 付  きのファイルがアップロードされていない場合は僕宛にメールをいただけるとWRD  付きのアーカイブをバイナリメールでお送りいたします。 ***************************************************************************  シリーズもの第3弾です。第2弾が去年の12月に発表されたので、その時から  既に10ヶ月がすぎていますねぇ。(^^;; 自分自身のオリジナルを作るのもその  時以来だったりしますが(汗)。いやぁ、ホント、久しぶりだなぁ(笑)。  この曲は佐々木禎子さんをイメージして作ってみました。彼女は1943年に広島市  で生まれ、2歳の時に爆心地から約2キロの地点にあった自宅で被爆しました。  爆風で吹き飛ばされたものの幸い怪我はなかったそうです。運動能力に恵まれ、  小学校のリレーの選手として活躍していた彼女ですが、小学校卒業間際に突然原  爆症の宣告を受け、10ヶ月間の闘病ののち他界されました。  入院中、彼女は鶴を折り続けました。千羽折ると奇跡が起こると信じて・・・。  その時に折られた鶴の一部は今でも原爆資料館の陳列台の一角に展示されている  そうです。また、平和記念公園の片隅には、天に折り鶴を掲げて微笑む少女の像  がありますが、これは禎子さんの死後、級友たちが全国の子供達に呼びかけて、  禎子さんと他の原爆犠牲者の子供たちのために建てられた追悼碑とのことです。  その像の周りには多数の折り鶴が置かれていました。折り鶴を並べて文字を作っ  たり、絵を作ったり。その数は千羽どころではないでしょう。  この話に関してはいくつか本がでているようなので、機会があれば読んでみてい  ただけると曲を作った僕としてもうれしいです。原爆資料館でもいろいろと取り  扱っていると思います(僕はそこで買いました)。手元にある範囲でわかるのは、  『はばたけ 千羽鶴』(豊田清史著/筑摩書房)、『SADAKO AND THE THOUSAND PAPER CRANES』(Eleanor Coerr・緑川秀子/山口書店)の2つだけですが。(^^;;  ちなみに僕が持っているのは後者の方です(なぜか英語版(^^;;)。  前置きはこのくらいにしておきまして(^^;;、 曲についてちょっと書きます。う  〜ん、どうしてだろうか、最初のあたり(特にパンフルート)が『痕』というゲ  ームの影響を受けているような気がしないでもないなぁ(最近こればっか(爆)  ・・・千羽鶴を千鶴と読み違えるし(更爆))。4/4拍子になるところは、鶴  が大空を飛んでいる風景をイメージしてみました。叶わなかった禎子の思いを込  めて・・・その割にはちょっと明るくなりすぎたかも。(^^;;  構成そのものはAA’BA”っていう何の変哲もないパターンです(汗)。コー  ド進行もかなり単調だし・・・。特にコード進行は『想い出ワルツ』との差が大  きいなぁ。まあ、コード進行を僕が作るとこんな感じになってしまうのは仕方が  ないところなんですが(汗)。  データは、リアルタイムレコーディングをそこそこ使っています。でも、ペダル  以外はクオンタイズを100%でかけているから、GTとベロシティとしてしか  残っていないですが。でも、そこそこ僕の弾き方の癖がでているような・・・。(^^;;  ハーモニカのところ、なぜか8分音符を16分音符で弾いてしまい、かなり苦労  しました(汗)。  ドラムのパンポットは結構手を加えています。個人的にハイハットが左、タムは  左から右に下がっていく、というドラマーから見た一般的なパンポットの方が好  きなので(笑)。  ところで、Kawalaってどんな楽器?(^^;; Pan Fluteからブレスノイズを省いたよ  うな音色ではあるんだけど・・・。ってパンフルートも本物は見たことがないよ  うな(汗)。普通のフルートなら見たことあるんですけどね。(^^;;  本当はいろいろと遊んだデータにしてみたかったんですが、作っているうちにご  く一般的なものになってしまいました(汗)。本当はEthnicセットとかもいろい  ろと使ってみたかったんですけどねぇ。  ちなみに、同時発音数はかなり多いです(汗)。多分30ボイス以上平気で使っ  ていると思います(2ボイスの音色で和音を弾いたりしているので)。よって、  SC-88以外での再生は、音色を工夫したとしてもかなり厳しいものがあるかもしれ  ません(一応ボイスリザーブは入れていますが、発音数は足りていないはずです  (汗))。55mkIIの場合はバリエーション落ちがないので自分で音色を変更する  なりして対処してください(いくつか88音色を使っていますので)。  何とか10月25日にアップにこぎつけることができました。フゥ その前の数日  間は結構大変でしたが。(^^;;                      1996年10月25日 SYO/翔 ------------------------------------------------------------------------------- メール等を下さる場合は、下記のNET でお願いします。これらのNET は全て巡回  (毎日とは限りませんが)していますので、間違いなく受け取ります(ホストで  トラブルが起こった場合はその限りではありませんが(汗))。 虹色彗星 NetWork NIJ00001 Pleiades Club SBR00013 たむたむネット TAMN1051 すだちNetwork AWA00018 PRISMNetwork PRSM0041 ゆいNET YUI11652 NIFTY-Serve BYG02032 ハンドルはゆい、Nifty以外は全て“SYO”で統一しています。 Niftyでは"翔"、ゆいでは"SYOSUKE"というハンドルを使っています。 ------------------------------------------------------------------------------- Filename:SADAKO8_.LZH