4月16日 結婚して思うこと

 今回も投票数が多かったです。多分新記録!う〜ん、嬉しいなぁ。これからもこのペースを維持したいものです。皆さんも是非ご協力を

お願いします。ここを読み終わったら右上の「次回の予定」をクリックして次回ここで扱って欲しいタイトルを選んで下さいねぇ〜

 さて、今回は非常に接戦になりましたが「結婚して思うこと」になりました。まぁ、毎度の事ですが俺の感想ですので嫁の方からクレームが

あった場合には内容を差し替える場合もありますのでご了承ください。って前提で書き進めます。

 直子とは知り合って1年、入籍して8ヶ月、結婚式を挙げて4ヶ月が経過しました。まだまだ思い切り新婚気分の抜けない俺だったりする

訳ですが、それにしても先に結婚した友人達が結婚して損したみたいなことを良く聞いていたのですが、その実感はないですねぇ。本当に

結婚して良かったと思ってますけどねぇ。確かに理想と現実は違うでしょうし、一人のときよりもお互いにやらなければならない事も増えて

ます。でも、そんなのは結婚する前からある程度予想の出来ることであって、それさえも楽しみであることだってあります。例えば俺は以前

からお菓子を作ることは好きでしたが、きちんとした食事を作るなんて事はほとんどしませんでした。でも、今は二人で台所に立つことも

ある訳です。最初はおっかなびっくりだった包丁も最近ではなんとか使えますし、二人で話しをしながら今日のメニューをその場で決めて行く

なんてのも楽しい作業です。もちろん、俺が仕事で直子が一人で作ってくれている事が圧倒的に多い訳ですが、俺が手伝う時でもそれを苦痛に

思う事はないですね。服を脱ぎ散らかせば怒られます。でも、それは俺の悪い癖、分かっていてもついついねぇ...少しは少なくなったと

思っているんですが、毎回ではないですからね。そんな会話も楽しいですよ。うるさいとは思いませんね。二人の違う人間が同じ空間を共有

する以上、そこには自ずとルールが必要になる訳です。そのルールに拘束されるのが自由がない事と勘違いしている人があまりに多いような

気がします。自由とは本来あるルールに基づいて思い通りに振る舞う様であり、なんでも好き勝手にやることではないはずです。一方的に

押しつけたり、押しつけられたりするのも違うと思います。俺は今まで実家のルールの中で生まれ育って来ました。そして、直子は直子の

実家のルールで生まれ育ってます。今はお互いのルールの違うところや参考にするところ、そして二人の新しいルールなどを作っている最中

なんでしょうね。まぁ、法律が生まれては廃止されるように、家庭内のルールもより良い環境を目指す為に色々と変化して行くことでしょう。

 俺はそういうルールが出来ていると勝手に思っているのですが、確認は取ったことがないので俺の勝手な想像かもしれないのです。

うちにはGive and Takeと言うルールはないようです。基本的にGive and Giveだと思ってます。何かをした代わりに何かをすると言うことでは

なくて相手が何をして欲しいかを察して何かをすると言う事が多いように思います。そして、それには見返りを求めない訳ですね。例えば

どちらかが食後疲れて寝てしまったとします。当然食器を片付ける訳ですが、これは起きている方がこそっとやってしまいます。でも、お互い

相手が起きたときに「やってあげた」みたいな事は言いません。やった方は「こびとの靴屋さんの仕業だよ」って事にしてます。感謝するのは

寝ている間にやってくれた「こびとさん」で良いんです。お互いにそれがどのような意味を持っているか知っていればそれで充分です。

もちろん自分では出来ないことを頼む場合もあります。これもお互い様です。一人では出来なかった事が二人ならば出来る喜びそれが単に

付き合っているときと結婚してからの違いでしょうかね?これからはきっと家族も増えていきます。そんな中で今度は俺達の子供が俺達の

作ったルールに従って大きくなって行く様を観るのは楽しみですね。ルールとは決して押さえつける為だけに自由を束縛するためだけにある

訳ではないのです。多少の制約があるからこそ自由の価値があると思うのです。これからもずっと仲良く二人で暮らして行けそうですよ。