2月19日 たまには気軽な話し

 気軽な話し?ふむ、そもそも気軽の定義とは...なんて始めるといつもと同じで重苦しい偉そうな小言の多いコラム(そうなのか?)に

なってしまいそうなので、今回はのほほ〜んと思いのままに書いてみようと思います。(っていつもそうじゃん)

最近ふっと思った疑問シリーズ!!

1.「おざなり」と「なおざり」って似てる
これって混同しますよね?俺はず〜っと「おざなり」って言葉の言い間違いが「なおざり」だと思ってました。両方とも言葉として存在する
ことを知ってちょっとびっくりしました。

2.犬と猫のどっちが好き?と聞かれ「飼うとしたら?それとも味?」と聞き返した友人の真意

3.人は幸せになるとなぜ太るのだろう?
最近、マジやばいっす。0.1t街道まっしぐら!少しトレーニングを再開しましたが、背筋を痛めて休止中。寄る年波には勝てないのか?

他もに色々ある気がしますが、今思い出せるのはこんなものですかね?

さてさて、脈絡もなくダジャレコーナー!!

えっと、俺はなぜかなんでもダジャレを言います。「おやじだぁ〜」と非難囂々のなか絶えに絶えて言い続けます。なんかの罰ゲームかも

しれないなどと思うこともしばしばですが、勝手に選ぶ俺のダジャレセレクション。

1.航海(後悔)なんてしないよ。船酔いするもん。(後悔するなよと言われて)
2.顔面ライター(仮面ライダー)(っていつ使うんだこんなダジャレ)
3.マッセいきまっせ〜(ビリヤードでマッセ使う時)
4.発禁図書(マッキントッシュ)(っていくらなんでもねぇ。他意はないですが...)
5.ウィーンどうぞ(ウィンドウズ)(なんだウィーンって機械音は???)
6.猫に交番(小判)(迷子の子猫は犬のお巡りさんの交番に...)

なんてところですかね?(って何が?)今即興で考えたものもありますが、普段から日常会話に組み込んで楽しくコミュニケーションを

図っているつもりなのは俺だけで周りにいる人は良い迷惑です。最近の一番の被害者は間違いなく嫁でしょう。

気楽な話しって難しいですねぇ。俺の場合気楽な話しと面白い話し(?)を履き違えてる気もしますけどね。そうそう、ダジャレと言えば

(また、思いつきかい!!)俺よりもすごいダジャレマシーンがあります。それは正にマシーンと呼ぶにふさわしい...日本語入力の誤変換

時としてスペシャルヒットを飛ばしてくれるこの誤変換はひょっとするとパソコンがわざとやっているのでは?と勘ぐりたくなるような

見事な変換をしてくれるときがありますね。自分の名前くらいは辞書機能できちんと出ますが、たまに他のパソコンで自分の名前なんか

打った日には「福田太志」が「福堕胎し」ですよ。堕胎って...小白鳥(こはくちょう)が「子は区長」ですからね。やってくれます。

さてさて、話しはまたもや脈絡もなく飛んで昔話の疑問シリーズ!!

まずは共通の疑問ですが、昔話には大抵「おじいさん」「おばあさん」が登場します。どうせ昔なんですからもう2,30年前に戻って

おじいさん、おばあさんの若かりし頃から話しを進めても良いような気がしますが、やっぱりおじいさんとおばあさんが出てきます。

そんな中、個別に観て行きましょう。まずは「竹取物語」いわゆる「かぐや姫」ですね。竹から生まれたのは100歩譲ってよしとします。

その後がいけない。かぐや姫の美貌に結婚を申し込む貴族が殺到。結婚したくないかぐや姫は無理難題を押しつけて、その品を持って来た

人と結婚すると嘘をついて月に帰ります。いわゆる結婚詐欺です。ひどい話しです。

桃太郎も桃太郎です。桃から生まれたのはかぐや姫同様譲っておきましょう。さる、雉、犬を吉備団子ひとつで騙して労働力を提供させる

あたりは、最低賃金を守っていません。きびだんごひとつではいくら身体が小さいとはいえ、最低限の生活をすることも出来ません。

明らかな労働基準法違反です。動物愛護協会からもクレーム必死ですね。

悲惨なのは浦島太郎ですか。亀を助けてあげてお礼に竜宮城に招待されます。乙姫から渡されるのはけっして明けてはならないと言われた

玉手箱。そんな明けちゃいけないものを渡すのはどうかと思うんですけどね。言葉たくみに竜宮城に誘い込み、鯛やヒラメの踊りをみせて

その気にさせて帰るときには高い代償。ボッタクリバーの典型的な手口です。玉手箱はさしずめバーの請求書ってとこですか...

一寸法師ってのもありましたね。いくらなんでも一寸の人間ってのはどうかとも思うわけですが、鬼の体内に入り込み針の剣で鬼を退治する

お話ですが、その後がいけない。悪いことを鬼もしたのかもしれませんが、だからといって打ち出の小槌を奪うのはどんなものでしょ?

しかもそれを戦利品として自分の都合の良いように使うなんて...まぁ、鬼が逃げて落として行ったのなら拾得物横領でしょうし、鬼を退治

して奪ったのであれば強盗傷害ですね。これは前述の桃太郎にも言えますが...

えっと、こんな感じで今回はよろしいでしょうか?ネタが切れそうですし、考えるのが疲れて来ました。う〜ん、コラムはコラムで既に

自分の中で書くイメージがあるから今回のようなものは難しいなぁ。勉強になりました。