6月26日 がんばれと言うとき

 今週は一日更新が遅れてしまいました。言い訳はビリヤード場が忙しくて...月曜日に忙しい事なんて滅多にないのでちょっと

予定が狂ってしまいました。まぁ、仕事を優先しないといけない心情も理解してください。って来週の月曜日も忙しい予定だけど

日曜日の深夜にでも書いて置こうかな?話しは違いますが今回の投票は少なかったですね。4票ですかぁ。毎回10票くらいが

集まると格好が付くんですけどねぇ。なかなか作者の思い通りにはならないものです。タイトルの候補をリクエストしたい場合には

掲示板までカキコしてください。そうそう、その掲示板ですが久々にリニューアルしました。キャラ付きの掲示板は良くみかけると

思いますが、自分でキャラを作れるのはここだけじゃないですかね?モンタージュ用の素材は増やしていきますのでリクエストが

あればこれも掲示板にて...そうそう、オリジナルのキャラじゃなくても投稿は出来ますので念のため...

 って主題からずれた話しで数行を使ってしまった。今回はがんばれと言う言葉に着目してみたいと思います。この言葉良く使う

言葉なのですが、その定義はあまりにも曖昧です。単にがんばれと言われても既にがんばってるのにこれ以上どうやるの?なんて

こともしばしばです。今度の政府方針である痛みを伴う改革なんてのもそうですけどね。これ以上痛めつけられて立ち上がることが

出来るの?なんて疑問はあります。もちろん、良くなる為の過渡期として多少の痛みは甘受しなければならないと思いますが、その

前に徹底的な国のコストダウンを図るべきじゃないんですかね?取りあえず国会議員の歳費を一律10%カットして政党助成金は

比率で5%〜20%のカット。それじゃ選挙で戦えない?そんな金のかかる選挙なんか止めてしまえ!他にも無駄と指摘される

部分は多くありますよね。国家公務員もいわゆる官僚なんてのは一律で給料カットですよ。民間企業だってそういうリストラを

やって必死に立て直しを図っているんですからね。一生懸命やってる人がバカを見る世の中なんて絶対に間違いですよ。それを

正すのが政治力って奴ですよね。日本には政治屋はいても政治家は少ないですからねぇ...

 ありゃ?またずれた。「がんばれ」って言葉でしたね。この言葉は俺もよく使ってしまうので反省することが多いのですが、

がんばっている人にがんばれと言うのは失礼ではないのか?と思う訳です。一生懸命やっても結果が伴わないことなど良くあること

だと思います。でも、結果だけを追求してはいけないのも事実でしょう。結果が全てなんて言葉がありますし、実際にそういう

場面もなくはないと思います。でも、過程のない結果なんてあり得ないんですよね。そういう部分を正当に評価するに当たっては

いかに努力しているかがキーワードになると思う訳です。「がんばれ」と言うのは穿った見方をすれば「まだ努力が足りない」と

言っているのではないかと恐れる訳です。自分自身にがんばらないといけないと言い聞かせるには良いと思いますが、不用意に

他人に対して言うべき言葉ではないような気がします。でも、それに変わる良い言葉がないのも事実です。汎用的で抽象的、

いかにも日本人好みの曖昧な表現ですよね。俺はパソコンにしてもビリヤードにしても人に教える事を職業にしている訳ですが、

つい不用意にこの「がんばって下さい」なる言葉を使ってしまうのです。自分にはそんな意識はありませんが、偉そうに努力不足を

指摘しているのではないか?と考えてしまうのです。ですから、俺は出来るだけ具体的なアドバイスをすることでそのような抽象的

表現を避ける努力をしています。でも、便利なんですよねぇ。この言葉...なんにでも使えるし多くの人が応援してくれていると

思い、不快に思わないですからね。俺だって言われて不快か?と言うとそうでもないんですよねぇ。考えすぎなんでしょうかね?

まぁ、でも自分に言う分にはいくら言っても良いでしょう。仕事、趣味、恋愛、結婚、色々あるけどみんながんばれ!俺...