10月15日 新婚旅行

 今日は久々にお休みです。と言っても仕事は山積みで結局職場には出てきていたりするんですが...締め切り明日の仕事大丈夫

かなぁ?などと不安を抱えながらも気分転換にコラムの更新をしてしまおうという寸法です。

 さて、今回は圧倒的な支持で新婚旅行について書くことになりました。入籍してもうすぐ3ヶ月が経過しようとしてます。しかし

挙式の予定は12/1でまだ、1月以上あります。そろそろ準備も佳境で何かと忙しいのですが、なにせ始めての事ばかりで勝手が

判りません。(ってやたらに慣れているのもどうかと思いますが...)で、式の方はなんとかなるにしてもその後、新婚旅行なる

イベントがあります。旅行嫌いの俺ですが、新婚旅行くらいは楽しく二人で過ごしたいと思うのは普通の感情として持ってます。

まぁ、今時ですからやっぱり海外ってことになるのですが、先日二人でパスポートを取りました。直子は福田姓のものを再取得し

俺は始めてのパスポートです。写真うつりは相変わらず人相が悪いっす...

 で、行き先ですが、ハワイです。しかもマウイじゃなくてハワイ島です。って言い切れれば良いのですが、世の中民間機でも

安全が保障されないご時世になってしまい、しかもハワイもアメリカの一部ですからテロの標的にならないとは言えない訳です。

すると、やっぱり少し考える必要があるだろうとの事でニューカレドニアも候補として残っています。って言うか今はこっちの方が

行く公算が大きいですけどね。心配をすればキリがないんですけどね。少しでも安全に行きたいですからね。僅かな可能性だけ

みればここだって米軍座間キャンプのすぐ近くですから、標的にならないとは限らない訳で、空から生物兵器でも使われた日には

うちだけ避けてくれることなんてないですからねぇ...逆にハワイ辺りの観光地の方が安全かも?とも思いますが、まぁ、そんなこと

言っても仕方ないですからね。元々海外に行くにしても俺にとっては相当な覚悟をした訳で、その上に2,3の障害が乗ったくらい

なんてことないです。なんとか日本を脱出し、パソコンスクールZAMa海外校を作るべく現地視察を(ってそうじゃないだろ...)

 俺の場合海外も始めてなら、まともに旅行も行った経験がほとんどありません。テロ以外の不安が色々と頭を過ぎります。まぁ、

経験者からすればどうってことのないことなのでしょうが、ほら、パソコン初心者が英語のダイアログが出てきて狼狽えるあの

光景を自分で想像しちゃう訳ですよ。経験のある人にはなんてことない事でもハラハラドキドキです。「それが旅行の面白さ」等と

言う人もいるわけですが、俺はそういうのが嫌いで旅行が嫌いなんだってば!家で平穏に暮らしていればしなくて済む緊張感をなぜ

わざわざ経験しないといけないのか...でもね。直子と二人でゆっくり過ごしたいのも事実なんですよ。結婚してからというもの

お互いに仕事も忙しいですしね。ゆっくりと将来のことなんかを浜辺のビーチで青い空の下で語るなんてのは魅力があるじゃない

ですか。俺にもそのくらいの気持ちの余裕があったほうが色々とうまく行くこともある訳です。打算的なところでは将来子供に

「パパとママは新婚旅行どこ行ったの?」なんて言われたときに、さっとアルバムを取り出して思い出に浸るなんてことも考えたり

するわけですが、実際にはその時を楽しみたいですね。強固たるマンネリズムを是とし、平凡たる日常を求める俺に取っては旅行は

例外的行動になる訳ですが、その明確な目標と人生の転機におけるけじめ的な意味合いからも本気で行きたいと思ってます。どうも

信用してくれないんですよねぇ。嫌々行かされるみたいに思われて心外なんですが、実際本当に楽しみにしてるんですよ。

 さてさて、新婚旅行でやりたい事ですが、まずは二人だけで過ごせる時間ですから、ゆっくりしたいですね。折角だから色々と

動き回るのも悪くないですが、取りあえずはゆっくりして鋭気を養うと...後は海に入りたいですね。今年の夏は海に行けなかった

ですから、日本では冬の最中に海外で海ってのは贅沢で良いかも?あとは日本より空が綺麗でしょうからホテルのテラスからでも

良いですから星空を見上げてみたいですね。ハワイならオプションで天体観測ツアーみたいなものもあるんですけどねぇ...

でもね。俺も一番の目的は仕事と家事を両立させて一生懸命やってくれている直子にゆっくりして貰うためにいかにその環境を提供

してあげられるかって事かな?