★PlayStation版To Heart★
(2000.05.05)
結構前の作品になっちゃいますが,ようやくPS版をクリアした,ということで(笑).
オリジナルはWindows95版で,97年のちょうど今頃に発売となりましたね.「雫」&「痕」ですっかりリーフのファンとなっていた僕は,大学の昼休み(当時は午前中に講義があって午後から実習という日々でした)に買いに走りました(爆).で,その後数日間,実習のレポートそっちのけでプレイした記憶が(笑).その後,PSに移植されたり,アニメ化されたり,マンガ化されたり・・・とまぁ,リーフの作品の中では一番メジャーなものとなりましたね.ちなみに,雫からWhiteAlbumまではプレイしたんですが,こみっくぱーてぃは実は未プレイだったりします(笑).個人的な評価では,WhiteAlbumがVisualNovel3部作(雫・痕・To Heart)に比べてかなり低かった,というのがあるのですが(汗).
で,PSへの移植にあたっての変更点などと絡めて・・・
1.オープニングテーマ&エンディングテーマの変更.
何故かわかりませんが,「Brand New Heart」「新しい予感」じゃなくなったんですね.元々が18禁のものを非18禁にしたのが関係しているような気もしますが.まぁ,Brand New Heartはちゃっかりと登場していますけどね(笑).Win版あかりシナリオのラストの方でBGMに使われていたところが「どうなっているのかな〜」と思っていると,やっぱり使われていたという.
2.18禁→非18禁
既に書きましたが,Win版は18禁だったんですよね(笑).それをどういう風に非18禁にしたのか,それなりに興味はあったんですが・・・う〜ん,なるほど.結構無難にまとめていますね.まぁ,元々その手のシーンが不要といわれていた(無理矢理付け足したと言われていた)キャラもいましたけど(笑).とはいえ,PS版もそういうシーンを省いただけで,実際のところは・・・というケースもありますが(笑).委員長とか(ぉ
3.セリフが入った
・・・のはいいんですが,ディスクの入れ替えが面倒だったので,途中からはずっとセリフなしでプレイしていました(爆).「かあ〜〜〜〜〜!」が強烈(爆笑).たしかにボムとしても充分な威力がありますね(笑).
4.BGMが変わった
まぁ,同じ曲なんですが,元々はCD-DAのものをPS内蔵音源(?)で処理することになったため,音色などが変わっているものも.あと,何曲か追加されていますね.綾香や理緒のBGMとかミニゲームのBGMとか.長瀬のBGMは相変わらずですが(笑).逆にCD-DAでなくなったために,ループの部分(曲の最後→最初(途中の場合もあるかも)がスムーズになっていますね.今Win版のBGMを聴きながらこれ書いているんですが,サウンド的には・・・Win版の方がいい感じ? PS版は全体的に音が丸くなっているような気がします(Win版のメイン音源はJV-1080だという話がありましたが).そういえば,某所で曲の人気投票とか言うものもあったなぁ・・・(懐かしい目).
5.シナリオ追加
あってないような感じだった理緒のシナリオがちゃんと書かれていますし,綾香のシナリオも追加されていますね.
他のキャラは・・・あかり,芹香,智子は特に大きな変更はないような感じ? マルチ,志保,葵が中程度の変更(志保はエンディングが全然違っていますが)で,レミィと琴音はかなり変更(というか追加)されていますね.・・・って両方とも青村シナリオじゃん(^^;; Win版が最初っからこのシナリオだったら,シナリオの人気ランキングが変わっていたかも? 僕自身はレミィシナリオへの評価が大きくあがりました.(^^)
あと,細かいシナリオもかなり増えていますね.全部チェックするのって,結構大変そう・・・.
6.キャラ追加(笑)
さおりん(笑)や弓道部の先輩etc.結構脇役が追加されていますね.さおりんがこのくらいの年齢って言うことは,舞台は雫より10年くらい前の話? つーか,1つの世界で時間順にまとめて考えると,無茶苦茶になっちゃいますね(笑).・・・そういえば,寺女に緒方理奈が通っているという話もあったような?(笑) っていうことは,由綺もどこかにいたりするんだろうか? 宇宙船イベントでそれっぽいキャラもいたような気もしますが(ぉぃ
7.痕が消えた(爆)
葵シナリオででてきた痕の映画が消えちゃいましたね(笑).一応,PS版でも上映はされているみたいなんですが.
8.おまけゲーム
「Heart by Heart」はWin用にも一応ありますが・・・「お嬢様は魔女」などいくつか追加されていますね.しかも,ゲーム中にイベントの1つとしてでてくるし(笑).落ちものパズルは苦手〜(苦笑).しかし,Heart by Heartのセリオの攻撃方法って・・・(^^;; 恐ろしいものをぶっ放しているなぁ(笑).ある程度誘導性がありますが,真横等での攻撃では倒せないところに敵がいる場合は役に立ちますが,逆に狙ったところに飛んでくれないという欠点も・・・(^^;;
9.難易度上昇?
まぁ,シナリオ変更に伴うものもあるとは思いますが・・・全体的に難易度が上がったような? 元々あかりだけは一点集中ではいけなかったのですが,さらにもう一段ややこしくなったような気がします(^^;; Win版では他に1人ターゲットにすればよかったけど,PS版では2人になっているみたいですし.あとは・・・人によって,シナリオの難度が違うのはいつものことですか.僕の場合,琴音シナリオで手こずりました(数回「僕たち友達だよね」をやってしまった(笑))が,人によっては,別のキャラで手こずっていたり.放課後イベントで選択肢を一度間違えると再起不能っていうのが結構あるような気がします.マルチシナリオが一番簡単なのは同じみたいですが(笑).
ん〜〜〜とりあえずはこんなところかな? コンシューマに移植するに当たって,当然といえば当然ですが,かなり質が上がっていますね.バグもこれといってないような感じですし(笑).というか,Win版のシナリオ&バグそのままで出したところで売れないとは思いますが(ぉぃ ただ,リーフの作品を全然プレイした人がない人にどの程度売れたのかちょっと気になるところではあります.東京の方ではかなり広告がでていたみたいですけどね(^^;;
なんか妙に懐かしいというかなんというか.Win版がでた当時,To Heartのネタでかなり盛り上がっていたからなぁ.あのころはパワーがあった(笑).オフ会で北海道に行ったときも,「せっかくだから」ということでクマ牧場にも行って来たし(爆),ソースうどんなるものも・・・やったようなかすかな記憶が?(汗