12月26日 やる気の出し方

 今回のコラムって本当はクリスマスイブに更新予定だったんですね。なんかすっかり忘れていました。昨日の夜に気付いた...

ちなみにクリスマスイブには俺がケーキを焼いたり、ローストビーフを焼いたり(狂牛病なんか怖くないも〜ん)して、いつもよりちょっと

ゴージャスな食卓に...そしてクリスマスにはなおこがパスタやらを料理してくれて2日連続のご馳走続き!体重の増加も気になる今日この頃

ですが、まぁ、こんな時くらい良いじゃないですか。

 で、今回のテーマやる気の出し方なんですが、人にはそれぞれやらなければいけないのになかなか出来ない事があるものです。興味を持つ

ものであっても、好きな物であっても時にはやる気が出ない事もあります。そんな時に俺はどうするか?って事なんですが、基本的には何も

しません。前回のコラムではないですが、締切ギリギリまで自分を追い込んでやることでやる気を無理に引き出すなんて事をしてます。でも

日常的なものの場合や継続を必要とするものの場合この方法はあまり使えません。そういう時には出来るだけ外的な要因でやるきっかけを

探すようにしています。例えば俺は最近ビリヤードの練習があまり出来ていませんでした。時間がない。疲れている。等々言い訳すれば色々

あるわけですが、時間は作る物。疲れは気の緩み等と考える俺には言い訳にすらなりません。要はきっかけがない訳です。試合等の明確な

目標がある訳でもなく、ただ練習してもうまくはなりません。でも、練習しないと確実に下手にはなります。すなわち現状を維持するための

練習が主なものになるのでやる気が起きない訳です。そこで外的な要因を利用します。時々掲示板にも書いていますが、私の練習風景を

インターネットでライブ配信しています。すると誰かが見てくれているかもしれない訳です。この誰かに見られているという外的な要因が

適度な緊張感と集中力をもたらせてくれる寸法です。(ライブ中継はセブンのHPで夜11時くらいから閉店までやってます。)

 前にも書いたことがあるかもしれませんが、俺は怒る事も怒られる事も嫌いです。外的な要因としてこの他人からの感情を受けてのものが

あると思うのですが、怒られてやる気の出す奴にろくな奴はいません。逆に褒められてやる気の出す人は良い仕事なりをする事が多いと思う

訳ですが、これは俺だから当てはまるものなのかもしれません。俺は怒られると萎縮し、やる気を無くし、ついには自棄になるという最悪の

経過を辿ることが多いのです。逆に褒められると「こんな事も出来るもんねぇ〜」と調子に乗ってドンドン色々な事を考えつく訳です。人の

やる気を出すには自分の苛立ちを相手にぶつけるのではなく、ぐっと堪えて褒めることこそ近道だと俺は思っています。でも、タイミングの

良いときに都合良く人に褒められるなんて事はなかなかありません。そこで俺は自分で自分を褒めます。ここでマイナス思考が現れると

深みにはまるので出来るだけ自分を褒めてやる気を出す訳です。「俺には出来るわけない」「なんてこんな面倒な事を」「意味ないじゃん」

なんて思いながらやる気を引き出すなんて不可能です。「俺だからこれが出来るんだ」「これを工夫すればこんな成果が出る」など前向きに

物事を考えて自分を褒め続けます。するとなんとかなるものです。いつの間にか色々な事が出来ている寸法ですね。それを糧に今度はそれを

外に発表します。人に対してアピールして認めて貰う訳です。そこで都合良く褒めて貰えればしめたものです。自分に自信を持つと言う事は

難しいことかもしれませんが、人に褒めて貰えればそれを認めてくれたことでやる気も数倍する事が多いわけです。ただし、ここで気を付け

なければいけないことは過信しない事です。過信は怠惰を生みます。また、やる気ない状態に突入です。それには緊張感が必要な訳です。

締切でも良いでしょうし、人に見られる事でも良いでしょう。成果が目に見えにくいものである場合は特にこの人にどう評価されるかが、

大きなポイントになる訳です。中には人は人で俺は俺って人もいるでしょう。まぁ、そういう人は俺に言わせれば勝手に一人で生きて下さい

って感じです。出来るわけありません。人と関わりながら生きて行かなければならない以上、時にはそれを有効に利用させて貰わないと損

ですよね。全くの他人でも構いません。見られる事がやる気に繋がります。プロ野球の選手など観客が多いと燃えるって良く言いますよね?

このホームページだってアクセスが多ければ、俺だって燃えて色々と更新もしたくなるし、作ったソフトに注目が集まれば新作を作る意欲も

湧いて来ます。ソフトに関する感想のメールなんか貰えるとバージョンアップの構想が2,3出てくる事も少なくありません。でも、要求

するばかりではいけないですよね。人にそういう接し方を心がけているから、逆に自分に返って来るものだとも思っています。やる気のない

ときにはちょっと人に自分の才能を見せて見ようじゃないですか。どんな些細なことでも大丈夫です。俺だってちっぽけななんの取り柄も

ない人間ですが、なんとかなってます。

 さて、次回のコラムは今年最後って事で「2002年重大ニュース」として掲載の予定です。よってコラムの題目投票はお休みします。来年の

1回目は新春記念バージョンとする予定ですので、通常の投票形式に戻るのは1月第2週からになると思います。このコラムではないですが

俺のやる気を出させる為にもこれからもドンドンアクセスしてメールなり掲示板なりコラム投票なりで積極的に参加してくださいね。