9月4日 好きな人、嫌いな人

 今回も月曜更新出来なかった...う〜ん、困ったものだ。時間は作るものってのが口癖の俺でもダメなものはダメな訳ですな...

さて、気を取り直して今週のお題に行きますか。俺だって人間です好悪の感情があります。それどころか感情の起伏が比較的激しく

喜怒哀楽が出やすいタイプです。でも、基本的に人を嫌いになる事は極端に少ない方だと思ってます。もちろん意見を異にする人も

たくさんいますし、俺の考えが全て正しいことではない事も理解しています。でも、それはお互い様ですよね。人間どっかしらに

良いところがあるものです。そういう所を好きになってしまえば、良い訳で自分と意見の合わない人に対しては「そういう意見も

あるよね。」くらいのスタンスでいることにしてます。さてさて、好きな人ですが、これは俺と意見の合う人と言い換えても良いと

思います。こっちの考えている事をきちんと理解してくれる人ですよね。ただ、これだけだと万人に共通する項目かもしれません。

なにせ、意見が違っていてもそれを理解すれば良いんですからね。まぁ、ソクラテスの「無知の知」に通じる部分もありますかね?

じゃあ、好きとなるとどうなるのでしょう?一緒にいて疲れないって言うのが一番近いですかね?ちょっとひねくれた言い方を

すれば飽きないって言うことですか。もっとも俺は飽きてしまう事も少ないので基本的に人間が好きなんでしょうね。さらに

その中で好きとなると自分から何かをしてあげたい感情が自然に湧き出てくれば間違えなく好きでしょうね。この自然にって所が

ポイントで意識して好きでいようとかではなく、一緒にいるだけでなにかしてあげたくなる(押しつけではなくですよ。)人が

俺にとって好きな人でしょうね。その最上位にいるのは当然ですが、うちの家内です。こういう事を臆面もなくはっきりと言うのも

俺の性格な訳ですが、本当の事だから仕方ないですよね。

 今度は嫌いな人ですね。基本的にはあまりいないのですが、誰でもそうですが自分本位の人間は基本的に好きになる要素が少ない

事が多いようですね。折角俺が良いところを探そうとしてるのに次から次へとぶち壊し、探すのに疲れてしまえば嫌いな人間に

なってしまうかもしれないですけどね。好きな人はどんどん好きになりますが、嫌いな人もそういう傾向ってありますよね。いくら

俺が良いところを見つけようとしてもど〜してもダメな場合は努力した分、反動なんですかね。どんどん嫌になることもあるよう

ですね。実際そんな人は今まで33年間生きてきて3人しかいないですけどね。その3人が俺のことをどう思ってるかは知らないし

知ったところでどうせろくな感想じゃないでしょうから知りたいとも思ってないですけどね。まぁ、もう一生会わないで済む奴ら

ですから、ど〜でも良いですけどね。まぁ、俺もまだまだ未熟って事ですか。それも俺らしくて良いかな?とも思ってますけどね。

 そんな中で嫌いとまではいかないまでも、どうも一緒にはやりにくいなぁって人もいるものです。一番嫌なのはなんと言っても

自己主張の強すぎるタイプですね。もちろん俺も決して自己主張のない方ではないですが、相手の立場も考えずに勝手に判断して

事を進めるタイプは嫌ですね。例えば押しの強いセールスなんてのは大嫌いですね。うちにも色々売り込みに来る業者がいますが、

こっちの都合を考えながらこまめにこちらのニーズを調査してプランニングしてくれるところなら使ってみようか?って気にも

なりますが、ローラーで地区をくまなく回って1件成約出来ればオッケーなんて営業の仕方してる業者は絶対に使いません。どうせ

担当もコロコロ変わるでしょうし、トラブルのは大抵こうゆう業者です。よって、頼みもしないのにメールで勧誘したり、果ては

飛び込み営業でこっちの都合も聞かずに来る奴は相手にしません。こっちだって忙しいんです。これは似たような事が人間関係でも

あります。年上であることを良いことに理不尽な事を言って反省のない人。自分の知識をことさら誇張する割には専門知識に乏しく

専門家だと自認している似非専門家。議論を勝った負けたでしか判断出来ないディベート下手。こういう輩は一緒にいるとハラハラ

するし、疲れます。特に議論や会議をで勝った負けたと考える奴は一番やっかいです。より良いものを作る為に話し合いをしている

はずなのに、相手を負かす事だけを考えて肝心の部分が見えなくなってしまうのです。以前にコラムで書いた記憶がありますが、

芸能人の相談番組みたいなのありますよね?あの図式ですよ。自分が高所に立ったつもりで偉そうな事を言ってその実よくよく検討

してみれば結論はなくてその人の自慢話に終始していて相談者は虐められに出て来てるようなものです。俺に言わせれば体の良い

さらしものですよ。そういう影響でしょうかね?会議なんかやると必ずそういう奴がいます。基本的なプレゼンもマスターして

いない癖にリーダーシップを取って議事を進行させて、自分の意見が常に正しく反対意見の出ようものなら罵倒するタイプですね。

俺はそんな奴とは一緒に仕事したくないですね。そんな経験あるのかって?まぁ、色々ありますよ。特にサラリーマン時代とかね。

前述の3人のうちの一人はその時の先輩(なんて呼びたくもないけどね)ですけどね。心当たりのある人ここ読んでますかね?

まぁ、どっちでも良いけど俺の前に絶対に現れて欲しくないですね。(ふぅ。危うくフルネーム書く所だけどここは自重だね。)

 あぁ〜なんかこの文章だけ読んでると俺ってすごい嫌な奴っぽいなぁ。なんでこんなタイトル思いついたかって言うと本当は

好きな人の話し(えっと、うちの家内の事ですよ)を思い切り展開してみようと思った事がきっかけのはずなんですけどねぇ...

ちょっとフラストレーション溜まってるかなぁ?プライベートは極々順調だし、仕事もお陰で忙しくさせて貰っているんですが、

まぁ、どんな相手であろうとこっちの感情を別にして誠実に対応しないといけないですよね。俺もまだまだ人生修行中...