9月13日 プロ野球が詰まらない?

 今回のコラムも大幅に遅れました。ほんと仕事で徹夜はあるは、アメリカでテロは起きるは(これは遅れた原因じゃないか...)

いつにも増して忙しい今週のSeven Day'Sってブロードキャスターのオープニングじゃないっての...ようやく一息ついて更新

出来る訳ですが、他にもビリヤードセブンのHP移設も完了してないし(うちもADSLにするんですよぉ〜)スクールのHPも

それに伴い微調整が必要。はぎゃ!ここもその対象だった...と言う訳で俺のメールアドレスが変更になります。ソフト関連の

アドレスは一緒ですが、プライベートアドレスはtaishi@pczama.comに成りましたのでここを借りてご報告と...ちなみにHPでは

「TAISHIweb.COM」「パソコンスクールZAMa」は変更なし。「ビリヤードセブン」はhttp://pczama.com/billiardseven/に

変更になりました。

 あ〜ぁ。折角コラム書き始めたのに本題に入れやしない...そろそろ本題に入らない怒られるので今回のお題であるプロ野球に

関して語って行こうと思います。最近「プロ野球が詰まらない」との話しをよく聞きますね。大リーグの方が面白いなんて話しも

よく聞く話しです。その原因としてよく言われるのが「巨人が弱いからだ。」なんて話しですね。弱い?確かに戦力的に見れば

ブッチギリでしょうし、マリナーズより勝率が良くてもおかしくないですよね。でも、弱くはないですよねぇ...各球団のエースが

毎回出てくる中で現在の順位を確保するのは余程の戦力が無ければ出来っこありません。それにこれは今年に限ったことではなく

プロ野球離れは近年の兆候であり去年は巨人が優勝してる訳で、しかも夢のON決戦なんて言われて本来は盛り上がらなければ

おかしいはずなのに...他の原因を考えるとスター不足みたいな事も言われます。ON時代にそれに対抗する村山、星野、野村などの

名選手の対決がないみたいに言われます。それもどうですかね?昔が良かったって言うのはいつの時代でも言うことで実際には

野球に対する考え方も技術的なものも当時より格段に進歩しているはずです。最近の選手には華がないみたいな事を言う2流の

解説者がいますが、大抵そういう解説者は現役時代のやっかみです。あり得ない事ですが、もし巨人の松井が30年前に今と同じ

状態で現役でいたとしたら前述の往年の名選手さえ霞んでしまうかもしれないくらいの実力があると思いますよ。では、なぜ野球が

詰まらなくなってしまったと思われるのか?野球をこよなく愛する一人として考えられるのはファンを無視した球団の経営体質と

ナショナリズムを刺激することのない野球界の閉鎖性ではないかと思う訳です。まずはファンを無視した経営体質から話しを展開

させてみましょう。プロ野球はあくまでエンターテーメントです。自分では出来ないプロの動きを魅せる事で多額の報償を得る

ショーでなければならない訳です。その娯楽性において一部のファンを満足させるだけの方針や共通性、一貫性のない運営体質では

ファンが付いて来ません。いくつか具体的な例を挙げましょう。まずはドラフトです。色々なことが言われ改革されているように

思われますが、制度がコロコロ変わりすぎです。逆指名なんておかしな制度が出来てからすんなり決まり過ぎて詰まらない。確かに

一人の人生を籤で決められるのは大変な事です。でもね。それも含めてエンターテーメントなんじゃないですかね?プロの選手に

なる以上は行きたい球団に行けなくてもがんばってみたり、そこが指名しなかったり、籤で負けたら駄々こねてマスコミを騒がせ

ヒールになったり、悲劇のヒーローになったりするから傍観者は面白いんですよ。ドラフトにかかる時点ですでに面白さを出して

プロ根性をみせてくれないとねぇ...逆指名じゃそれがないですからね。もう、面倒だから完全ウェーバーにしてしまえば良いじゃ

ないですか。「あの選手は○○に行きたいと言っていたけど指名されるか?」なんてドキドキだけでも充分注目になる訳ですよ。

次にセパの交流試合ですね。シーズンの中で見たいじゃないですか。西武松坂対巨人クリンナップとか近鉄対阪神の関西ダービー

接待盛り上がりますよ。でも、セリーグは収益が落ちるから嫌がるんですよね。絶対に落ちる訳ないんですよ。面白いカードさえ

組むようにすれば...日程の調整が大変でしょうが秋のシーズン終盤にセパの順位が同じ球団同士でやるなんて面白そうだけど...

あとはセリーグの順位。これはもう不満タラタラですよ。多分来年変えるでしょうが試合数が違うのに勝ち数だけで順位を現すのは

どう考えてもおかしいですよ。Jリーグだって試合数が合わなくなると暫定順位って事になるでしょ?今のセリーグの順位は最初

からずっと暫定順位ですもん。巨人が首位で2位のヤクルトにマジックが出て5位の広島がマジック対象ってどうかしてます。

テレビ局でも最初こそ勝ち星だけで表示していたのを「去年までの順位」とか「勝率に直すと」なんて言ってフィリップ作る始末

この順位の決め方は「ファンに判りやすい為」としてたはずですけどね。頭悪すぎ...

もう巨人におんぶに抱っこって時代じゃないでしょうにねぇ。地元に根付く球団経営ってのがないですよね。努力はしているかも

しれませんが、見えて来なければしてないも一緒です。あとはファンもファンですよね。ハッピ来て(まぁこれは良いけど)

トランペット鳴らして騒ぐのが応援じゃないと思うんですよね。それは自分のストレスの発散であって周りの人をしらけさせます。

大リーグではないですが、みんなで歌える歌とかそういうので連帯感を盛り上げる工夫なんてないんでしょうかね?結局バカ騒ぎ

して周りに迷惑かけて...俺に言わせれば暴走族と大差ないっす。

最後にナショナリズムに関して...いくら人気が無くなって来ているとは言えその観客動員はJリーグの比ではない訳です。でも、

サッカーにはナショナルチームがあり、世界の最高峰の舞台も用意されています。野球にはそういう国民を鼓舞する舞台が少なく

世界ではまだまだマイナーなスポーツです。それだけに野球先進国である日本のプロ野球がしなければならない事は本当は大きい

事なんですよ。最高の舞台であるはずのオリンピックに選手を出し惜しみしてメダルが取れなかったのは痛恨です。あそこでもし

日本が本気でリーグを中断してでも金メダルを取りに行けばものすごい盛り上がりだったでしょうし、次回はアメリカも本気で

現役大リーガーを出して来たかもしれません。3Aで構成されるチームに金メダルなんか取らせてしまったから、二度とアメリカは

ドリームチームを作る気なんか無くすでしょうね。2軍で勝てる試合に1軍のスーパースターなんか出てきません。日本はそれと

同じ事をしてはいけないんですよ。「2軍だと?なめるなよ。こっちはこれだけの戦力があるんだ。国際舞台の主役は俺達だ!」と

世界に印象づけて世界野球をリードするチャンスだったんですよ。今度の野球W杯には日本のプロが相当数出る予定になって

いるようですが、遅いです。オリンピックのときにイニシアチブは既に失ってます。大体、アメリカ、カナダ等の北中米のプロが

ほとんど出て来ない大会でW杯を名乗るのだってどうかしてます。そこに1軍の選手を派遣...ずれてる。絶対にずれてる...

こんなことしてるから野球が詰まらないんですよ。