11月19日 成るように成るさ

 えっと、本題に入る前に...このページもお陰様で70,000Hitを超えました。丁度5年ですかね。内容の薄い更新も週1位

しかしないこのページがここまでやってこれたのも訪れてくれる皆さんのお陰です。ありがとうございます。これからも驕ること

なく、10万、15万ヒットを目指し続けて行きたいと思っています。応援よろしくお願いしますね。

 さて、本題ですが、今回は3票と投票が少なかったですね。ビリヤードの話題って人気ないんだろうか?最近店暇だし...

えっと、どうでも良いですね。成るように成るさって言葉ですが、投げやりなイメージがありますが、まぁ、俺としてはそれほど

いい加減な使い方はしたくないですね。出来ることを精一杯やった後に「後はなんとかなる」って風に使いたいものです。

俺は結果だけで物事を判断するのが嫌いです。また、そういう風にしか物事を考えられない人間も好きにはなれないですね。確かに

結果が伴わなければ意味のない事はいっぱいあります。でも逆に結果だけ出してその途中で努力をしない人もいる訳です。過程を

無視した結果など本来ないはずなのに表面だけを捕らえて評価するのはどうかな?と思うわけです。結果というのはあくまでその

過程を経ての生成物であり、評価のファクターのひとつでしかないと思うわけです。確かに努力をしてもダメな場合もあります。

でも、それが無駄になることなんてないんですよ。やっぱり失敗した経験としてちゃんと蓄積され次からの行動の指針に成りうる

訳ですよね。人間なんてみんなそうやって成長しているんでしょう。例えば俺は学生時代野球部に居ました。決してうまいほうでは

無かったですし、チーム自体はそこそこ強かったので、レギュラーを取ることはありませんでした。でもね。そのときの練習をした

経験は別のところで別の形で生きているんですよ。まぁ、仕事でもそうなんですがビリヤードを例にしましょうかね?例えば試合中

非常に難しい配置で自分の順番になったとしましょう。これを落とせば負けてしまうと言う追い込まれた状況下でも冷静に出来る

事を精一杯するようにします。諦めないって言葉が近いかもしれないですが、ちょっと俺の中にある感情とは違うんですよね。

うまく表現する言葉が見つからないんですが、粘りって言葉が近いですかね?俺が一番怖い事は自分が努力をしなくなってしまう

事ですね。今の俺にはそんなのんびり構えてる余裕なんてないですが、今出来ることを一生懸命やっていれば自分の理想の結果が

出なくてもきっと後悔なんてしないと思うんですよ。愚痴の多い人の多くは過去を振り返るようです。振り返ってはいけないなんて

言いません。でも、一生懸命やった結果であればそんなに多くの愚痴は出ないんじゃないかな?とも思うわけです。もっとも俺も

まだまだ愚痴の多い青二才なんですけどね。未来の事なんて3分先の事だって判りません。もし判っていたら競馬かなんかで大儲け

出来ますからね。俺は賭事が嫌いなはず?勝つ勝負を賭事とは呼ばないですよ。まぁ、利殖ですかね?でも、実際には不可能です。

過去の事は戻らない。未来の事は判らない。だったら未来の為にも今をがんばる。後は成るように成りますよ。きっと良い方向で..

今回はちと短いですが、仕事&結婚式の準備なんかでてんやわんやなんでご勘弁を...