5月14日 忙しい言い訳
 本題とはちょっと違うのですが、一応みなさんにもご報告と...結婚することになりました。相手は掲示板にちょっとカキコ

して貰いましたが「なおこ」って言います。本名、出会った経緯、職業、年齢、住所等々はトップシークレットです。

まぁ、そのうち色々ばれることもあるでしょう。正式な結婚の時期は未定ですが、早ければ今年中にと思ってます。いっぱい

おめでとうメールを頂きました。この場を借りてお礼したいと思います。ありがとうございます。

 と、言うプライベート報告を終えて、本題に入る訳ですが、忙しい時の言い訳って大体は「時間がない」って奴ですよね。

俺もよく使ってしまうのですが、「時間がない」なんて事は少ないことが本当は多かったりします。もっと効率的に仕事をしたり

作業を工夫する。スケジュールを無理なく組むと言ったような事で時間なんて実は作れるものです。それを言い訳にするのは

本来は邪道だと思うんですよね。もしくは自分の能力の無さを表明しているみたいで俺は好きじゃありません。ただ、やっぱり

時として「時間がない」って言っちゃうんですよね。自分に対する甘さだなぁ。と反省することしきりな訳ですが...

さて、そんな言い訳の嫌いな俺な訳ですが、4月以降やたらと忙しいんですよね。まぁ、自営業ですから忙しくないととっても

困ることになるのですが、実体は「家計忍法火の車」だったりするんですよねぇ。忙しくなった理由として考えられるのはまずは

俺の気持ちの面ですね。婚約者が登場し、気持ちにゆとりが出た事と、責任感が増した事により仕事に対する意欲の向上が

見られるなんてところの精神面です。パソコン教室の内容で言えば今までは原則としてやっていなかった対外講習の派遣講師の

ような仕事も現在は受けています。当面決まっているのは座間市商工会主催のIT講習会でこちらは今月分はもう終わりに近く

なっています。さらに、7月と9月にも予定されていてその準備や実際の講習で忙しいと言う事ですね。他にも友人の仕事場での

パソコンシステムの構築及び社員へのパソコン講習なんてのもあります。4月以降はうちのスクールでパソコン検定が受検可能に

なったのですが、それによる波及効果的な生徒の増加とその準備などに時間を取られました。さらには、久々にオリジナルPGの

作成依頼を受けて2年振りにプログラムを新規に作成するなんて事もその合間にしてました。さらにさらに、結婚の約束をして

最愛の彼女と会う時間を少しでも都合しないといけない訳ですし、これから結婚の日取りだの式や披露宴の会場だの、招待客の

人選だの、招待状の発送だの、引き出物選びだの、衣装選びだの、新婚旅行の行き先だの、日程だの、他にも漏らしているものが

あるかもしれないですが、色々とやることは増えていきそうな気配です。そんな中、やめて置けば良いのにビリヤードの試合に

4年振りに出場します。昔から仲の良いプロに誘われて俺もちょっとその気になりました。するとビリヤードの練習もしないと

いけない。これを機会に今年は数試合出てみようかな?等と思う始末...あっ!そういえばビリヤードのプロテストですが、受験

するのを止めました。将来は分かりませんが今の実力ではやっぱり仮に成れても弱小プロ。アマチュアで強いともうしばらくは

言われていようと思います。そうそう、俺の経営するパソコン教室のホームページが近くオープンします。なんとドメインも

しっかり取ってしまいました。pczama.comって何のひねりもないなぁ。まぁドメイン捻っても仕方ないですけどね。こちらの

HPは準備出来次第公開となり、リンクコーナーからリンクしますが、作成は仕事を手伝って貰っている実弟の「もにゃ」に

お任せだったので、俺は大したことをしていませんが、これからの管理だの中のコンテンツの状況なんかは俺も把握しないと

いけないので、一定の時間は取られる訳です。あ〜、このHPも少し手を入れたいなぁ。自己紹介のところもなおこと出会う

前に書いたものなので、今回更新します。他に何かあったっけ?そう言えば野球もやったし、友人のところの社員が退職するので

その送迎会にも出席したし、6月には高校時代の悪友と飲む約束もあるんだっけ...そろそろオリジナルプログラムを発表したいし

レコードをCDに焼きたいし...あっ!6月にはちゃんとなおこの両親に挨拶に行かねば...うちの両親は弟2人が先に結婚して

いるだけに表面平静を装っているけど、大喜びで大変な事になってる。気付かぬ間に母親は「なおちゃん」なんて呼んですっかり

慣れてるし、親父は住むとこ考えないとな。なんて言って中古物件を物色し始めるし...まぁ、友人も含めてみんなに祝福されると

言うことは嬉しいことです。そんな忙しい時にこんなコラムなんて書いてる場合じゃない!というとこれが違うんですよねぇ。

忙しい時と言うのは作業を効率化しようと無意識のうちに身体が動きます。無駄な時間が少なくなるって寸法です。男33歳

まだまだ健康にも体力にも自信がありますから、寝る時間を惜しんで仕事に恋愛に趣味に充実した日々を過ごそうと言う訳です。

よく一日が30時間あったら良いのにとかって言いますよね。確かに24時間じゃ足りないと思うこともあります。でも、仮に

30時間あってもきっと忙しさは変わらないんですよ。だったら24時間でもいいじゃないですか。一生懸命やることで時間は

短く感じるものです。なおこと知り合ってからの時間はあっと言う間に過ぎて行きましたが、内容は非常に濃くてずっと前から

一緒にいるような感覚です。仕事もそうです。去年のやる気の無くなった腑抜け状態で一日がとても長く感じ、こんな時間を

これからも過ごすのかと憂鬱になっていたのが遠い過去のようです。忙しいのは覚悟の上です。仕事でもなんでもドンドン来て

欲しいものですね。それだけ俺が成長出来るでしょうから...