11月28日 俺らしいって?

 前回の結びでも触れましたが、結婚式の準備と仕事の前倒しで忙しい日々を送ってました。故にコラムの更新も遅れた訳ですが

まぁ、事情が事情ですし勘弁してください。仕事の方はスクールの予約を除いては終了しました。あと授業も2つをこなせば

終了です。なんか、年末の休み前みたいですね。式の準備はまだすることが残っていますが、今更ジタバタしても変更の出来る事は

限られていますので、予定の準備を進めるしかありません。それでも、結構大変ですけどね。なおこはまだ仕事もありますし、

準備の多くは彼女に負担をかけてしまっているので申し訳ない限りです。この場を借りて...ありがとね。

 で、今回のタイトルですが、俺らしいって何だろう?って事ですね。結局自分らしさというのは人の評価ではないのか?と思う

今日この頃なんですがいかがでしょ?俺が俺らしく振る舞うって言うのは人が見て俺の行動であると認識出来るかどうかであり、

自分が考えてる通りに人は自分の事を評価してはくれないものです。「そんなつもりじゃなかったのに...」よくあることです。

この裏には良い事、悪い事含めて他人の期待している自分と自分の行動がマッチしなかった場合に起こる現象なんでしょうね。で、

俺らしいって事を俺が評価するのはナンセンスって事になる訳ですが、俺が思っているこうありたいって姿と、人が見てその行動が

それっぽい行動が一致すれば俺らしいって事になりますよね?じゃあ、俺の思いってどっちを向いているんだろう?

 俺の基本コンセプトと言うか生き方の指針は優しさだと思っています。他人を甘やかす事とは違うのでしょうが、出来るだけ人に

優しくあるのが俺らしさではないか?と思う訳です。実際には理想であり、自分がそんな優しさの固まりのような人間でない事は

俺自身が一番良く知っている訳ですが、人は人に優しくすることで成長し、幸せになれるのではないか?と思っています。ほんの

ちょっとの優しさで自分も他人も幸せになるような気がするんですよね。でも、もうひとつこれに関連した事で言えば、他人に

優しくあるって事は自分が強くないといけないんですよ。いざと言う時に愛する人、友人、家族を守る事が優しさであるならば、

守れるだけの強さが求められるはずなのです。他人に要求ばかりしてるのは自分が弱いからです。威張り散らすのも同じ。虚勢を

張らなければ自分を強く見せられないのです。そんなのは強さではありません。俺にとっては人に優しくある事が俺らしさであり、

強さであると思っています。その為には勉強しないといけないこと一杯ありますよね。自分で納得出来る強さと優しさなんてきっと

一生見つけられないんでしょうが、諦めずに探して行きたいものですね。

 さて、話しはがらりと変わり今月はパソコンに関して事件がいくつかありました。知人がウィルスに感染したのを皮切りに、

アドレス帳の中にあった俺のアドレスにもウィルスが送られて来ました。まぁ、年に何度かあることですけどね。もちろん、そこは

プロですからきちんと対処して実害はなしです。でも、最近やっぱり増えてるようです。皆さんも気を付けてくださいね。

あと、気付いた方も多いと思いますが、掲示板のログが大きく無くなってしまいました。いわゆる「あらし」って行為の被害に

あった訳ですが、幸い名乗り出てくれたのでその後の対応は特に取ってません。ちなみに、俺が発見してから所属ISPを割り出し、

住んでいる場所を限定するところまでは自衛上やりました。個人を特定することも不可能ではないはずですが、そこまでやると俺も

犯罪者になっちゃうので、合法的な範囲内で調査しました。インターネットの匿名性なんてこんなもんです。かと言っていつも

そんな状態になると俺も調査しきれないので閉鎖なんて事にしないといけないかもしれないので、挑戦は勘弁してください。

他にはスクールのネット接続を8MのADSLにしました。う〜む、速い...さすがに8Mは出ないものの2〜5Mは出てますね。家の

640Kが遅く感じます。ついこの前まで64Kだったとは信じられませんねぇ...

 さて、俺もいよいよ明後日結婚式です。コラムは次回は新婚旅行中ですので休載します。その翌週は結婚式&新婚旅行の報告を

コラムに書きます。通常のコラムは12/17に再開予定です。楽しんで来たいと思いますのでお土産話しを楽しみにしてください。