【 Fin-ナポレオン、シナリオ設定(2d) 】

  Fin-ナポレオン2.xバージョンのシナリオ設定です。
標準のゲーム開始ではプレイが辛い、
叉は、史実の各節目からゲームを開始したい場合に使用してください。
かわるのはゲームの開始準備の設定だけで、ルールや勝利条件等はそのままです。

・初期戦力は全て、各国の本国エリアに表面で配置します。
・戦争段階は左の欄から見ての数字です(つまり1は★印の欄です)。


■■■ シナリオ1805〜(第3次対仏同盟) ■■■
(設定)
フランス -初期戦力:6、戦争体制:1、士気数:20。

イギリス -初期戦力:2、戦争体制:1、戦争状態:交戦。
スペイン -初期戦力:0、戦争体制:1、戦争状態:和平。

オーストリア -初期戦力:5、戦争体制:1、戦争状態:交戦。
プロイセン -初期戦力:1、戦争体制:1、戦争状態:和平。
ロシア -初期戦力:5、戦争体制:1、戦争状態:交戦。

(説明)
・1805年の第3次対仏同盟からゲームを開始する設定です。
ヒストリカルノートの【皇帝ナポレオンの誕生】の時期からになります。

 標準のゲーム開始時と同じですが、より史実寄りの設定である為、巧妙な連合軍プレイヤーを相手にするとフランスプレイヤーは、しばしばアウステルリッツでのナポレオン並の天才的な技量を要求されるでしょう。
ゲームに慣れた人向けの設定です。


■■■シナリオ1806〜(第4次対仏同盟) ■■■
(設定)
フランス -初期戦力:6、戦争体制:1、士気数:19。

イギリス -初期戦力:2、戦争体制:1、戦争状態:交戦。
スペイン -初期戦力:1、戦争体制:1、戦争状態:和平。

オーストリア -初期戦力:2、戦争体制:1、戦争状態:和平。
プロイセン -初期戦力:3、戦争体制:1、戦争状態:交戦。
ロシア -初期戦力:5、戦争体制:1、戦争状態:交戦。

(説明)
・1806年の第4次対仏同盟からゲームを開始する設定です。
ヒストリカルノートの【プロイセン戦役】の時期からになります。


■■■ シナリオ1808〜(第5次対仏同盟) ■■■
(設定)
フランス -初期戦力:8、戦争体制:1、士気数:17。

イギリス -初期戦力:2、戦争体制:1、戦争状態:交戦。
スペイン -初期戦力:1、戦争体制:1、戦争状態:休戦。

オーストリア -初期戦力:5、戦争体制:2、戦争状態:休戦。
プロイセン -初期戦力:1、戦争体制:1、戦争状態:和平。
ロシア -初期戦力:2、戦争体制:1、戦争状態:交戦。

(説明)
・1808年の第5次対仏同盟からゲームを開始する設定です。
ヒストリカルノートの【スペインの陽炎】の時期からになります。



■■■ シナリオ1812〜(第6次対仏同盟) ■■■
(設定)
フランス -初期戦力:8、戦争体制:2、士気数:15。

イギリス -初期戦力:2、戦争体制:2、戦争状態:交戦。
スペイン -初期戦力:1、戦争体制:1、戦争状態:休戦。

オーストリア -初期戦力:3、戦争体制:2、戦争状態:和平。
プロイセン -初期戦力:3、戦争体制:2、戦争状態:和平。
ロシア -初期戦力:5、戦争体制:2、戦争状態:交戦。

(説明)
・1812年の第6次対仏同盟からゲームを開始する設定です。
ヒストリカルノートの【ロシア遠征】の時期からになります。



■■■ シナリオ1815〜(ナポレオン復帝) ■■■
(設定)
フランス -初期戦力:4、戦争体制:3、士気数:7。

イギリス -初期戦力:3、戦争体制:2、戦争状態:交戦。
スペイン -初期戦力:2、戦争体制:2、戦争状態:交戦。

オーストリア -初期戦力:6、戦争体制:3、戦争状態:休戦。
プロイセン -初期戦力:3、戦争体制:3、戦争状態:休戦。
ロシア -初期戦力:5、戦争体制:3、戦争状態:休戦。

(説明)
・1815年のナポレオン復帝からゲームを開始する設定です。
ヒストリカルノートの【百日天下】の時期からになります。


 ■□■『Fin-ナポレオン、シナリオ設定2d(1998.4.5)』■□■

AKP 「その瞳に宿したい.AKP」
 Copyright  AKIO KIKEGAWA
  E-Mail: akp@nsknet.or.jp