(仮称)十進BASICでJIS合致プログラムを書く

 
  (仮称)十進BASICはJISから拡張されている部分があるため,(仮称)十進BASICで動作するプログラムは必ずしもJIS合致にはなりません。作成したプログラムを広く公開する場合には,なるべくJIS合致のプログラムにしておきたいものです。
  以下,JISに合致させるための留意点を記します。当然ですが,完全を期すためにはJISそれ自体をよく読むことが必要です。
  なお,3の条件はJISをISOと同一とするために生じた制限ですので,国内向けには無視してもさほどの問題はないでしょう。
  ただし,その場合でも,変数名などの識別名に規格外の文字を用いるのは推奨しません(修正が面倒なので)。

1.行番号を付加する。
2.DIM文で宣言する配列の添字範囲に変数を書かない。
    例   DIM A(N) は不可。
3.注釈,文字列定数,DATA文,変数名などに,漢字や半角カナを使用しない。
4.数値変数の精度が10桁だとしても正しく動作するプログラムを書く。
    ただし,数値式は11桁までは正確な値をとると仮定してよい。
5.変数の初期値が0でなくても正しく動作するプログラムにする。
6.PRINT USING文では,負数に対する書式に必ず負号または正号を含める。
7.SWAP文を使用しない。RANDOMIZE文にseedを書かない。
8.外部関数,外部副プログラム,外部絵定義を使うときは,
    それを使用する各プログラム単位ごとに必ずDECLARE文を書く。
9.PLOT文は,PLOT x,y の形を使用せず,PLOT LINES:x,y を使う。
10.GRID,AXESを使うときは,それを使用するプログラム単位ごとに
    DECLARE EXTERNAL PICTUTRE 宣言を書き,
    さらに,END行以下に,対応する外部絵定義を記述する。
    JISに合致させるために必要な絵定義の例は,
   libraryフォルダのaxes.lib,axes2.lib,grid.lib,grid2.lib
   に含まれています。
   ただし,これらのファイルに含まれる絵定義は上の条件を完全には
   満たしていないので修正が必要(行番号を付加し,日本語の注釈を削除するなど)。
11.色番号と実際の色との対応はJISは何も規定していない。
    色を特定したい場合には,
    SET COLOR MIX文を使用して色指標に対応する色を指定してから使う。
    例  SET COLOR MIX(0) 1,1,1    ! 0番の色(背景色)を白にする
        SET COLOR MIX(1) 0,0,0    ! 1番の色を黒にする
        SET COLOR MIX(2) 0,0,1    ! 2番の色を青にする
   また,JISは使用できる色数の下限を規定していない。
     ASK MAX COLOR n
   を実行して変数 nに色番号の最大値を取得しそれ以下の色番号のみを使う。
12.オプション−互換性メニューで(JIS)の付記のある項目をすべてJISの側にセットしてテストする。


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