4月8日 ビリヤードの魅力

 今回の得票は多かったですねぇ。嬉しい限りです。最近ビリヤード系の訪問者が多いことに起因しているんでしょうかね?いずれにしても

俺が求めていたのはこういう環境なんですよねぇ。これからもここを読んだら「次回の予定」からタイトル投票をよろしくお願いします。

また、このコラムで取り上げて欲しい話題などありましたら、メールか掲示板にご提案くださいね。

 さて、今回は早めに本題です。ビリヤードの魅力について語っていこうと言う寸法ですが、今までもこのコーナーで何度か取り上げた事も

ありますし、内容の重複する件についてはご容赦願うことにしましょう。そして、このコラムを通じての事ですがあくまで俺の感想であり、

違う意見の多くあるのも承知の上です。「こんな考え方の奴もいるんだなぁ」程度に気楽に読んで貰えると助かります。

 うむ。いきなり脱線気味ですが、なぜこんなことから書き始めるかと言いますと、俺の意見を押し付けているように思われては困りますし

俺自身ちょっと変わった考えであることも自覚しているためです。俺のサイト全般に渡って(ビリヤードセブン含む)俺はビリヤードを賭事の

対象にすることを極端に嫌っているのが分かると思います。しかし、俺の考えとは違いそれが楽しいという人もたくさんいる訳です。もちろん

日本の法律上違法ですが、公にならない程度の少額ならば誰しも経験があることでしょう。俺の場合法律を守る観点からのみ言っている訳で

なくて、元々賭事全般が嫌いなんです。ただ、それだけの事です。でも、それを強制される場合もままあります。今では一応A級でプレーして

いますので、やりたくないともはっきり言える訳ですが、上級者を相手にするときに相手から要求があった場合断り難く嫌な思いをしたことが

度々ありました。そこで、俺はA級になった今、どんな人とでもスポーツとしてビリヤードを楽しめるよう相手が例えビギナーであろうと

真剣に相手をし、ご希望があればアドバイスを送ることにしています。自分が初心者の頃に巻き上げられた(表現は良くないですが...)

負け分を取り戻そうなんて気持ちはこれっぽっちもありません。俺はビリヤードが賭事の対象でなくても充分に面白い事をこれから懸命に

練習してうまくなろうとしている後輩達に教えて、少しでも俺の求める理想的な環境になってくれれば嬉しいと思っているだけです。もちろん

賛同してくれる方もいますし、逆に「それじゃ面白くないよ」と言う人がいるのも知っています。そういう人に対しては俺と考え方が違う以上

俺からビリヤードの技術をアドバイスすることもありません。根本的なところで齟齬が生じていたらやっぱり難しいですからね。ただし、

そういう人とでもスポーツとして相手をして欲しいと言うことであれば拒む理由はありません。一緒に楽しくプレーさせて貰ってます。では、

賭事でないビリヤードにどんな魅力が潜んでいるのかと言うことになりますが、まずは自分の理想との戦いですね。丸い物に丸い物を細い棒で

ぶつけてコントロールする訳ですから簡単にうまく行くはずはありません。常にチャレンジしている訳です。まずはここが面白いですよね。

最初はそのチャレンジが先球を入れたいところから始まり、手玉をコントロールしたい、手玉に色々な複雑な動きをさせるテクニックが欲しい

連続でポケット出来る集中力が欲しい、相手との駆け引き、難球の処理とレベルは上がって行くに従って壁もドンドン高くなって行きます。

その壁をひとつひとつ乗り越えて行くのがまず楽しいですよね。で、既に出来るようになったことに対してはその確率を高めて行くのも楽しい

事のひとつでしょうね。相手に勝つ楽しさももちろんありますが、自分で今まで出来なかった事が出来るようになる面白さは何とも言えない

快感ですね。人間とは我が儘なもので自由の効かないものを自由にコントロールしたいという欲求があるようです。そして、それが達成

されるとさらなる欲求が生まれるように仕組まれているみたいですね。例えば大金持ちはもっと金が欲しいと思う事が多いようですし、ケチは

もっと節約出来ないか?と考える訳です。いずれも際限はありません。ビリヤードも同じです。満足することなんてないんですよね。試合で

優勝すれば満足か?というと決してそんな事はありません。もっと大きな大会で戦ってみたいと思うでしょう。引き球が出来るようになったら

満足か?いえ、他の撞点をマスターしたり、もっと長く引きたいと言う欲求が生まれるでしょう。マスワリが出たら満足か?いえ、今度は連続

マスワリが出る事を期待するでしょうし、2回連続が出ればもっと回数を積み重ねたいと思うでしょう。そして、この欲求はどんなに大きく

膨らんでも人に迷惑を掛ける事もなければ、限界もありません。具体的な目標があった方が練習にも身が入りますし、上達も早いと思います。

俺の今の目標は9ボールで言えば5連続マスワリですかね?4連続はあるんですけどねぇ...あとはボーラードでパーフェクトなんてのも一度

経験してみたいですね。そして最大にして一番難しく常に思っているのはより多くの人とビリヤードというすばらしいスポーツを一緒に楽しみ

俺の経験を正確に伝えてビリヤードの魅力に惹かれる人を一人でも多く育てる(育てるなんて偉そうですが目標ですからね。)ことですね。

どんな些細な事でも結構です。真剣にビリヤードをしてみたい、うまくなりたいと思っている方はちょっと俺に声を掛けて見て下さい。

直接ビリヤードセブンに遊びに来て貰っても結構ですし、遠い人は掲示板を利用して頂いても良いと思います。そして、もし俺の言っている

事に賛同して頂けるなら一緒にうまくなりましょう。そして、一緒に楽しいビリヤードをしましょう。老若男女を問わずひとつのプレーに

共感し、コミュニケーションを図り、共通の話題で盛り上がる。ビリヤードの最大の魅力はそんなところにあるのかもしれないですね。そして

俺はまた高い壁に向かって今日も練習を重ねる訳です。理屈はいくらでも付きますがそんなものより真剣にやっていて楽しいからそれで充分

じゃないですか。