5月13日 ダイエット

 今回も2桁投票を頂きました。ありがたい事です。噂によると最近このコラムがなぜか好評のようでわざわざコラムだけを読みに来たり、

別の機会に引用される方もいらっしゃる様です。引用されるのは構いませんが一言メールで俺に断ってくださいね。お願いします。そうそう

時々リンクに関するお問い合せを頂きますが、トップページにリンクして頂く限りフリーです。また、相互リンクをご希望の方はメールか

掲示板でお知らせ頂ければ「TAISHIweb.COM運用委員会」(そんなもん無いじゃん...)にて協議してリンクさせて頂きます。まぁ、

合法的な活動で俺の主義主張に著しく反していなければどこでもリンクしますけどね。

 と、いつものようにお知らせを文頭に書いた後にいよいよ本題な訳ですが、ダイエットです。日本語にすると痩せることってことになるの

でしょうかね?俺は基本的に過度なダイエット傾向と言うのには批判的です。特に差別する訳ではないですが女性の方に多くみられるこの

傾向はなんとかならないかなぁ?と常々思っています。充分痩せているのに「えぇ、まだダメ〜全然デブだも〜ん」なんてインタビューなどに

答えている若い女性をみるとため息が出そうになります。何が目的なんですかね?スタイルが良いというのと痩せていることは違うと思うの

ですが...しかも、世の男性(俺も含めて)の多くはガリガリに痩せた女性に女性としての魅力など感じない人が大半であろうことを念頭に

置いた場合、男性にもてたいからという理由でもないようです。ふむふむ、やはり俺ら男には女性の意識を計るのは難しいようですねぇ...

