7月24日 俺も勉強してるんです

 今回は一日更新が遅れてしまいました。すいません...月曜は本当は休みなんですが、休み故にしなければならないことがある

場合もあるわけで...まぁ、そういうことで勘弁してください。今回は一日遅れたことで集計が変わってしまったのですが、日曜に

トップの票を持っていた「俺も勉強してるんです。」にしてみようと思います。ちなみにオフ会はやろうと思ってますが、いつもの

ように全然詳細が決まりません。今回は最初に日にちをブチあげてみたのですが、あえなく玉砕。掲示板で推移を見てる段階です。

 さて、俺も勉強していると言うことですが、何も俺だけがなんか苦労して受験勉強のように勉強をしているのか?というとそんな

事はありません。「能ある鷹は爪を隠す」との格言があるように努力とは隠れてするものだみたいに言われます。もちろん必要な

事だとは思いますが、もっと自分ががんばってるところをさらけ出しても良いのではないか?とも思う訳です。残念ながら人間には

才能というものがあります。努力により開花するものもあれば先天的に持ち合わせているものもあるでしょう。一人一人が違う以上

学校の勉強が出来るだけが才能ではないはずです。才能のない場合でも努力により人並み、もしくはそれ以上になることだって

充分に可能でしょう。もちろん才能のある人が努力をすれば敵わないんでしょうけどね。才能があっても努力しない人よりは期待が

持てますよね。また、俺は努力をしている姿が好きです。結果は伴わなくても構わないから自分の現在の持てる力を少しでも上げる

ことに邁進している姿は見ているだけでも感動します。で、困難に立ち向かう際にその障壁の高さは同じであったとしてもやはり

実際に越える事が出来るかどうかは本人の資質と努力によるものだと思うのです。壁が越えられるかどうかは判らないですが

体当たりする姿勢だけは評価しても良いのではないかと思う訳です。じゃぁ、俺は今何を勉強しているのか?というと色々なことが

あります。俺の本業はパソコン教室の講師な訳ですが、これとて既存の知識だけで何もかも出来る訳ではありません。日々刻々と

変化するパソコン業界の流れを掴み、それを的確に生徒の皆さんに伝える必要があります。もちろん経験という大前提はあるにしろ

毎日勉強しなければあっと言う間に陳腐化してしまうでしょう。ちょっと抽象的なので具体的にどんな勉強をパソコン関連でして

いるかと言いますと、まずは基本情報処理技術者試験を秋に受験する予定です。俺も既に33歳、ものを覚えるのは辛い年齢に

成りつつありますが、将来の自分に投資する意味でも国家資格を色々と持って置いて損はないはずです。うまく合格出来れば来年は

アプリケーション試験にも挑戦しようと考えています。ちなみに初級シスアドは既に取得してますので、上級シスアドを狙う選択も

残っているんですけどね。国家試験ではないですがパソコン検定も上級試験の合格を目指して勉強中です。現在の取得は3級ですが

秋までには2級までは最低取得しようと考えてます。資格試験に関するものはこんなものですが、これ以外にも教え方や経営方法も

毎日勉強する対象ですね。経営者としての資質は自分でも疑問ですが、全くダメとも思ってません。やれば出来ることも以外に多い

ものですからね。パソコンからはちょっと離れてビリヤードですが、こちらも練習をしています。パソコン歴は20年ですが、

ビリヤードだってもう15年のキャリアです。アマチュアの中でも中堅からベテランと呼ばれるようなキャリアになってきている

訳ですが、これとて毎日勉強です。今までに何十万というボールをポケットして来たでしょうが、ひとつとして同じものはないと

言えます。テーブルの加減、ラシャの状況、気温、湿度、ボールの汚れ具合、体調、その他色々な要素が絡み合いそれを瞬時に判断

しながらプレーして行くには経験と練習、そして正しい知識ということになるでしょう。俺はビリヤードにしてもパソコンしても

人に教えるという職業な訳ですが、この教えることさえ勉強になるんですよね。誰かに何かを教えるときというのは自分が出来る

事が大切なのではなく、出来るようになる仕組みを正しく説明出来るかどうかだと言うのに最近気付きました。プロスポーツ選手も

コーチが居たりする訳ですが、コーチが選手より優秀であれば自分でやれば良い訳です。プレーヤーとしては2流だったけれど

コーチとしては超一流なんて人は結構いるものです。これは自分が出来るかどうかでなく、理屈をきちんと知っていることが前提に

なるんですよね。実は自分で出来ることはそんなに難しい事ではない場合が多いのです。自分よりセンスのある人に、その人にない

正しい知識を与える事こそ難しい事なんですよね。こんな事を考えているのも実は勉強です。俺がよく言われることのひとつに

「太志は教えるだけだから勉強しなくて良いよね?」みたいな事ですね。前述の通り教える事は教えられる側より遙かに色々な事を

勉強しないといけないんですよね。それを理解して貰えると俺の苦労も少しは報われるんですけどね。(って苦労とは思ってない

ですけどね。)さてさて、今日はこの後どんな勉強しようかな?