とはいえ、世には痩せたいと願い日々努力しているにも関わらずなかなか痩せないと言う人も多いようです。実は俺の場合そういう人に喧嘩を

売っている訳ではありませんが、非常に体質的に痩せやすいようです。逆に太りやすいこともあります。すなわちちょっと痩せようと思えば

急激に痩せて、油断してると急激に増えるというパターンです。体型などあまり気にしないつもりだったのですが、太ると色々なところで

不都合が生まれることに気付き、4月からダイエットを始めました。どんな不都合かと言いますと、まずはビリヤードに影響します。ずっと

同じ体型なら問題ないのでしょうが俺の場合、前述したように急激に増減するので腹の肉が邪魔になって目線の高さが僅かに狂うのです。

すると今までと同じようにプレーすることが出来ないんですよね。調子が悪い原因になったりします。そしてこれから夏を迎えるに当たり、

このままでは夏服を全て買い換えないといけないという不経済な事が予想されます。しかも不機嫌になります。これには色々要因があると

思うのですが、人に「太った?」って色々なところで言われたり、ビリヤードの調子が前述のように悪くなることによりストレスが溜まる

ものと想像されます。そこで、ダイエットです。何もせずに痩せるなんて俺も思ってません。目的を達成するためにはその過程がどうしても

必要な訳です。で、現在俺がやってるダイエットですが、午後9時までは食事をしないと言うものです。夜遅くに食事をするのはダイエット

では御法度な訳ですが俺の場合就寝する時間が朝方ですので、午後9時などは宵の口です。食事の回数を減らせば摂取カロリーが少なくなる

ので当然痩せることが期待出来ます。でも、それでは栄養のバランスに問題が出ます。幸い直子は栄養面には職業柄かなりうるさいので夕食の

栄養バランスは取れていると思うのですが、それでも1食では全ての栄養素を補給することは出来ません。そこで栄養補助食品とヨーグルトを

朝食と昼食の代わりに摂ってます。お腹は減りますよ。でも、なれれば空腹感だって悪くないものです。そういう鈍感なところが痩せる原因

なのかもしれないですけどね。それに夕食がとてもおいしく食べられますし、じっくり時間をかけて夕食を摂ることで満腹中枢を刺激して

それを維持させることも出来る訳です。もちろん間食は厳禁ですし、好きな缶コーヒーも最近は一切飲まずに烏龍茶のみです。そしてカロリー

消費の為の運動です。特に俺の場合はお腹周りが気になるのでそこに筋肉を付けることを主眼にしてトレーニングします。腹筋運動を50回

3セットで150回ってのは最低のノルマですが、弟もにゃが購入後飽きてしまったテレビ通販で有名なEMSトレーニング用品なども併用し

さらに、15Kgのダンベルで上半身を中心にトレーニングしてます。あっ!そうそうダンベルでのトレーニングは正しい方法を使わないと

筋肉を痛めるだけになることもあるのできちんとしたトレーニングをしましょう。ちなみに俺は学生時代に専門家(と言っても学校の先生)に

野球部のトレーニングとしてサーキットトレーニングの基本的な手法と効果について教えて貰ってますので、それを現在の体力に合わせて

調整してやってます。学生時代はベンチプレスで90Kg近くを挙げてましたが、今そんなことしたら首に落として窒息死しちゃいます。

無理をしないと言うのも継続するには必要な事ですからね。他にはビリヤードの練習もカロリー消費に役立ちます。集中力を高めていれば

30分も練習していると冬でもじっとり汗をかきます。俺の場合一日1時間は最低でも練習しますのでそれなりの効果はあると思います。

ちなみに下半身と二の腕のたるみが気になる方は是非ビリヤードを本格的にスポーツとして始めることを推奨します。

で、食事は前述したとおり夕食ではかなりの高カロリーなものも摂取していますが、それ以外の部分は抑えています。ヨーグルトは市販のでは

なく自分で作っています。こちらの方が経済的ですし、糖分を自分で調整できますからね。大体5日で1Kgくらい食べてます。もちろん、

これには乳酸菌による腸内活性を促し余分な脂肪を吸収しにくくする事も狙いです。そのままでは酸味が強いのでダイエット甘味料を加えたり

ナトリウムを多く含む米糠などをプラスして摂るようにしてます。で、成果なんですが約1ヶ月こんな生活をしていたらお腹はある程度

すっきりして体重は5Kgほど減りました。筋力トレーニングをしていることを加味するとかなり見た目は変化しているはずです。脂肪は

筋肉より軽いですから筋肉を付けることにより体重は増える訳ですがそれを差し引いても減ってるって事ですからね。このコラムでは今まで

あまり画像を使うことをしませんでしたが、今回は特別に俺の体重の移り変わりを若いかわいい(?)写真から綴って終わりたいと思います。

結構びっくりする増減でしょ?最低65Kg(33歳)、最高102Kg(31歳)となっておりますです。(身長は175cmですよん)

※5/14追記
上記は俺の経験談を語ったものであり、万人の方向けの痩せる方法ではありません。真似をして体調を崩したりしても責任は負いかねます。
(って真似する人もいないと思うけど念のため...)
それともうひとつ。このコラム発表後に友人からダイエットの定義が違うとの指摘を受けました。単に痩せるだけがダイエットではなく
太る事もダイエットになるそうです。文中の「日本語訳すると痩せる...」というのは誤った定義のようです。書き直そうかとも思いましたが
タイトルが「ダイエット」であり、一般に痩せる事と解釈されることが多いと思いますので、この注記を追補することにしました。
指摘していただいた友人に対しては改めてこの場を借りて謝意を表したいと思います。
他にもお気づきの点などございましたら、どうぞご指摘ください。(でも、根本的な間違い以外のあら探しみたいな事は勘弁してくださいねぇ。
なにせ、誤字、脱字は得意技ですから想像力で補完して下さい。って無責任だなぁ...)
この間にももち
ろん増減してま
す。去年から今
年の写真は間に
もう一枚あると
良かったですが
65->87->75
と変化してます

年齢・体重
21歳・70Kg
24歳・85Kg
31歳・98Kg
33歳・65Kg
34歳・75Kg
コメント
大学卒業間近?
目つきが悪いなぁ...
お、俺か?これ...
なんだこの差は!
紆余曲折で現在